2015年06月

【報告】楠さんのお誕生日会

image
「24歳になりました」

到津の森公園、レッサーパンダの楠さんが24歳の誕生日を迎えました!
おめでとうございまーす\(^o^)/

楠♂ 1991.6.24鯖江市西山動物園生まれ
父:友友(ユウユウ、茶臼山生まれ)☆
母:麗麗(レイレイ、鯖江生まれ)☆
→2歳の時に広島安佐に婿入り(交換)
→1998.2.23に到津の森公園に婿入り(BL)

image
すでに世界最高齢を記録した楠さんですが、今年も無事歳を重ねることができました(^ ^)
素晴らしいことだと思います。食欲も昨年よりも増えてるくらいだとか!体重は7キロ台、同同とのバトルも相変わらずでした。
…昨年会ったときより元気なんじゃないの??笑

image

image

飼育員さん手作りの楠ダマも割られ、お誕生日会が行われました(^ ^)
飼育員さんのガイド、楠さんへのケーキ贈呈、缶バッチ配布、楠さんの抜け毛に触ってみようなどなどさまざまなイベントが行われました♪
6/28にも同様のイベントが行われますので、今日行けなかった方はぜひ♪

そして…
報告が遅れました。
みなさまから募ったメッセージリース、このような感じになりました。

image
総勢約20名、気持ちだけならきっともっとたくさんのファンの思いがつまったプレゼントになりました♪
思ったより多くてですね、角度的に写真に写っていないメッセージもあるのですが(泣)、ちゃんと全員分書かせていただきました。
現地でも書いていただき、ありがとうございました♪

image
元はこんな感じで、可愛いけど何かもっと…と思いまして。
勢いだけで、メッセージの募集をさせていただきました。
期間も短く、つたない説明でしたが、皆様からたくさんのご協力をいただきました。本当に本当にありがとうございました。
楠さんの愛されぶりにもまた驚き、嬉しく思いました。

きっと楠さんにも気持ちが伝わったと思います(^ ^)
飼育員の皆様も、ファンの皆様に感謝していますとのことでした。ぜひ会いに来てくださいね、とも。

image
満腹で寝てしまった楠さんと同同。
同同さんもまた、21歳になりました。

これからも仲良く過ごして欲しいですね。

image
そのほか「動物のおじいさん、おばあさん」で楠さんを取材した方からのお花や、

image
楠さんが生まれた当時担当の方だった鯖江の飼育員さんからのリンゴのプレゼントもありました。
その中に、ファン一同からということでリースも飾っていただきました(^ ^)


ただただ楽しく参加してきてしまいましたが(笑)、皆様のおかげでお誕生日会に華を添えることができました♪

ご協力、本当に本当にありがとうございました!!
現地で案内していただいたファンの方にも、大変感謝しております。一緒に参加させていただき、ありがとうございました♪

ぜひ皆様も、到津の森へお越しくださいね〜\(^o^)/

【募集】楠さんへのメッセージ!

6/23追記
【ありがとうございました】
メッセージの募集は終了しました。
ご協力ありがとうございました!
コメントへの返信は随時させていただきます。
当日参加の方も、メッセージは受け付けますので、お気軽に話しかけてくださいね♪

2014-06-28-14-00-54

楠さん❤︎とわたし(笑)

皆様こんにちは♪
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

レッサーパンダファンの皆様ならご存知かとは思いますが…到津の森公園のレッサーパンダ、楠さんが6/24に世界最高齢の24歳を迎えます\(^o^)/
それに伴い、6/24と28にお誕生日会が開かれるそうです。

6/24当日に参加したいけど…遠くて、予定が合わなくて行けない…という方へ!
私、わたなべに楠さんへのメッセージを託していただけないでしょうか?
私が代筆させていただきます(^ ^)

image
写真のように、小さなカードにちょっとしたメッセージを書いて…
私の作ったリース(また作ってしまいました 笑)に、メッセージを飾り付けたいと思っています!
完成したメッセージ付きリースは、6/24のお誕生日会に飼育員さんにお渡しする予定です。

カードの大きさは縦横4cm程度、これに収まる文字数なら大丈夫です!
カードのデザインはわたなべセンスになりますが、ハート形がいい!とか文字の色は○○色がいい!とか細かい指定があれば対応いたします。
名入れは基本的にさせていただきますが(ペンネーム可)、名無しでご希望の方はその旨もお伝えいただければ対応いたします。

メッセージの募集は、明日6/23の午後8時までとします。
メッセージの内容はコメント欄にて受け付けます。
コメント欄は承認制ですので、メッセージの内容は表示いたしません。私が確認したときは、返事のコメントをさせていただきますのでよろしくお願いします。

また、6/24参加予定の方は私に話しかけてください(^ ^)メッセージカードをお渡ししますので、そこで記入していただいてもかまいません!
よろしくお願いします\(^o^)/


まとめ
○楠さんへのメッセージ募集中!
○メッセージはこの記事のコメント欄に投稿してください(非表示、返信はします)
○しめきりは6/23午後8時
○6/24に参加予定の人は、その場でもメッセージを受け付けます!
○メッセージは6/24のお誕生日会までに到津の森公園の飼育員さんに、わたなべが渡します



ちなみに、メッセージを飾るリースですが…



image
鋭意制作中でございます♪
ぜひ、このリースの隙間を埋め尽くすほどのメッセージがいただければとても嬉しいです(^ ^)

ご協力いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!!



