image
色々なニュースで報じられていますが、到津の森公園のレッサーパンダ、楠さんが7/15に亡くなりました。
世界最高齢24歳、大往生でした。

先日のお誕生日でお祝いに行き、その際ファンの皆様からいただいたメッセージを添えてプレゼントをお渡ししました。
上の写真のように、皆様のお気持ちとともに天国に旅立たれたのではないかと思います。

企画に賛同し、メッセージを提供していただいた皆様、当日に声をかけていただいた皆様、参加できなくとも応援してくださった皆様にあらためて感謝いたします。
わずかではありますが、楠さんのために自分が何かすることができ、嬉しかったです。

image
楠さん、長い長い間、ありがとうございました。
どれだけたくさんの人が、楠さんに励まされ、癒され、元気をいただいていたことか。
どうか安らかに、おやすみなさい。

飼育員の皆様も、楠さんの元気さに驚き、一生懸命にお世話をなさっていました。
今回のことでどれだけショックを受けたか…胸が痛みます。
24年間、楠さんがここまで長生きできたのは飼育員の皆様のおかげです。あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

同居の同同じいちゃんがとても心配ですが、飼育員さん、楠さんに見守られて、楠さんのように長く長く元気にこれからも過ごして欲しいと思います。

楠さんについて知りうることをまとめてみました。

楠 ♂ 1991.6.24 鯖江市西山動物園生まれ
父:友友(茶臼山生まれ、イーイ&花花の子)
母:麗麗(鯖江生まれ、秀秀&慶慶の子)
(二つ上の兄もいたようですが…)
子、孫:なし

1991年 誕生、親だけでなく親戚の子とも同居した時期があった、よく寝る子だったとのこと
1993年 2歳になる、広島の安佐動物公園に移動(交換)
1998年 到津の森公園(当時は到津遊園)に移動(BL)、育育、輪輪と同居
※輪輪は育育の母親、多摩の祖である寧々、大牟田にいた将太の母でもあります
2002年 大牟田より同同が到津に来園、育育とペアリング、楠は輪輪とペアリング
2008年 輪輪が亡くなる、当時の日本最高齢だった
2009年 育育が亡くなる、以後、楠と同同が同居を始める
2013年 日本最高齢になる
2014年 世界最高齢になる
2015.6.24 24歳の誕生日を迎える
2015.7.15 逝去

楠さんの履歴書は「動物のおじいさん、動物のおばあさん」という本にも掲載されていますので、もしよろしければ読んでみてくださいね。

立派なレッサーパンダでありました。
本当にありがとうございました。
これからのレッサーパンダ界を見守っていてくださいね。