2015年08月

姫路の新婚さん&王子の新米パパ♪

image
ミホさん、一か月ぶり〜(^o^)/
またまた姫路です。
このブログは各地のレッサーパンダを紹介しつつも、姫路のミホさんを推して推して推しまくる目的もあって運営しております。

ミホ♀
2013.7.9 静岡市日本平動物園生まれ
母:シー 父:タク

image
レッサーパンダ舎、またまた改良が。
日よけが2枚、ひなた用とミホ用に張られていました。

もともとそこまで日が当たる場所ではないのですが(見ている側はだんだん日が当たるのですが 笑)、おかげで室内は涼しくなっていたようです。
ミホに至っては、丸まって寝ている時間もありました(笑)

まだまだレッサーパンダにとっては暑い日が続きますが、それでも温度や湿度は和らいできました。はやく秋になるといいな…。

image
ね、ミホさん。

image
ひなたくんも相変わらず素敵な坊ちゃんで(^^)

ひなた♂
2009.7.8 池田動物園生まれ
母:ルナ@秋吉台 父:ツバサ☆
双子の妹:ひより☆

image
今回おっ?と思ったのは、ひなたの反応。
ミホとは一枚のドアを挟んで別居しているのですが、ミホは興味ありげな様子でひなたのいる部屋の匂いをよく嗅いでいます。一方のひなたはあまり関心をむけなかったのですが…今日はミホの部屋の匂いをクンクンクンクン嗅ぐ時間がありまして。
また、となりでミホが暴れて(何してんのお嬢さん)、その音にも反応を示していました。どちらかというと、突然の物音に耳をむけただけのようでしたが(^_^;)

まあそれでも、ミホに興味が出てきたかな?と感じる様子が見られました。
同居シーズンがとても楽しみです。
そしてミホが暴れないように願うばかりです(笑)



今日は午前中に姫路を引き上げました。
ミホさんバイバイ(^o^)/

image
なぜ目を瞑る(笑)
今度は同居開始の頃に行きたいな〜。


image
午後はこちらに。
初訪問、王子動物園です!

ここにはレッサーパンダのガイアとミンファが暮らしています。

ガイア♂
2004.6.10 よこはまズーラシア生まれ
母:パム☆ 父:ミーミー☆
双子の妹:コーアイ@釧路

ミンファ♀
2006.6.23 市川市動植物園生まれ
母:シーンファ☆ 父:カツオ☆
双子の妹:メイファ☆

今年の7/6、ミンファとガイアの子が生まれるという嬉しいニュースがありました(^ ^)
ミンファは鯖江で娘のミルキーの子育てをしていた頃に会ったことがあります。
何者にも動じない、飄々とした雰囲気が印象的なレッサーパンダだと思いました。

ガイアにとっては初めての子、王子動物園にとっても25年ぶりのレッサーパンダの誕生。
やはりミンファはスゴイ!
ミンファは現在子育てに専念中ということで、ガイアの単独展示でした。

image
しかも、ガイアに園内移動をさせてまで、ミンファの子育てを守っているようです。
すごいなあ。
ガイアは旧レッサーパンダ舎に展示されていますので、そちらに向かいました。

image
ガイアくんはじめまして!
うぁ、イケメンだなぁ…!!
見惚れちゃう、くっきり顔。いわゆるズーラシア顔というやつでしょうか。

image
毛並みや動きを見ていると年相応なのかな?とも思いますが、元気に過ごしていました。
木に登ったり、笹をムシャムシャしたり、ハトにロックオンしたり(笑)
パパになったんだね!おめでとう!

image
いやほんとかっこいい。
ミンファには会えなくても、ガイアのために来た甲斐がありました。
元気な子どもに育ちますように!
きっとミンファの子育てなら大丈夫だよね(^ ^)

image
王子と言えば、ジャイアントパンダ。旦旦ちゃんに初対面です。
もうすぐ20歳なんだね。

思いの外、小柄なんですね。たっくさん食べていましたし、たっくさん寝てましたが。
そして可愛いです。正直、今まで会ったジャイアントパンダの中で一番可愛いと思いました(^o^)
人気のある子だなぁとは思っていましたが、なんとなく理由がわかりました。