※メッセージはTwitterアカウント@redpandalaboでも受け付けています(^ ^)お気軽に話しかけてくださいね。

ムータンの婿入り&京都れっさーずフルメンバー!

image
四股踏んでました。
お久しぶりのムータンです。でかくなって…本当でかくなって…(震え声)

6/10に婿入りが決まったムータン。会いに行ってきました。

ムータン♂ 2014.6.19生
母:ジャスミン
父:ウーロン
2015.6.10 鯖江市西山動物園に移動予定

ジャスミン、ウーロンは2013年に中国から日本、京都市動物園にやってきた個体です。その間に生まれた初めての子どもが、ムータンです。
血統の偏りがいよいよ大変なことになってきた(個人的印象ですが)、日本のレッサーパンダ界。
ジャスミン、ウーロン、そしてムータンにかけられた期待は大きいのです。

ムータンは生後1カ月のときに、母ジャスミンの体調不良が原因で、人工哺育に切り替えられました。
非常に心配なニュースではありましたが、立派に大きく育ったムータン。また、他個体との同居生活も経験しました。きっと西山でもうまくやっていけると思います。

image
メタセコイアの放飼場には、母ジャスミン。
午前中は暑かったためか、木陰で休憩していました。寝方が寝方だったので、人だかりができていた時間もありました。さすがジャスミン。

ジャスミン♀ 2010.7.14 重慶生まれ
→2013.3.30 京都市動物園に移動、命名
父母ともに不明

image
お腹がかなり大きくなっていました。
昨年は6月19日に出産がありましたし、今年もそろそろでは…と思いました(^ ^)
むしろ産休に入っていると思ったので、会えてラッキーでした。

(雑談になりますが、レッサーパンダの誕生日って、兄弟の誕生日は特に近いパターンが多いですよね。母パンダが毎回、同じくらいの時期で出産をしているというか。例外もありますけど、やっぱり周期的なものがあるんですかね?)

image
昨年来た時は、クローバーがジャングル状態になっていましたが、今年はおとなしめ。
(三角屋根の下の子は古都ちゃんです)
なんでかなあと思ってましたが…

image
ジャスミンも…

image
ウーロンも…

クローバーを食べていました。
食べまくってました。
ジャスミンに至っては、葉ばかりか花をプチプチと、まるで笹の葉を食べるかのような勢いで食べていました。

image
わかりますかね、これ。
ピョンピョンと軸が生えていますが、軸の先には本当は花がついていました。
結構食べられちゃってます。花を食べているのは初めて見たので驚きでした。
…その割には笹を食べてなかったなあ。おいおい、ニーガラポンヤ(笹食べ族)の皆さん。

ちなみに、調べてみたところ、クローバー(シロツメクサ)の花と若葉は美味しいらしく、ヒトでも食用にできるらしいです。

image
クローバー狙ってる?ウーロンくん。
午前中はここに古都ちゃんがいましたが、午後はウーロンと交代してました。

古都♀ 2009.7.9 徳山動物園生まれ
→2011.3.16 京都市動物園に移動
母:栃@旭山動物園
父:コタロウ

ウーロン♂ 2011.6.5 重慶生まれ
→2013.3.30 京都市動物園に移動、命名
父母ともに不明

image
動物が一番イケメンになる瞬間を撮りました。
要するにトイレ中ってことです。
なんでトイレ中ってキメ顔するんですかね。謎です。

image
そして、奥の方に茶々さんがいたのです!
1年以上ぶりの茶々さんでした。嬉しくて嬉しくて。
見える限りでは、毛並みも足取りも良好でした。とうとう22歳になりますね…。

茶々♂ 1993.6.27 茶臼山動物園生まれ
→1995.5.30 京都市動物園に移動
母:花花(ホアホア)☆
父:勇勇(イーイ)☆
双子の妹:ミンミン☆(大崎のキキ&東北サファリのテンテン兄弟の母にあたります)

2014.1月から療養しており、なかなか会うタイミングがありませんでした。
温度変化の厳しい京都では、体調不良が起こることも多かったと思いますが…すっかり元気そうで良かったです。
飼育員さん、獣医さんのおかげですね。ありがとうございます(^ ^)!


image
それにしても、ムータンは大きくなりましたね。

2014-12-23-11-08-40
冬頃はまだまだ小さかったムータン。もう大人になるんですね。

ジャスミンに、飼育員さんに、そしてファンに愛されたムータン。
きっと鯖江でも可愛がられるはずですね(^ ^)

リニューアルした鯖江のレッサーパンダエリアで、無邪気に遊ぶムータンとその子供たちの姿を夢見て…
ムータン、がんばってね!鯖江にも会いに行くよ〜(^o^)/

ギャラリー
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α