2015年03月

三色fulgens♪

2015-02-07-16-57-29
残雪の頃の多摩にて。
フランケン〜久しぶり〜♪

フランケン♂ 2012.6.11カナダ・CalgaryZoo生まれ
→2013.11.29 来日・多摩動物公園に移動
母:Malikha
父:Zeyar☆

アズキ♀ 2010.6.14多摩動物公園生まれ
母:メイメイ@千葉
父:ブーブー
双子の姉:ダイズ@那須どうぶつ王国


午前は上野を満喫し、電車に乗り込み、遅延にも負けず(笑)、入り口からダッシュで多摩動物公園にやってきました♪
…とはいえ、ギリギリ(^_^;)
お目当の子供たち三兄弟と、これまたお目当のフランケン&アズキがちょうど入れ替わる頃にレッサーパンダ舎に到着しました。ぜーぜー…

着いた頃はフランケンとアズキが出ていました。もうすぐ帰る時間のためか戸の前をうろうろ…
うろうろがかち合って、時々軽い威嚇声が聞こえてきたり(笑)

そして、私が到着した20分後くらいに、三兄弟が出てきました!


2015-02-07-14-45-22
ライライ❤︎!!

2015-02-07-20-52-33
ヤンヤン&フーフー❤︎!!

ライライ(来来)♂ 2014.7.5生まれ
母:ララ
父:ルンルン

ヤンヤン(陽陽)♂、フーフー(福福)♂ 2014.6.22生まれの双子
母:アズキ
父:フランケン

三頭の同居が始まったということで、会いに来てしまいました(^_^)

2015-02-07-15-00-36
飼育員さんが、放飼場内の至る所にリンゴのかけらを置いていき、三頭が懸命に探しています。
左の濃ゆいボクがヤンヤン、真ん中の金色王子様がライライ、右の明るい茶色のオイラがフーフーです。

2015-02-07-15-02-43
リンゴが終わったら、笹をmogmog、左からライヤンフー。

2015-02-07-16-05-46
双子でmogmog、ヤンフー。

2015-02-07-15-05-44
おチビ同士でmogmog、ライフー。

2015-02-07-16-27-08
おチビ同士でまたまたmogmog、ライフー。

2015-02-07-20-49-17
そして何やら調査中ヤンヤン。


いや、もう、かわいいこと…
会うのは二回目ですが、子供だけの無邪気さったら、素晴らしいものです。
三頭とも仲良く、生き生きしていました。体の大きなヤンヤンは、心なしかお兄さんぽくふるまっているし、おチビ2匹はそれらしく元気いっぱい遊んでいるし。

ギャラリーの声を聞く限り、やはり毛並みの金色と幼さが目立つライライが一番人気だったと思います。濃いめの色の多摩では、ライライのような茶臼カラーがかなり目立ちますね。

2015-02-07-14-34-19
フーフー。

三頭が楽しそうに元気に過ごしているのが一番良かったです。今は寝室でも一緒に過ごしているそうですね。

幼い今のうちに、たくさん遊んで、たくさん学んで大きくなあれ\(^^)/





〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

2015-02-07-18-46-34

2015-02-07-18-59-43


帰りに、横浜のラーメン博物館に寄って、ラーメン食べて帰りましたとさ。美味かったデス\(^^)/
上野、多摩、横浜を1日で巡るのはなかなかキツかったので、もーやらん!笑

ミホのお別れと嫁入り

2015-03-08-19-18-08
ミホのお別れ会ともあり、3/7,8と日本平動物園に行きました。

ミホ♀ 2013.7.9 日本平生まれ
→2015.3.9 姫路市立動物園に移動
母:シー
父:タク

実感のないまま、ミホの嫁入りの日を迎えました。本当にいなくなっちゃうの?そんなことを思いながら、全くいつも通りのミホを見ていました。
公開後すぐの姿、なかなかリンゴを食べず怖がっている姿、初めてのミホのリンゴタイム、走り回る姿、大きくなった姿、色んなミホの表情を思い出すのでした。

2015-03-08-08-07-34
静岡はもう春を迎えていました。雨予報だった静岡は綺麗に晴れ、暖かく、河津桜も満開でした。
ミホさんは晴れ女だなあ…(笑)