これからの楽しみもあり、期待もあり、どちらの園もまた近いうちに行かないとですね。



image
しかし、ミンファ返し…(笑)
ミンファさん、お転婆しないでね(^_^;)

【色白小顔】ネパールレッサーパンダ普及委員会【熱川れっさーず】

image
熱帯な雰囲気を出しつつ、熱川の写真をば。
そらちゃんがあんまり可愛いので、たくさん撮ってしまいました。

image
( ˘ω˘ )スヤァ…

image
場所を変えて…

image
さらに( ˘ω˘ )スヤァ…

image
ひたすら( ˘ω˘ )スヤァ…


ときどき寝る場所を変える以外、ほとんど寝てたんじゃ?ってくらいの爆睡をしていたそらちゃん。
私の中でイチオシパンダになりました(^ ^)

image
なんだか寝顔が似ているゆずちゃん。
そらちゃんのお姉ちゃんらしいです。

image
なんだか寝顔が…似てない、が、ゆず&そらとは姉妹のまりもちゃん(らしいです)。

この3姉妹は白顔が特に目立ちますね。

image
寝顔だけではアレなので、おしとやかなマダムのまーゆさんを。
まーゆちゃんはあまり寝ていませんでした。バックヤードがある場所なので、その中では寝ていたかもしれませんが、外に出ることも多く活発でした。

image
まーゆちゃんも白顔ですね。そして鼻が高い。
何頭かは除きますが、ネパールレッサーパンダは鼻も高い気がします。

image
かのイケメンは若いのに寝てばかりでした。
ミストでびっしょり、涼しいならいいけどね(^_^;)


さて…ネパールレッサーパンダたちを少しは見分けられるようになったかな?と自分の撮った写真を見ながら確認するこの頃です(^ ^)

また行きたいな〜!

熱帯雨林のパンダたち?

image
熱帯雨林は冗談ですが(笑)
ミストがもはや放水レベルで量が多く、南国の植物もはびこるこの園ですから…。
なんだか不思議な気分でした。

色白レッサーパンダちゃんということで…熱川バナナワニ園に行ってきました。今回で3回目になります。


【レッサーパンダ・オタクメモ】
※知っている人は読み飛ばしちゃってOKです(^_^;)

熱川バナナワニ園とは、ネパールレッサーパンダ(ニシレッサーパンダ)が多くいることで有名な園です。
ネパールレッサーパンダとはレッサーパンダの亜種の一つ、日本では熱川バナナワニ園のみが飼育しています。
ちなみに、日本の他の動物園のレッサーパンダは、シセンレッサーパンダという亜種になります。

日本の飼育しているレッサーパンダは約250頭、うち約20頭がネパールレッサーパンダ、残りの9割がシセンレッサーパンダです。

じゃあシセンレッサーパンダの方が世界でも多く飼われているのか?と聞かれるとそうでもなくてですね。
世界で飼育している約800頭のうち、シセンレッサーパンダは300頭弱、半分以上がネパールレッサーパンダです。
飼育されているシセンレッサーパンダのほとんどが日本にいるということがよくわかる数字だと思います。

さて、熱川バナナワニ園のレッサーパンダたちは名前がなく、識別が難しかったのですが…
昨年オランダより来日したレッサーパンダにはオリビア、ペリーという名前がありました。
また、オリビアは来日時に妊娠をしており、来日後に子供が生まれました。そのオリビア仔(コリビアなんて仮名もありました)の名前が熱川バナナワニ園で公募され、「くう」と命名されるという嬉しいニュースがありました。

それがきっかけなのかは不明ですが…熱川のレッサーパンダたち全員に名前が付けられました。
写真で紹介しつつ、どの子がどの名前なのか、できるかぎり載せていきたいと思います。


