2016年12月

リンゴプレゼント大作戦🍎

image
リンゴ畑からこんにちは。
リンゴ農家のわたなべです。
嘘です。農家の娘ですが、農作業はほとんどしてません。笑

毎年、一年を通してよく行く日本平動物園と、お気に入りのミホがいる姫路市立動物園には、レッサーパンダ宛にリンゴを贈っているのですが、今年はなんだか面白いものを贈りたいなぁと思い、こんなことをやってみました(^ ^)

image
レッサーパンダの名前入りリンゴ🍎です!


地元である長野県某町某小学校(母校)では、リンゴ畑で農作業を行う授業がありました。
自分も小学生のときに農作業を行ったのですが、そのときの担任の提案で文字入りリンゴを作ったことがあったのです。

まだ青いリンゴに、ガムテープを自分の名前の形に貼り、赤くなるのを待ち、収穫後にテープを剥がすと、自分の名前入りリンゴを作ることができました。
今回はそれの再現です(^ ^)

image
まずはシール作り。今回は黒い布テープを使用しました。遮光だけでなく、雨風に耐える丈夫なテープが必要です。

image
夏頃、まだ青いリンゴにテープを貼ります。
文字入りもですが、レッサーパンダ顔型をね…一番力を入れて作っていたのです。

image
10月頃、母から送られてきた写真です。
今回は父母から全面的に協力をいただきました。ありがとうございました。

image
こちらは11月に様子を見に行ったときの様子です。赤くなりましたが、収穫はまだです。

image
収穫直前。雪が降りました。父から送られてきた写真です。唖然としましたが、リンゴは無事でした(^_^;)

image
12月、無事収穫は終わり、シールも剥がしました。こちらは成功したリンゴたちです。

image
顔型は…カタチは成功しました。カタチは。

image
ですが、顔型と名前入りの一部は失敗となりました。収穫後にネズミにかじられたのです…。・゜・(ノД`)・゜・。
かじられ跡は絶妙に隠してありますが、4つとも後ろ側は大変悲惨な状態です。

母が特に楽しみにしていたので、この結果にかなりショックを受けていました…来年また一緒に頑張りたいと思います(^_^;)
そしてシーちゃん、スミレ、ごめんね(T . T)
顔型はホーリー用と友人へのプレゼント用に、と思っていたのですが…ううう全滅するなんて。未だにショックです(^_^;)


image
全然関係ないですが、いま実家にネコがいます。保護ネコの男の子です。この子が本当に可愛くて可愛くて、リンゴの様子を見に行くと言いながら、ネコに会いに実家に帰っていました(笑)

リンゴを収穫後、箱詰めをして、伝票を書いて…とやっているところをネコに邪魔され、伝票がグチャグチャにされました(笑)賑やかになりました。


そんな感じでいろいろ苦労(?)をしながら、無事、日本平動物園と姫路市立動物園にリンゴのプレゼントをすることができました(^ ^)
協力してくれた両親には感謝しかありません、ホントに。

プレゼントできた時点で、自分としては達成感に満ち溢れておりました。
リンゴの味見もしましたが、今年もバッチリ蜜入りで美味しかったですし。

ですが、どちらの動物園さんも、名前入りリンゴにブログ等でレスポンスをくださいまして…!本当に嬉しいです。ありがとうございました!
以下、名前入りリンゴをプレゼントする様子を紹介させていただきます。どちらも動物園の公式ブログ、ホームページへのリンクとなっています。

姫路市立動物園:姫zooぶろぐ「レッサーパンダに贈り物」

日本平動物園:飼育日誌【ブログ】レッサーパンダのクリスマス

まさか、自分の作ったリンゴとレッサーパンダのツーショットが見られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
みんなね、いい顔で食べてるんですよ(笑)最高に可愛いですし、それだけで十分幸せです。

最初の頃は「リンゴをレッサーパンダのエサにするのかよ〜」と言っていたうちの両親も(泣)、リンゴを食べるレッサーパンダたちの写真を見て大変喜んでおりました。なんだかんだ、うちの家族は動物好きなのです。

家族ともども、感謝申し上げます。
姫路市立動物園の皆様、日本平動物園の皆様、ありがとうございました。

また、日本平でのプレゼントの様子を見たり撮影してくださったレッサーパンダファンの皆様、インスタグラムやツイッターで、リンゴの成長過程を見守ってくださったフォロワーの皆様にも感謝します(^ ^)ありがとうございました!


リンゴプレゼント大作戦🍎大成功!でした(^ ^)
来年はもっと色々作ってみたいと思います!

鯖江🍁紅葉パンダ

image
ご無沙汰しております(^_^;)
鯖江のひかりちゃんでご挨拶。

一ヶ月以上放置している間に、色々な場所に行きました、が、特に記事にもせず申し訳ないです!
特に何も変わりなく、パンダ巡りばかりしております(^ ^)

鯖江では全メンバーに会えましたので、そちらの写真をば。

image
咲弥ちゃん。

image
モッチー。おおきくなりましたね〜(^ ^)

image
ミルキー。

image
初めましてのシュンシュンおじいちゃん!

image
シュンシュンはニンジンの避け方が見事で(笑)このあと見たら、ちゃんと食べていました。

image
大天使キラリエル様!キラリエル様お美しい!!
…キラリちゃんとヤンヤン君の夫婦(^ ^)

image
たいようくん。さらにイケメンになりましたね〜(^ ^)
たいようくんは新施設、ミルキーは旧施設でしたが、ペアリングはどうなんでしょうね?聞けばよかったなぁ。

image
3年ぶりの再会?ライトくん。かわいい!

image
ライトくんはよく木登りをしていました。

image
双子のひかりちゃんと無理やりツーショット(笑)

image
なんとまあ2年ぶりの再会、ムータン。母ジャスミンそっくりです。

image
ムータンと同居中のティアラ。

image
紅葉とひかりちゃん。ひかりちゃんマジ天使!

紅葉パンダが見られてよかったです。リンゴタイムもやってましたし、ティアラとムータンの弾けっぷりも見られましたし、大満足の鯖江でした。


image
道の駅にこんな絵が入ったハガキが売っていました(^ ^)早速パンダファン様へのお手紙に使わせていただきました(笑)ハガキだけでなく、メッセージカードのような小さなもの、別の絵柄のものもありましたので、ぜひ探してみてくださいね。
ギャラリー
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α