2015-03-08-11-31-52
3/1まで募集されていたメッセージは、可愛く配置され、ミホを送るメッセージボードとして作られていました。よく読んでみると、ミホのことが好きな人がこんなにもたくさんいたのかと驚かされました。
飼育員さんからのメッセージもありました。また、動物園協会の職員さんからもミホは大変可愛がられていたそうで、寂しく思う方も園内関係者には多かったそうです。

2015-03-08-15-31-43
ミホのために何かできないかと思い、お別れ会に花を添えられたらという思いで、ちょっとしたプレゼントを作らせていただきました。
私だけでなく、ミホファンである方の可愛い写真も使わせていただき(本当にありがとうございます)、作った自分で言うのもあれですが、いいものが作れたと思います。
飼育員さんのお心遣いで、お別れ会のときにミホのいる場所に飾っていただきました。ありがとうございました。
飾っている間に、ミホがチラッとこれを見て立ち上がってくれました(笑)正直、これだけでもう十分でした。

2015-03-08-11-28-06
お別れ会が始まると、ものすごくたくさんのお客さんがミホのいる飼育棟に集まってきました。飼育員さんの面白くてちょっと寂しいお話があり、その後リンゴタイムが始まりました。
この日のミホはかなりリンゴにがっついていました(笑)正直、珍しいです。その姿を嬉しく思いました。

ミホのリンゴタイムデビューとリンゴタイムラストを見ることができただなんて、素晴らしいこの偶然に感謝しました。
心配なことが多い子でしたが、私にレッサーパンダの成長を教えてくれたミホに改めて感謝の気持ちを抱きました。

寂しい気持ちはもちろんでしたが、ミホに、飼育員さんに感謝の気持ちでいっぱいな日でした。

2015-03-07-13-07-18

レッサーパンダ館には、ミホの妹のまつばが一人で暮らしています。

まつば♀ 2014.7.17 日本平生まれ
母:シー
父:タク

ミホに全く似ていませんが、とても美形に、そしてミホと違った意味で不思議な子に育ちました(^ ^)私はまつばのことを「爆竹」と呼んでいます(笑)はじける元気さと疾走感が素晴らしいのです。

2015-03-07-14-27-04

となりにはシーお母さん。

シー♀ 2010.7.19 日本平生まれ(人工哺育)
母:ナラ☆
父:シュウシュウ
双子の妹:ミウ@広島安佐

この日は珍しく木に登っていました。そのせいか、折れた枝が2本ほど下に…。
もともと可愛らしい子ではありますが、遊ぶ時のはじけっぷりはなかなかのもの。母になり、強さも増した気がします。
人工哺育育ちながら、立派に三保の松原姉妹を育て上げました。シーちゃんのおかげで、日本平から明るいニュースが聞けたのです。シーちゃんありがとう。

2015-03-07-11-34-34

最近はシーちゃんにやられ気味のタクちゃん。

タク♂ 2010.6.5 SCZ生まれ
→2012.7.12 日本平動物園に移動
母:ナツ
父:ミンミン
双子の妹:アン@夢見ヶ崎

強気なところは相変わらずですが、シーちゃんに押さえ込まれる姿もしばしば…。タクちゃんが丸くなったというよりは、シーちゃんが強くなったのかと(^_^;)強いとはいえ、シーちゃんの様子をちゃんと見極めて結果を残しているタク。素晴らしいお父さんだと思います。
タクシー夫妻は見ていてとても面白いです。これからも日本平での2人の姿を見守っていきたいと思います。

2015-02-19-13-07-11

日本平でのミホの姿はこれで最後となりました。とても寂しかったです。我慢しましたが、こらえきれない瞬間もありました。
静岡でのお別れであり、もう会えないわけではないので!最後まで見守っていました。
帰るときに、ちょっとだけ腰が引けたミホ。彼女なりに、何かに気づいたのではないかと思いました。勘の鋭い子なので…。

次の日、姫路市立動物園の方が日本平動物園にいらして、ミホを迎えに来てくださったそうです。
ミホは抵抗もなく、自分からケージに入って日本平を去ったそうです。
彼女なりの覚悟があったのでしょうか、それを聞いてまた涙が出そうになりました。


〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

別件ではありますが、ミホの嫁入りに関して、テレビの取材がありました。
静岡のみの放送となりますが、静岡朝日テレビにて3/17(火)16:45より、番組が放送される予定です。
ぜひ静岡の方はご覧になっていただきたいと思います。

