2015年10月

日本平、シー仔ツインズ公開中…かも!?

怒涛のレッサーパンダ赤ちゃん、公開ラッシュでございます。
せめて近くだけでも!と京都、鯖江、そしてこれから載せる日本平。3園で赤ちゃんたちに会うことができました。
……もう旅費がありませんので、しばらくはレッサーパンダ禁、いや、外出禁止ですね(^_^;)

ということで、公開ラッシュ期間最後のコパンダ記事となります( ; ; )
日本平動物園に行ってきました!!


image
まずは赤ちゃんの姉にあたる、まつばです。
静岡も涼しくなってきたので、お外まつばです。キラキラかわいいまつば(^ ^)

image
赤ちゃんのお父さん、タクです。
しっぽの毛が夏はしょんぼりしてましたが、見事復活、全身モフモフになっていましたよ。
三年連続でパパ、おめでとう\(^o^)/

image
そしてシーちゃん!久しぶり!
嬉しい〜嬉しいよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
赤ちゃんのお母さん、シーちゃんです。
今年は見事、双子の赤ちゃんを立派に育てています。

image
リンゴが終わり、物足りないシーちゃん…(笑)

image
迫り来るリンゴタイムに期待大のまつば。目がギラギラ…(笑)

image
お待ちかねのリンゴに、むひゃー!なまつば。
本当に良い顔するなあ(^ ^)

image
「ばか美味いんだけどぉ」
そんな感じで静岡弁で語ってそうなまつば♪

この日、リンゴタイムに巨峰が追加されていました。実は私が日本平に送りつけてしまった巨峰でして…(笑)
おかげさまで、巨峰をうまうましているレッサーパンダたちの様子を見ることができました。飼育員さん、本当にありがとうございます!

image
「リンゴタイムにブドウが出るなんて聞いてないんだもん、びっくりして落としちゃったよう」
まつばさん、驚かしてごめんね〜
夕飯ではゆっくり食べてみてね。

image
猛獣館で、猛獣にまったく見えない激かわなバニラちゃんを堪能して…

image
ペンギン館の絶景を堪能して…



image
シー仔ちゃん、初登場です!
色が白いぞ、タク色だぞ〜!

image
でも眉の形や鼻の高さはシーちゃんだぞ〜!
なんて愛らしい…(´Д` )❤︎

ですが、30秒ほどで引っ込んでしまいました(笑)
どちらだったのかさえもわからず(^_^;)
いやでも会えないと思ってたから、感動感動です。

image
その後も、真っ黒なシュウシュウを堪能して…

image
駆け回るスミレちゃんに愛を叫んで…

image
まつばを堪能して…
ぺろりんちょ(´Д` )❤︎


image
またも登場ー!!
さっきの子と同じかどうかもまったくわかりませんが!!
かわいいから大丈夫!

image
しかも、今度はしっかりと外へ!
なんてちっちゃいんだ!かわいいぞ!ウワアアア

image
よちよち歩く赤ちゃん。シーちゃんのあとをつけて頑張って歩いたり、シーちゃんを見失うと頑張って鳴いたり。
ガラス越しなのですが、鳴き声が聞こえてきて驚きました。コパンダの鳴き声は、かなり大きく響く声のようです。

このあと3分ほど外で歩き、シーちゃんによりコパンダは強制送還されました(笑)残念!でも、シーちゃん、コパンダくんありがとう!

双子そろって見ることはできませんでしたが、姿を見ることができてラッキーでした(^ ^)


さて、コパンダたちは公開こそされていますが、見られるのは完全にコパンダとシーちゃん次第です。
双子を見たい!という方は…もう少しあとになってから訪問されるのをオススメします(^_^;)


image
コパンダ撮影後は、たっぷりとまつばを堪能させていただきました。
よく考えたら、カメラを新調して初めてのお外まつばなんですよね。
嬉しくてたくさん撮っちゃいました。

久しぶりの日本平、レッサーパンダで充実した1日となりました。

紅葉パンダコパンダ(個体名修正)

※モッチーと咲弥の識別が逆になっていました。申し訳ございませんm(_ _)m修正いたしました。

image
たいよう「鯖江から、紅葉をお知らせしまーす」

image
「こんな感じで色づいてまーす」

image
「なんか良い匂いもしまーす クンクン」

image
「以上でーす 笹ムシャムシャ」


たいようくんから、秋の訪れをレポートしていただきました(妄想)

