まめちょこSUPER BASIC in 名古屋に参加!

お久しぶりです。
全然更新していませんでしたが、わたなべはまあまあ元気です。

さて、タイトルの通り「だれちょこ」さん主催のまめちょこSUPER BASICが名古屋で開催されましたので…仕事帰りに参加してきました。

image
参加賞のピンズとテキスト(^_^)

「だれちょこ」ってなんぞや…という方へ。簡単に紹介をば。

だれちょこfacebookページ
だれちょこ、の正式名称は「誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくい個体群管理のすべてについて教えましょう。」です。

…長っ!!(笑)

つまり、動物園水族館等で飼育されている動物たちは、どのようにその群れを管理して維持しているのか?を学ぶことができるセミナーを定期的に開催している団体です。
動物園水族館関係者しか出られないように見えますが、一般参加可能です。

てことで、興味を持った方はぜひ(^_^)
私がこれを知ったのも、先に参加していた動物園ファンの方のツイートがきっかけでした。



image
さて。
セミナーの内容についてはネタバレ禁止とのことでしたので、感想等書いていきたいと思います。
自分が大学でレッサーパンダについて学んでいたときに、血統情報を眺めたり、遺伝についても学んでいたので、今回の内容は懐かしくもあり、新しい発見があって面白さもあり、という印象でした。

レッサーパンダに当てはめながら講義を聞いていたので(笑)それらしく書いていくところもありますがご了承ください( ˘ω˘ )

◯個体群管理の三要素

年齢ピラミッドの話が出て「あー、見たことあるー!ヒトのも見たけど、レッサーパンダのもどっかで見た!」とちょっと(‘∀‘ )ワクワク(笑)
年齢ピラミッドは三角形が健康な群れ…というのを聞いて、レッサーパンダはどうだったかな、大丈夫だったかな、とちょっと不安に。

飼育管理の話は、飼育員さんにはちょっと胸に刺さるような内容だったかもですね。
保全機関として、その動物の飼育は適切なのか?なんて言われたらドキッとしますね。
余談ではありましたが、海外の動物園には動物専属の栄養士がいるそうです。栄養学に基づく内容のエサ、ってとても安心ですね。経験も大事なことだとは思いますが。

いつか迎える野生復帰のために、飼育下への適応を最低限にするために、適切な飼育管理の方法を取らなければならない、というのが印象に残りました。
動物のために栄養を、健康を、環境を、経験だけでなく理解に基づいて考える。それが当たり前になることを望みます。

◯個体群管理の必要性

管理ありの動物、無しの動物ではここまで個体数や個体群の遺伝的多様性に差が出てくるのかと驚きでした。
90パーセントの遺伝的多様度を維持する、という目標はレッサーパンダでも掲げられていたかな。100年でなく50年だったかもだけど。
創始個体の指標については初めて聞きました。50個体…もいたっけな、レッサーパンダって。逆に、レッサーパンダの飼育管理を始めた頃にこの指標はあったのかな?聞けばよかったな。

◯講義後の雑談

講師の方と最後にお話させていただいたのですが、日本の飼育下のレッサーパンダはあらゆる動物種の中でも、かなりキチンと管理をされている個体群だそうです。歴代の血統登録者の方がしっかり取り組んでいるからですね、とのこと。
特にシセンレッサーパンダは8割が日本にいることもあり、今後も血統登録者の方を全力で応援しようと思いました!

◯まとめ

なんだか雑多に書いてしまったので…

動物園水族館で飼育をしている以上、個体群の管理については関係者はもちろん、来園者も学んでその動物をよく知ることが重要だと改めて思いました。
管理を正しく理解することは、その動物を未来まで続かせるための第一歩だと。

この子はかわいいから子供をたくさん産ませたい、この種は人気だから増やそう、この血統の子が気に入っているからもっと増やして…そんな感情は、個体群維持の足枷にしかならないのです。
どんな環境で生きているのか、どんな現状なのか、どんな飼育管理をすれば健康を守れるか…一人一人が理解をしなければならないのです。

そして、とっても難しい理論と計算を駆使してペアリングを作っている血統登録者の皆様に…私たちは感謝しなければなのです!マジで!あんなに色々考えてるなんて、想像以上でした!
もう足を向けて寝られません。血統登録者の方々は、すごいんです。



以上感想やら何やらでした( ˘ω˘ )
とても面白かったです!
これを読んだ皆様も、ぜひ参加してみましょう。

最後に。
主催の皆様、本当にありがとうございました。名古屋まで来てくださって感謝です。
そして、次回も楽しみにしております(^_^)

2017年もよろしくお願いします

image
まがおまつばであけおめです。
今年のパンダ初めは日本平動物園(2年ぶり2回目)でした。

あらためて…
あけましておめでとうございます(^ ^)
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の初訪問園はみさき公園、大崎公園、神戸どうぶつ王国、だったかな。あんまり開拓できてないですね(^_^;)
マイペースに色々な園に訪れることのできる年にしたいなぁと思います。

リンゴプレゼント大作戦🍎

image
リンゴ畑からこんにちは。
リンゴ農家のわたなべです。
嘘です。農家の娘ですが、農作業はほとんどしてません。笑

毎年、一年を通してよく行く日本平動物園と、お気に入りのミホがいる姫路市立動物園には、レッサーパンダ宛にリンゴを贈っているのですが、今年はなんだか面白いものを贈りたいなぁと思い、こんなことをやってみました(^ ^)

image
レッサーパンダの名前入りリンゴ🍎です!