オタクメモ以上。
以下から写真です(^o^)/

image
シュガー♂
2002.6.14生まれ
分園入口手前

image
ソルト♂
2002.6.14生まれ
分園入口奥
ミストでびっしょりでした(^_^;)

シュガー&ソルトは双子兄弟です。

image
そら♀
2007.8.5生まれ
屋外放飼場右側
昨年、シド♂との間にけい♀が生まれたママです。が、シドとけいの姿はこの日はありませんでした…。どこに行ってしまったのでしょうか。
そらちゃんは単独展示でした。

image
シナモン♂
2009.7.12生まれ
屋外放飼場左側
オリビア♀と同居のようで、名札は2つ出ていました。が、オリビアには会えず…。ここは室内があるので、その中にいたのか、それとも子育て中とかなのか…?朗報であれば嬉しいですね。
シナモンもこのショットの後は室内へ、その後は見られませんでした。
左側の屋外は夕方に近づくにつれ日当たりが強くなる場所なので、室内にいた方が快適なのかもしれません。

image
まりも♀
2006.8.11生まれ
左側のオリ左部屋
丸くてムチムチでお餅のようでした(笑)よく寝ていました。

image
ペッパー♂
2003.7.9生まれ
左側のオリ右部屋
右目が大きい子ですね。前は別の場所にいたような気がしましたが、引っ越したのでしょうか?

image
くう♂
2014.6.29生まれ
真ん中のオリ左部屋
昨年生まれた、オリビアの子どもです。単独展示になっていました。

image
くうちゃんが一番のびっちゃーぱんだでした。気にしているようではなかったのですが、1日ミストの下にいたので、びっちょびちょでした。大丈夫か?

image
ペリー♂
2011.7.6生まれ
真ん中のオリ右部屋
昨年オランダから来日した個体です。
昨年伺った話だと、そら♀の子どものけい♀とペアを組ませたいとのことでしたが、けいちゃんがいないためか単独展示でした。
ちなみに、一緒に来日したオリビアとは血縁関係にあるらしく、ペアは組めないそうです。

image
トト♂
1993.7.6生まれ
右側のオリ左部屋
日本で二番目の高齢パンダです。
熱川のゴッドファーザー。
シュガー&ソルト、ペッパー、まーゆ、シナモン、ナッツの父親だそうです。
涼しいのか、地面の上でお休み中…。元気に暮らしてくださいね。

image

image
もみじ♀&かえで♀
2000.7.6生まれの双子
右側のオリ右部屋
隣にいるトトの妹にあたるようです。
どちらがどちらか、聞くことができませんでした(T_T)
上の子のほうが、顔が白いですね。
上の子はずっとこの体勢で寝ていましたが、下の子はよく動いていました。
二頭とも結構な年ですが、毛並みも動きも元気そのものでした。

image
まーゆ♀
2005.7.8生まれ
屋外裏の小さい放飼場
目に眉?まつげ?のような模様があるのが特徴です。
室内に出たり入ったりしていましたが、ゆっくりした動きの子で、写真は撮りやすかったです。
以前は、のちほど紹介するゆず♀と同居していましたが、それぞれ単独展示になっていました。
ここの放飼場には以前は1996年生まれの双子がいたような気がしましたが…。

image
ライム♂
2005.8.11生まれ
上のオリ一番左の部屋
すげー顔ですね(笑)しっぽがアンテナのようになっている子です。
このあと紹介するライチ♂とは双子の兄弟です。ライチとは仲が良くないようで、同居はさせていないそうです。
昨年は一個上の子と同居していましたが、今回は単独展示でした。

image
ゆず♀
2004.7.29生まれ
上のオリ左から三番目の部屋
こちらもちょっとぶちゃ顔(笑)
以前はまーゆと同居していましたが、単独になりました。
以前の場所でも、こんな風にヒトを見下ろしていましたね(^_^;)

image
ミント♂
2000.6.25生まれ
上のオリ右から三番目の部屋
なかなかびっちょびちょでした。結構なお年ですが、大丈夫なのかな…?