追記:2015.3.17
放送は終了しました。見てくださったみなさま、ありがとうございました!
私も後日録画を見て、感想を述べたいと思います。

〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜



寂しいじゃないですか。

だから、行ってきました。お城に。

2015-03-14-12-51-07

初めての姫路城、初めての兵庫県です。
やはり雨予報でしたが、少しずつ晴れてきました。ミホのおかげかもしれませんね。

2015-03-14-11-28-18

姫路市立動物園のトップアイドル(勝手に)、ひなたくんが元気に過ごしていました。あまりの可愛さに惚れてしまいました。

ひなた♂ 2009.7.8 岡山池田動物園生まれ
→2010.6.16姫路市立動物園に移動
母:ルナ@秋吉台
父:ツバサ☆
双子の妹:ひより☆

なんとなく、ミホのお婿さんになるのではないかと以前から思っていましたが、本当にそうなるとは…。ぜひ、ミホと仲良くなってくれれば、ひなたくんにとっても楽しい暮らしになれば、と思いました。

2015-03-14-11-23-29

となりには、前からずっといたのか?と聞きたくなるくらい普通のミホがいました。あまりの適応力の高さにひたすら驚きました。
ひなたくんのことが気になる気になるとしきりに語っていました。

きっと上手くいく、そう思うのでした。

ひなたくんとミホにとって、姫路での生活が楽しいものとなりますように。

1年8ヶ月

2013-11-03-11-10-48

2013.11

2013-11-04-21-14-30

2013.11

2013-12-18-11-56-07

2013.12

2013-12-18-12-32-10

2013.12

2013-12-18-23-21-09

2013.12 リンゴトレーニング

2014-01-18-18-12-47

2014.1 「おはようございます」

2014-02-06-18-40-41

2014.2

2014-02-27-19-39-56

2014.2 飼育員さんにプレゼントしたアルバム

2014-03-15-07-48-20

2014.3 静岡を離れる直前の日本平にて

2014-04-27-15-33-26

2014.4

2014-08-04-23-07-53

2014.4

2014-08-04-23-07-53

2014.6 6月10日頃を過ぎたコパンダは毛並みが変わりますね。ミホも例に漏れず、別パンダのように変身です。

2014-12-17-20-33-35

2014 夏頃

2014-12-28-15-29-21

2014.12.28

2015-02-19-13-07-11

2015.2 嫁入りが発表されたころ

2015-03-08-19-18-08

2015.3.8 さようなら、またね。


2013.7.9〜2015.3.9
日本平動物園の中心はミホ、君でした。
今までありがとう。楽しませていただきました。

幸せは誰かが運んでくるんじゃないよ、自分で呼ぶんだ。
君の未来に幸あれ。




……私も頑張ろう!!笑

ひかりちゃんのニンジンタイム♪

2015-02-14-12-11-49

鯖江市西山動物園生まれ、ひかりです♪
ニンジンうまうま(‘∀‘ )

2015-02-14-10-38-50
なかよしのミルキーちゃんと、ごはんの時間♪
ミルキーちゃんは、こどものときからいーっぱいごはんを食べていたんだって!
でも、あんまりニンジンは好きじゃないみたい…?

2015-02-14-10-48-24
ミルキーちゃん、行っちゃった。まだニンジン残ってるのに!しょうがないなあ。

2015-02-14-10-48-25
アーン♪
ニンジンは長めだから、地面につかないように、ひょいっと持ち上げないとね(‘∀‘ )

2015-02-14-10-48-26
ポリポリ(^o^)
この食感がたまらないのよね〜♪

2015-02-14-10-48-32
ポリポリポリポリ…
この優しい甘みも…

2015-02-14-10-48-34
たまらな〜い♪♪
ニンジン大好き❤︎

2015-02-14-10-48-45
ミルキーちゃんの分もどんどん食べちゃえ〜!

2015-02-14-10-48-48
うまうま〜(*^^*)

2015-02-14-10-49-25
もっともっと食べちゃお♪






…ということで、ミルキーの分もニンジンを完食!してしまったひかりちゃんでした(^_^)

こんなアテレコをつけたくなるくらい可愛かったんです…許してください…!
ギャラリー
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