2015年11月

西山動物園ワークショップ、飛び入り参加の巻

image

平成27年11月29日、道の駅西山公園にて、「西山動物園ワークショップ」が開催されました。
こちらのワークショップは、西山動物園のFacebook、LINEで開催2日前に(笑)、告知がされました。

ちょっと無理をして、飛び入り参加をしてきましたので、報告いたします( ̄^ ̄)ゞ

☆ワークショップ次第☆
1.挨拶
2.全体の活動説明
3.グループ活動
4.現地見学
5.開園30周年記念式典に関する概要説明
6.意見交換「西山動物園における市民活動の可能性について」
7.グループごとに発表
8.終わりの挨拶

飛び入り参加ということで、急遽一つのグループに入れていただき(すみませんでした)、席につきました。
グループディスカッションをするような準備があり、最初はちょっと不安でしたが、杞憂に終わりました(^ ^)
とっても楽しく、それであって真剣に話し合いができました。
以下に詳細をば。
パンダ写真ものっけていきます(笑)

image

今回初めて会えた!キラリちゃん。

【1.挨拶】
鯖江市職員の都市計画課長さんからの挨拶でした。
新レッサーパンダ舎の工事の進捗について、外装はほぼ出来てきたとのこと。雪が降る前に急いで進め、内装に取り掛かるそうです。
「皆さまからのアイディアという魂を込めて、はじめてレッサーパンダ舎は完成します」というお言葉が大変印象に残りました。

【2.全体の活動説明】
ワークショップで何をするか、西山動物園飼育員の方から説明がありました。
現地見学をすること、新レッサーパンダ舎を利用してできる活動をグループで話し合い、アイディアを出すことが今回の目的というお話でした。

【3.グループ活動】
グループごとに自己紹介をしました。AからDの4グループがあり、私はCチームに入れていただきました。
あらためて思い起こすと…素晴らしいメンバーでした。
飼育員(非公開施設担当)のAさん、新レッサーパンダ舎設計者のBさん、動物園友の会のCさん、鯖江市職員のDさん、鯖江市民宿のオーナーEさん、幼い頃から西山公園に来ている地元愛のFさん…そしてレッサーパンダオタクの私(笑)
民宿オーナーEさんからは、ぜひ利用して!と民宿のチラシをいただきました(^ ^)ありがとうございます♪

image
ヘルメットをお借りし、動物園に移動しました。

【4.現地見学】
お待たせしました、新レッサーパンダ舎の見学ですっ!

image

image
こちらは外観です!

image
入り口からワクワクしちゃいます。

image

image
入り口から左手は、管理室です。飼育員さんが作業をしたり、笹などの食料を置いたり、またレッサーパンダの寝室もこちら側にあるそうです。

image
入り口を入ってすぐの空間は、人間のエリア、ギャラリーとなります。壁にはレッサーパンダの生態紹介などの展示を予定しているそうです。
ここは自由に利用できそうですね。

image
また、ここはレッサーパンダの子育て中映像を流すそうです。以前行われたクラウドファンディングの寄付金を利用して、映像を流せるようにするんだとか(^ ^)嬉しいですね〜。

image

image

建物の中央は、レッサーパンダのエリア、パンダのお家です。
天井が高い!4,5メートルはあるでしょうか。窓から光が入り、とても明るいです。
今はまだありませんが、ここに吊り橋が設置されるそうです。
真ん中の道は人間の通る道で、左右は放飼場になります。
image
緑色の部分には、1.4mのガラス柵が設置されるそうです。

image
これは外の空気を入れるための配管だとか。自然に空気が循環されるそうです。

image
こちら側は、レッサーパンダの親子展示をするための場所だそうです。
奥は産室にし、公開の時期が来たらここに親子を展示したいとのことでした。
屋内展示場は、アスレチック等を作って設置するとのことです。

image
パンダのお家のさらに奥はまた人間のエリアに戻ります。
ここはベンチや自販機を設置し、簡単な会議室にもできるような場所にするそうです。お茶会や観察会をここでやりたいというような話もありました。
ちなみに、ガラスの向こう外側は、屋外展示場となります。外側のレッサーパンダを見ながら、休憩や観察会ができるかもしれませんね。

image

image
外側はまだ何もできていませんでしたが、レッサーパンダの通路はできていました。

image
歩いてみました!(笑)

image
しかし、景色がとても綺麗です。紅葉パンダも、綺麗に撮れそうですね。

設計者のBさんから直々にガイドをいただき、見学をさせていただきました。
ありがとうございました!

