夜行バスに乗り、辿り着いたは我らが楽園の地、千葉県。
レッサーパンダがたくさんいる県って意味でねっ(=゚ω゚)

ということで、2ヶ月ぶりの千葉市動物公園です。
以前来たときは、風菜(菜っちゃん)のお別れ会の日でありました。それが初訪問でしたが、千葉ズーファンの皆様、レッサーパンダ大好きな皆様にあたたかく迎えていただけました。

この日は特にイベントもなく、平日でしたので、レッサーパンダ前はほぼ貸し切り状態。さっそくレッサーパンダにご挨拶です。

2014-08-01-09-43-37

まいちゃん!久しぶり!
まいちゃんは隈取りがはっきりした、お父さん似のイケメンな女の子なのですが、ヘンテコな行動をする不思議な子でもあります。この写真を撮った直後、何に引っかかったのかわかりませんが、盛大にコケていました(笑)

2014-08-01-09-58-26

みいちゃんも久しぶりだね!
みいちゃんは超丸顔、まいとは印象が真逆で、お人形のような可愛らしい顔をしています。可愛い見た目ですが、元気いっぱいな女の子ですよ。

まい&みいは昨年生まれの双子姉妹、現在は2匹で暮らしています。
後ろのモニターにはまい&みいの弟or妹が映っております。
まい&みいもお姉ちゃんなんですねぇ。感慨深いです。


2014-08-01-09-54-12

お隣の部屋には……日本一有名なレッサーパンダ、風太さんが間近に!!
まい&みいのおじいちゃんに当たります。奥さんのチィチィさんと2匹で同居しています。

まい&みい、風太&チィチィは暑いためか、ほぼ丸一日室内展示でした。

2014-08-01-11-10-08

まいちゃんが何やら遊び始めましたよ。
室内はアスレチックがありますが、外と比べればちょっと暇なんですかねぇ、まいちゃんはかなり長い時間遊んでいたような気がします。
しかしこんなにお腹を向けていいのでしょうか(笑)野生はどこに行ったのか、まいちゃんヘソ天のできあがりですよ。

2014-08-01-11-16-57

近くを歩いてきたみいちゃんにまいちゃんがアタック!バトル開始です。
まいちゃんは遊びたがっていたので嬉しそう、みいちゃんも楽しそうですが、いきなり襲われて少し文句を言いたげなお顔(笑)



相変わらず元気元気な千葉市のレッサーパンダたち。
しかし、今回千葉市に来た目的はレッサーパンダだけではありませんでした。

千葉市動物公園はリニューアル、もといリスタート計画が立てられ、様々な改修改善が予定されています。
慣れ親しまれていた千葉市動物公園がどう変わって行くのか、今の姿はどんなものなのか、それを知りたくて訪問しました。
訪問の次の日に行われた、千葉市動物公園園長の講演会のお話を含め、ブログにまとめて行こうと思います。


つづく。