年が明けて初めて、日本平動物園に行ってきました。
本当は2週間前に行く予定だったのですが、年始の仕事始め直後にインフルエンザに感染しまして(笑)、引きこもり生活を余儀なくさせられておりました。
みなさまもお気をつけて。人混みは危険です(笑)

回復もし、引きこもり生活で落ちた筋力と体力も元に戻ったので、動物園通いを再開しました(^ ^)

…前置きがどうでも良すぎました(^_^;)
早速、こちらのお知らせです。

2015-01-24-10-03-05

アーヤ&アーニャ!新しく、看板ができていました。
療養中、とありますが、実際のところは静養という感じだと思います。お歳ですからね。姿を見ることはできませんが、話を聞くと2匹とも元気とのことでした。
飼育棟の裏には非公開の外の放飼場があるらしく、静かで涼しい場所と聞きました。きっと元気な日は外に出ているのでしょうね。

看板も可愛いですよね〜(^ ^)
アーヤ&アーニャだけでなく、他の子の看板もできていましたので、ぜひ足を運ばれた際はチェックしてみてください。

image

飼育棟にはミホさん。2013年生まれの「やんちゃガール」です。
いやあ、まさか飼育棟でまたミホを見る日が来るとは…。

飼育棟は、レッサーパンダの子育て支援や、高齢の子が静養するための場所ですので、当然ミホも生まれた時はお母さんのシーと一緒にこの中で生活をしていました。
昨年生まれた妹のまつばと母のシーちゃんが先月までここにいましたが、シー&まつばはレッサーパンダ館に移動、ミホが飼育棟に移動…つまり場所を交換するような形になったようです。

2015-01-24-12-47-37

笹をモグモグミホ。
子育て中でも、高齢でもないミホが飼育棟に移動した理由は…きっと嫁入りでしょうね。怖くて聞けませんでしたが(笑)

子ども時代は、この場所でリンゴを食べたことのなかったミホさん。リンゴを怖がるミホに、なんとかしてリンゴを食べてもらおうとする飼育員さんの姿は未だに忘れることができません。

立派に、大きくなったミホさん。可愛くて素敵な娘パンダになりました。
ミホのお相手は、どんなお婿さんなのかなあ?
うちの娘をよろしくお願いします。なんてね(笑)

2015-01-24-14-20-14

おねむミホ。おやすみ〜(^ ^)
たくさん遊んだから電池切れだね。
外を駆け回って、暴れて、木に登ってドヤ顔して、今日も通常運転なミホさんでした。

2015-01-24-15-14-48

レッサーパンダ館の主役様たちです。
上のドヤは母シーちゃん。
下のべっちゃーパンダはまつば。

この親子は本当面白かった(^ ^)
まつばはやっぱり元気!!ですね。
ミホも元気ですが、赤ちゃん時代はマイペースでおとなしめでした。
まつばはもうずっと元気(笑)パワフルというか、いつもみなぎっているというか。

2015-01-24-10-35-04

シーちゃんは、子育て序盤から基本まつばを放置しています。こいつはまぁ大丈夫だろっ!って感じ(^_^;)
今日も基本的にはまつばをスルーしてました。

一方のまつばはお母さんが大好きでたまらないのか遊びたくてたまらないのか、すれ違う時は必ずシーちゃんにパンダアタックをかますという(笑)
バトル原因はすべてまつばでした。断言できます。

シーちゃんは迷惑そうにスルーしているのですが、バトルになると応戦!
そして、おそらくシーちゃんは、勝率100%でした(笑)母恐るべし(^_^;)

まつばに襲われて噛み付かれても、いつの間にかシーちゃんがまつばの後ろに回りこんで、首に噛み付いているんです。で、まつばが「ピィー!(参りましたー!)」と鳴いて終了(^_^;)(^_^;)
そのせいなのかなんなのか、まつばの首の毛が薄かったですwwwシーちゃんwww

2015-01-24-11-25-31

さて、実はタク&シーのペアリングが1/23よりスタートしております。
23日は朝のみ、本日24日は朝と昼のみ短時間、25日以降から本格的にスタートの予定とのことでした。

リンゴタイムの時間に、タク&シーとまつば1人に分けられました。この写真は、扉の向こうにシーちゃんが行ってしまったあとのまつばの写真です。

まつばはリンゴを食べてはいたものの、すぐに異変を感じ、その後ずっと泣いていました。
お母さんどこ!どこにいるの!と。
走る姿も表情も、シーちゃんといる時とは一変、こちらが心配になるくらいシーちゃんを探し、走り続けていました。
今日のお見合いは10分間でしたが、ほぼずっとまつばの泣き声が聞こえていました。
コパンダの最初の試練ですね。辛くとも、いつかはくる別れ。まつばガンバレ!


まつばの泣き声が響き渡る中、シーちゃんとタクはどうしていたのか…

2015-01-24-11-33-47

我関せずで、笹モグモグ。
聞こえているはずなのに、全く反応していませんでした(^_^;)えええ…

ちなみに毎年派手なバトルで有名なタクシー夫妻ですが、今日は一度もバトル無しでした。まあ、10分間だけでしたし、お互い食べ続けてましたからね…。
話を聞くと、最近はシーちゃんがかなり強いらしく、俺様系のタクもタジタジなんだとか(笑)
タクが丸くなったのか、シーちゃんが母強し状態なのか、どちらなんでしょうね(^ ^)
今年も楽しみなペアです。


2015-01-24-11-50-01

館内では、まさかまさか!のシュウシュウ&スミレ!
嬉しいサプライズでした。

シュウシュウは年齢が年齢なので、繁殖能力に懸念があるものの、相性のいいふたりなので、今年もこのペアリングでいくらしいです。
飼育員さんに「最高のペアリング」とまで言われたこのペア。
子どもができてもできなくても、2人が穏やかに仲良く暮らしてくれたら…と、ファンとしては思うのでした。

ガンバレ、スミレ。
よろしく頼むよ、シュウシュウ。

距離感は昨年ほど遠くはありませんでしたが、今年はスミレが強めな感じでした。シュウシュウさんに威嚇&攻撃するスミレさんの姿を見て、軽く衝撃(笑)

2015-01-24-15-55-29

ネームプレートも新しくなりました(^ ^)
かわええ…!

2015-01-24-13-42-21

タクちゃんにニラみをきかされ、本日は終了です(笑)
やっぱりまつばはタクちゃん似だなー。



みんな、とっても元気でよかったです(^ ^)
今年もよろしくお願いします!日本平れっさーずの皆様♪





【余談その一】
リナの姿は見られませんでした。リナがいた場所も、しばらく使われていない様子でした。
おそらくですが、カナダに旅立ったのではないかと思います。
一度しか会えませんでしたが、あの時見たリナとまつばのご挨拶、木登りまつばを心配そうに見つめるお姉さんのようなリナの姿を見ることができてよかったなあと思います(^ ^)
リナちゃんありがとう。カナダに行ったのかな?元気でね!

【余談その二】
リンゴ農家の我が家が作ったリンゴを、今日プレゼントしてきました(^ ^)
リンゴのプレゼントは実は2回目。
ですが、本日のリンゴタイムに使用していただき、初めてうちのリンゴを食べる姿を見ることができました!ありがとうございます!

2015-01-24-12-01-20

シーちゃんが持っているリンゴ、これがうちのです(笑)
めちゃめちゃ美味しそうに食べてくれました♪みんなありがとね!
飼育員さんも、素敵なお気遣いありがとうございました!