image
たいようくん。うまうま〜

【5.開園30周年記念式典に関する概要説明】
道の駅に戻りました(あったかいお茶とかりんとう饅頭が席に…ありがたい〜)。
28年3月、開園30周年記念式典を行う予定とのことでした。
タイトルはなんと…!なんて、一応ヒミツにしておきます(笑)
新レッサーパンダ舎オープンもこの日に行う予定だそうです。

【6.意見交換「西山動物園における市民活動の可能性について」】
グループごとに分かれ、意見交換を行いました。西山動物園、新レッサーパンダ舎をよりよいものとするための意見交換です。
私のいたCグループでは、市民ができることと、行政ができることの二つに分けて意見を出しました。

image
うちのグループで出た意見は…こんな感じです!
⚫︎飼育体験をやりたい!(ふるさと納税でプレゼント)
⚫︎景色が良いので、市民もレッサーパンダ舎の手入れを
⚫︎お茶会、キャンプ、アコースティックギターのミニライブをやりたい
⚫︎レッサーパンダ舎に泊まりたい(レッサーパンダの帽子をかぶって、寝袋を用意して)
⚫︎レッサーパンダの観察会、調査会(レッサーパンダ大学)
⚫︎レッサーパンダにご飯をつくろう(農業体験、ニンジンやサツマイモをEさんの民宿の畑で作る、畑の手入れはレッサーパンダファンなど希望者も行えるようにする)
⚫︎レッサーパンダにご飯をプレゼント(畑で収穫できたものを収穫祭でプレゼント、コパンダ公開とあわせて)
⚫︎レッサーパンダの食べた笹で竹ぼうきをつくろう(レッサーパンダたちのヨダレつきかも…!)
⚫︎レッサーパンダの食べた残りの竹で、レッサーパンダにおもちゃを作ってプレゼントしよう
⚫︎ナイトズー、星空観察会
⚫︎無線LAN設置(観察会や調査がやりやすくなるかも)
⚫︎テーマを決めて、写真展(プロアマ問わず!)
⚫︎健康づくり(ウォーキング、レッサーパンダのエサ試食会)

…などなどなど!
ポンポンとアイディアが浮かぶもので(笑)特に民宿オーナーのEさんと動物園が提携したらものすごく面白いことができるのでは!と思いました。
エサ試食会はぶっとんでますが(笑)、面白そう!

特に、レッサーパンダの食べ物を作る畑の手入れとか…ファン的にはめちゃくちゃやりたくありませんか?私はやるとしたら絶対に行きます(笑)もう約束しましたし。

また、レッサーパンダの食べ残しの笹で竹ぼうき作製は、Eさんの民宿で実際に作っているそうです。
ミルキーの食べた竹で作った竹ぼうき、ひかりちゃんの竹ぼうき、と個体で分けて作ってみてください!と要望を出しておきました( ̄^ ̄)ゞ
ひかりちゃんの竹ぼうきができたら絶対に買います!!家宝です!!

image
ミルキー。美少女になりましたね。

【7.グループごとに発表】
他のグループでどんな意見が出たか、それぞれ発表をしました。
気になった意見を以下に。
⚫︎レッサーパンダニュース(掲示板を設置、個体の紹介や飼育員さんのナイショの話など)
⚫︎特別企画の日だけ有料化
⚫︎レッサーパンダグッズの販売
⚫︎車椅子、ベビーカー対応に、マンホールのすべりどめ、手すり、スロープ設置
⚫︎ギャラリーを学習の場に(種の保全を勉強)

お金がかかりそうなものばかりでなく、すぐに工夫してできそうな取り組み、アイディアがたくさん集まりました。
鯖江市民のチカラはすごいです。
ひとつひとつのアイディアが、新レッサーパンダ舎を完成に近づけてくれる、そんな風に思えました(^ ^)