地元である長野県某町某小学校(母校)では、リンゴ畑で農作業を行う授業がありました。
自分も小学生のときに農作業を行ったのですが、そのときの担任の提案で文字入りリンゴを作ったことがあったのです。

まだ青いリンゴに、ガムテープを自分の名前の形に貼り、赤くなるのを待ち、収穫後にテープを剥がすと、自分の名前入りリンゴを作ることができました。
今回はそれの再現です(^ ^)

image
まずはシール作り。今回は黒い布テープを使用しました。遮光だけでなく、雨風に耐える丈夫なテープが必要です。

image
夏頃、まだ青いリンゴにテープを貼ります。
文字入りもですが、レッサーパンダ顔型をね…一番力を入れて作っていたのです。

image
10月頃、母から送られてきた写真です。
今回は父母から全面的に協力をいただきました。ありがとうございました。

image
こちらは11月に様子を見に行ったときの様子です。赤くなりましたが、収穫はまだです。

image
収穫直前。雪が降りました。父から送られてきた写真です。唖然としましたが、リンゴは無事でした(^_^;)

image
12月、無事収穫は終わり、シールも剥がしました。こちらは成功したリンゴたちです。

image
顔型は…カタチは成功しました。カタチは。

image
ですが、顔型と名前入りの一部は失敗となりました。収穫後にネズミにかじられたのです…。・゜・(ノД`)・゜・。
かじられ跡は絶妙に隠してありますが、4つとも後ろ側は大変悲惨な状態です。

母が特に楽しみにしていたので、この結果にかなりショックを受けていました…来年また一緒に頑張りたいと思います(^_^;)
そしてシーちゃん、スミレ、ごめんね(T . T)
顔型はホーリー用と友人へのプレゼント用に、と思っていたのですが…ううう全滅するなんて。未だにショックです(^_^;)


image
全然関係ないですが、いま実家にネコがいます。保護ネコの男の子です。この子が本当に可愛くて可愛くて、リンゴの様子を見に行くと言いながら、ネコに会いに実家に帰っていました(笑)

リンゴを収穫後、箱詰めをして、伝票を書いて…とやっているところをネコに邪魔され、伝票がグチャグチャにされました(笑)賑やかになりました。


そんな感じでいろいろ苦労(?)をしながら、無事、日本平動物園と姫路市立動物園にリンゴのプレゼントをすることができました(^ ^)
協力してくれた両親には感謝しかありません、ホントに。

プレゼントできた時点で、自分としては達成感に満ち溢れておりました。
リンゴの味見もしましたが、今年もバッチリ蜜入りで美味しかったですし。

ですが、どちらの動物園さんも、名前入りリンゴにブログ等でレスポンスをくださいまして…!本当に嬉しいです。ありがとうございました!
以下、名前入りリンゴをプレゼントする様子を紹介させていただきます。どちらも動物園の公式ブログ、ホームページへのリンクとなっています。

姫路市立動物園:姫zooぶろぐ「レッサーパンダに贈り物」

日本平動物園:飼育日誌【ブログ】レッサーパンダのクリスマス

まさか、自分の作ったリンゴとレッサーパンダのツーショットが見られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
みんなね、いい顔で食べてるんですよ(笑)最高に可愛いですし、それだけで十分幸せです。

最初の頃は「リンゴをレッサーパンダのエサにするのかよ〜」と言っていたうちの両親も(泣)、リンゴを食べるレッサーパンダたちの写真を見て大変喜んでおりました。なんだかんだ、うちの家族は動物好きなのです。

家族ともども、感謝申し上げます。
姫路市立動物園の皆様、日本平動物園の皆様、ありがとうございました。

また、日本平でのプレゼントの様子を見たり撮影してくださったレッサーパンダファンの皆様、インスタグラムやツイッターで、リンゴの成長過程を見守ってくださったフォロワーの皆様にも感謝します(^ ^)ありがとうございました!


リンゴプレゼント大作戦🍎大成功!でした(^ ^)
来年はもっと色々作ってみたいと思います!
ギャラリー
  • まめちょこSUPER BASIC in 名古屋に参加!
  • まめちょこSUPER BASIC in 名古屋に参加!
  • 2017年もよろしくお願いします
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