久しぶりの…たいようくんの婿入りぶりの、鯖江市西山動物園でした。
たいようくん、すっかり鯖江の顔ですね(^ ^)

image
ミルキーも元気でした。
雰囲気が変わり、かなり大人っぽくなりました。母ミンファによく似ていると思いました。

image
お気に入りのひかりちゃんは、よく寝てました(^_^;)
なんていうのは冗談で、超元気でした。ミルキーもひかりちゃんも、動くこと動くこと。動きが追えなかったのです…
可愛い寝顔で勘弁です。

image
さて、10/12より、キラリ&ヤンヤンの赤ちゃんが公開されております。
命名も同時にされ、オスがモッチー、メスが咲弥(さくや)と名付けられました(^ ^)
由来もそれぞれありますので、詳しくは西山動物園のFacebookページをご覧ください。

image
コパンダたちの公開は、13:30〜14:30まで。
13:30ちょっと前に、非公開施設に向かう扉が開き、通路に入ることができました。
飼育員さんに連れられ、コパンダ登場です!

image
メスの咲弥です!
はじめまして、なんてかわいいの(´Д` )❤︎

image
オスのモッチーくんです!
はじめまして、イケメンだ(◎_◎ )!

image
くっつくコパンダ。
左がモッチー、右が咲弥です。

image
破壊力満点、可愛さ満点のおチビちゃんです。
なんてかわいいんだ…。
上咲弥、下がモッチーです。

image
モッチーは終始眠そうでした(笑)
一方の咲弥は、ギャラリーをよく見ています。色んなものに興味が出てきたようで。

image
葉っぱ食べちゃいます、咲弥ちゃん。

image
カメラも見ちゃいます、咲弥ちゃん。

image
モッチーの安眠を守ります、咲弥ちゃん。

image
ツインズで同じ顔。
奥が咲弥、手前がモッチーです。咲弥ちゃん、顔でかいね(笑)

image
ツインズは極小サイズ。
そろそろ生後4ヶ月となりますが、尾を抜いた体長は20cm、体重は約1kg。
キラリちゃんの子は、ひかり&ライトもそうでしたが、小さめですね。
モッチー&咲弥については、小さくても元気そのもの、公開のために連れ出す時はいっちょまえに威嚇もするようになったそうで(笑)

ひかり&ライトを、2歳ながら立派に育て上げた母キラリちゃんなら、きっと大丈夫でしょう。ツインズの成長が楽しみです(^ ^)



〜おまけ〜

西山公園の道の駅情報、展示物情報ナド。

◉その1
image

image
笹アイスに引き続き、笹おはぎが登場。お試しあれ。
笹アイスも販売中です。

◉その2
image
チョークアートが増えた気がします。
道の駅のお店で、チョークアートを施した作品も売られています。

この絵に描いてある西山コロッケを食べたのですが…めちゃめちゃ美味しかったです。牛すじ入りで、大満足。ぜひ。

◉その3
image
新施設、骨組みが出来ています!
ここの小窓からレッサーパンダが見えるのでしょうか?楽しみです。

◉その4
image
家系図更新、この横にはコパンダ成長記録の写真が展示されています。
家系図、茶臼山でも更新してましたね。流行ってるのかな…。
コパンダの動画も、この場所で見ることができます。公開時間待ちの間はこちらでコパンダを堪能しましょう。

いつまでも一緒に

image
「ちょっと、何をするんですか」
「ペロペロペロ」

image
「ペロペロペロカミカミ」
「噛まないでくださいよ」

image
「ムギュー」
「えへへ、大好きだよチャさん」


image
チャさんのそばにいたい、キンタロウ。

image
キンタロウがそばにいるから、安心して眠れるチャさん。



image
いつまでも一緒に…

ふたりの姿を、ずっと見ていたい。

ジャスミンのこどもたち

image
お兄ちゃんです。

image
弟くんです。

京都市動物園、ジャスミンの産んだ、双子の男の子たちが公開中です!

image
こどもたちを放置して遊ぶジャスミン(笑)
フリーダムでかわいいジャスミン、おかえりなさい♪
かわいいかわいいこどもたちを連れてきてくれてありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。

image
お兄ちゃんです。
顔の色、しっぽの色ともに薄めです。黄色っぽいような、ゴールド系のような。
兄のムータン(@鯖江)も薄めの毛色でしたが、それとはまた違う色です。ムータンよりも薄めかな。