【8.終わりの挨拶】
設計者のBさんからの挨拶でした。
様々なアイディアが出たこと、本当に喜んでいました。少しずつ実現させて、いいレッサーパンダ舎にしていきたいとのことです。



本当に…ありがたいことに、とても素晴らしいワークショップに参加させていただきました。
ファンとしてのアイディアを、これでもか!これでもか!とたくさん出してきたので…一つくらいは採用されるといいのですが(^_^;)

きっと素敵なレッサーパンダ舎になるはずです(^ ^)
レッサーパンダ舎の魂の一つになれたかなぁ?

こんにちは、赤ちゃ…ん?

image
だーれだ。
もふもふなこのイケメン…?

image
ヒント、こちらがお母さん。

image
こちらがお父さん。

image
…!?

image
正解は、数日前から公開になりました、古都っ子です(^ ^)

image
めちゃくちゃデカイです(笑)
でもとっても甘えん坊。コロコロ転がっちゃうかわいい子です。

image
甘えられ、攻撃され(笑)、古都お母さんもお疲れのご様子(^_^;)

image
疲れ回復のためには、お休みとお食事。
体は細めの古都ちゃん、ですがいつも以上にモリモリ食べていました。よきかな。
かわいいかわいいお子さまを連れてきてくれて、本当にありがとうね!



image
ジャスミンたちも元気ですよぉ。
ジャスミン❤︎今日も世界一かわいいよ❤︎

image
三頭で朝ごはん。こっちを向いているのがロッポくん。

image
子どもの成長は早いですね。先月よりもたくましくなったように見えます。
左プーアル、右ロッポです。

image
木登りも攻略!弟のプーアルくんから先に登りますよ。

image
あとから慌てて、兄のロッポくんが追いかけます。

前回見た時は、やんちゃっ子がロッポ、慎重派がプーアルという印象でしたが、今日初めて外の世界でふたりに会ってみて、印象が変わりましたね。
プーアルはどんどん1人で開拓、ロッポはまだお母さんに甘えたい感じ。
自分のテリトリー内とテリトリー外では、多少行動が変わるのかもしれませんね。

image
あっという間に登ってしまったロッポくん。木登りは楽しいね!

image
次はメタセコイアに挑戦しそうなプーアルくん。
いっぱい食べて、もっと大きくなるんだよ!


image
ジャスミンによく似ているロッポくん♪

image
イケメンになる将来を約束されているプーアルくん♪

image
かわいい子どもたちを連れてきてくれたジャスミンに改めて感謝です(^ ^)前も言ったような気もしますが、本当にそれに尽きるのです。

image
(半開きジャス…)



image
さて、朝はウーロンくんが出ていたのですが…
しばらくすると入れ替えがありました。

image
茶々さん!
この間訪問したときは20秒くらいしか会えなかったのですが、この日は1時間近く外に出してもらっていました。
天気が良かったからかもしれませんね。気持ち良さそうな茶々じいでした。

image
外の空気はどうですか?

image
お客さんも飼育員さんも、茶々さんを見守っています。

image
出会ってから3年、会えない日の方が多かった茶々さん、でも今の姿は元気そのもの。
見えないところで、きっといろんな困難があったのだと思います。
厳しいかも…と言われていた時期もありました。
だからこそ、元気な茶々さんの姿はとてもとても嬉しい。
一歩ずつ少しずつ、前に進む茶々さん。
お客さんに近寄る茶々さん。
日向ぼっこする茶々さん。
これからもたくさん会いたいです。
無理をせず、飼育員さんと一緒に頑張ってくださいね、茶々さん。

image
茶々さん収容後は古都親子の展示に。
ということで、全員に会うことができました(^ ^)感謝です!

今後の展示はどうなるのでしょうか?
ベビー三頭展示とか…ファン的には希望したいですけどね(笑)
また京都には通わねばです。
ギャラリー
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • 【完全版】レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その2
  • レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その1
  • いのちの軌跡
  • いのちの軌跡
  • ライブドアブログ