image
ナッツ♂
2010.6.26生まれ
上のオリ右から二番目の部屋
1日巣箱に入っていました。以前はよく歩き回っていたので、顔も覚えていたのですが。脚に障害があります。
穏やかな子らしく、オリビアとのペアリングも考えられていたようです。

image
ライチ♂
2005.8.11生まれ
上のオリ一番右の部屋
今回はよく動いていました。端正な顔立ちの子ですね。
ライムと双子兄弟です。ライチはライムほどではないものの、しっぽの先端の毛がなくアンテナのようになっていました。体質なんでしょうか。



以上、17頭のレッサーパンダに会えました。オリビアに会えなかったのが残念です。
1年前と比べても、減ってしまったような気がします…オリビア、ペリーをはじめ、繁殖をさらに頑張って欲しいです。

室内がない部屋もあり心配なこともありますが、ミスト、扇風機、すだれなどのおかげで涼しくなっていました。
厳しい夏をなんとか乗り切って欲しいです。


ぜひ、今回の記事を参考に、熱川バナナワニ園のレッサーパンダたちに会ってみてほしいです(^ ^)


夏仕様に着替えてみる

image
まつば♪
遅くなっちゃったけど、1歳おめでとう〜!
そしてお姉ちゃんだね、おめでとう(^o^)
なんか毛並みもツヤッツヤ〜(^^*)

まつば♀ 2014.7.17 静岡生まれ

image
まつば、成長しました。
すべりだいができるようになったのです。このドヤ顔。
お母ちゃんの上手さにはまだまだかなわないけどね。足のホールドをもっとちゃんとやらないと。

ちなみに姉のミホはすべりだいがあまりできませんでした。途中で落ちそうになって、落ち込んでたなあなんてことを思い出したり。

image
イケメン女子。鼻が低いのはお父様のタクちゃん譲り。


image
リンゴタイムでまつばとタクが交代。
まつばは室内展示、タクは屋内展示に。
暑さのため、シュウシュウはお休みでした。
タクのがっつき…(´Д` )笑

タク♂2010.6.15 埼玉生まれ

image
飼育員さんにガッツリよじ登り爪を立てるタク様。
うん、元気でなにより。
しっぽも綺麗になっていました。
そういえば、4児のパパになったね!おめでとう!

image
バニラちゃんもあっちい。
ロッシーとよく遊んでいました。

image
フジくんも暑さで放心状態。日陰でのんびりしていました。

image
あくびぃ。

image
シロフクロウのハリー&ポッターのヒナ3羽も公開されていました!
もう親と変わらない大きさです(^_^;)
日本平ではシロフクロウの初繁殖となります。

image
おめでとう!


写真はないですが、レッサーパンダ飼育棟の屋外展示にスミレちゃんが出ていました。
ちょっと痩せた感じではありましたが、元気に歩き回ってました。
会えて嬉しかった〜♪


夏の静岡旅第一弾でした(^-^)

じーっと近くに寄ってみる

image
キラキラ笑顔がまぶしい王子様♪
ひなたくんです。

image
あちぃ。

image
なんだか焦げ気味な彼女。

image
久しぶりのミホさんでした。
換毛で色変わった?雰囲気も…

image
横顔もキラキラ。ひなたくん。

image
マゼランペンギンたちは超元気。
ポーズ決めちゃって、相変わらず生きる芸術だなあと。

image
どや。

image
今回4回目の姫路…

image
やっと天守閣まで登りました。



そんな感じで。

カメラ新調しました\(^o^)/iPhone脱却
もうちょっと腕あげまーす

久しぶりのミホさん、ひなたくん♪
暑そうだったけど、午後からは室内で。見られなくなるのは残念だけど、レッサーパンダにとっては心配な暑さだったので、安心でした。


★おまけ★
image
姫路市立動物園サポーターになりました\(^o^)/
今ならひなたくんバッチがもらえます♪
ギャラリー
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α