とっても元気、巣箱から最初に出てきたのもお兄ちゃんの方でした。
笹とも勇敢に戦います。そろそろ食べられるかな?
ジャスミンの周りをコロコロしている白モフがお兄ちゃん、という感じでしょうか。

image
弟くんです。
顔の色は濃いめ、ジャスミンの色が出ている気がします。しっぽの色は赤めです。
なかなか巣箱から出てきませんでした。出てきたと思ったら、ジャスミンのお腹の下に滑り込む甘えん坊くんです。
ビビリなのかな?とも思いましたが…

image
お兄ちゃんより先にハシゴを攻略した弟くん。
慎重派なだけかもしれませんね。好奇心は子供らしく、強いようです。

image
巣箱に登る、左の弟くんと右のお兄ちゃん。

image
仲良く落下。

image
そんなこどもたちを放置で散策、ジャスミン。
ジャスミンの生き生きした表情が見えて、とても嬉しかったです。なんか涙出てきた。

image
涙を引っ込めるために、半目のジャスミンを(笑)

image
育児疲れジャスミンも(^_^;)
こどもたちがかなり大きくなってきたので、授乳も大変そうでした。
2匹にのしかかられ押し倒されながらの授乳…チラリと見えるひぃ〜な顔のジャスミン(笑)
がんばれジャスミン!!

image
慌てて撮ったので映り込みが多いですが…茶々さんに会えました!
外で見たのは数年ぶりです。
ときどきですが、掃除のタイミングや、晴れている涼しい日は外に出しているそうです。
飼育員さんの手が見えますが、収容のために誘導しているのです。歩きそのものはとてもしっかりしていました。
元気でよかったです(^-^)

image
お父さんのウーロンです。
相変わらず立派な、ザ・レッサーパンダ。今年は3頭のお父さんになりました。

image
ヒモがじがじジャスミン。
昨年は悲しいこともありましたが、今年は母子共に元気な姿で見ることができました。
何より、大好きなジャスミンがこどもに囲まれる姿…ずっと待っていた、幸せな風景でした。
あらためて、ジャスミンに感謝です。


古都ちゃん親子の公開はまだですが、きっと近いうちに始まると思います。
京都市動物園、賑やかになってまいりました(^-^)

豪雨の中、初の試み@市川市

あら〜(^_^;)?
10月になってしまいました(笑)
撮りためてある写真がたくさんですが、まずはこちらを。

image
ソラちゃん♪
久しぶりだね!

ソラ♀ 2008.6.16生まれ
母:ナミ
父:天天☆
双子の兄:カイ@のいち

9月、市川市動植物園に行ってきました。
とんでもない豪雨の中での訪問となりました。強烈な思い出になりました〜(^_^;)笑

image
ナミさんも♪
クリクリお目目は健在です。

ナミ♀ 2002.7.15多摩動物公園生まれ
→2003.4.9に市川市動植物園に嫁入り
母:寧寧☆
父:ブーブー@多摩
双子の兄:ノノ@旭山

雨が激しい時はさすがに室内にいましたが、小降りの時は外に出て歩いていました。無理しないでね!
前に来た時よりは、元気そうに見えました。ごはんもしっかり食べていました、飼育員さんの工夫が詰まった、特製のごはんなのだそう。
今でも元気なブーブー父さんに負けず、ナミさんにも元気に過ごして欲しいです。

image
そしてウェルカムレッサーパンダの娘たち!

優花♀・梨花♀ 2013.6.20生まれ
母:メイファ☆
父:ライチ
三つ子の兄弟:明登♂

新鮮な草をもりもり食べる娘たち(^_^;)

image
優花さん、口から草出てますよ。

image
梨花さん、その姿勢はなんでしょう?笑

相変わらず元気な仲良し姉妹、安心しました。
ただこの日は、何度も書いたように(笑)雨がすごくて…

image
雨宿り優花。雨風の強くなる瞬間はすぐに室内に向かっていました。

image
雨宿らない梨花。
なぜかずっと外にいた梨花(笑)
中に入りなさいよ〜(^_^;)

image
おかげて梨花は体がビショビショでした。
びっちゃーぱんだ。

image
対照的なピカピカ優花。


…本当にすごい雨の1日でした(^_^;)
このあとどうなったかは割愛しますがね、水ってあんなに溜まるものなんですね…。標高の低い場所は怖いです。



image
動物園には全く関係ナシですが、実は私、ポルノグラフィティさんの大ファンでして。追いかけ始めてもう12年になります。
こちらは最新アルバムの「ライノセロス」、サイのことですね。

市川市動植物園に来たこの日、市川市の会場でライブがありましたので、夜はライブに行ってきました♪
いやもう最高でした。
あんまりネタバレは良くないかもですが…ステージいっぱいのサイのセット…カッコよかったです。

初めての動物園&ライブのダブル遠征に挑戦した1日となりました。

また続きます(^ ^)
ギャラリー
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!