2015-02-14-12-51-20
たいよう来園の続きです。


…ですがその前に。
寒かったので、昼頃に一度動物園を離脱、近くの道の駅西山公園に避難しました。

2015-02-14-15-24-28

可愛いチョーク絵の看板。右はキンタ@野毛山がモデル?笑
道の駅西山公園は、わりと最近できたみたいですね。福井の名産品やレッサーパンダグッズなどお土産の種類が豊富でした。最近話題の笹アイスもカップで売っています。
また、ぼたもち「笹味」というのも売っていました。き、気になる…

2015-02-14-15-23-03

鯖江市役所といえば、「JK課」発足で一時期話題になりました。JK…女子高生たちが市のために活動をする課だそうです。ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
ですが、「OC課」の存在はこの日に知りました。OC…おばちゃん、だそうです(笑)「おばちゃん」たちが活動を行う課なんだと思います。
ちょうどこの日は、OC課が行う「OC課フェ」の日でした。カフェとしての営業はもちろん、鯖江特産品を用いたアクセサリー作りなども行われていました。商品開発、試作などもしていたようです。

鯖江市は、とにかく元気の溢れる市であると感じました。市役所にあまり関わりのなさそうな「女子高生」や「おばちゃん」に、市の活動に参加していただくことで、市民同士の繋がりを強めていく…。素晴らしい活動だと思います。観光客も楽しめますし、ぜひこれからも続けて欲しいですね。


訪問した2/14はこのカフェの初日だったそうですが、他の日程は3/14,15のあと2日のみ。なんとも運良くこのカフェにお邪魔することができました。動物園に訪問される方はぜひこちらも(^ ^)

2015-02-14-11-43-11

OC課フェでは笹アイスも食べることができますよ。この日はケーキ&緑茶のセットと笹アイスを注文。ケーキはラズベリーチーズタルトを選びました。とてもおいしかったです!
笹アイスは、お土産のカップアイスよりもお高めの値段でしたが(笑)リンゴが一切れ付いてきました。クマザサパウダーと、ダイスカットリンゴ&サツマイモが入ったアイスです。

…味ですか?
……食べてみてください(笑)

2015-02-14-12-55-15

道の駅で十分温まったので、動物園に戻りました。晴れ間も見えましたが、またすぐに雪が…雪が積もりながらもミルキーとひかりは笹を食べ続けます。
風も強く雪も降り続けていますが、パンダは元気です。

たいようの様子を見ようとしたら、NHKの取材陣がたいようのオリの前にいらしていました。すごい歓迎ぶりだなあと驚きました。

たいようを見ても大丈夫だろうか?と思いましたが、どうぞご覧になってください!と言っていただいたので、ありがたくオリの前に立たせていただきました。

2015-02-14-13-25-47

中をのぞくと、さっきまで食べていなかった笹を食べているたいようの姿が!
お皿の中のリンゴもなくなっていました。よかったあ。キウイとニンジンなどは残っていましたが、池田動物園ではもらっていないエサだったそうなので、それは仕方がないですね。
幾分リラックスしていたようなので、とても安心しました(^ ^)

image

何故かはしごを横から登るたいよう(笑)

じーっとたいようのことを見ていたら、NHKさんの取材を受けてしまいました。これはチャンス!と思い、たいようの朝の様子や昼過ぎからの様子の変化、そしてたいようはとってもイケメンです!ということをしっかり話してきました。ミルキーも美形だから、きっと2人の子どもは可愛いです!と偉そうに力説してしまいました。完全に調子に乗ってしまいました。

…ちなみに、次の日の福井新聞に「鯖江の動物園に‘‘イケメン”レッサーパンダが来園」というニュースが掲載されたとか。なんだか心配になってきました。

2015-02-14-13-40-37

どんどんリラックスしてきたたいよう。舌出しも見られました!お父さんの大地も、舌出しがクセだと聞いていましたので、こんな姿が見られると嬉しくなります。おじいちゃんの海にも似ているなあと感じました…。

2015-02-14-13-58-59

朝はあれだけヒトの姿や物音に敏感になっていたたいようですが、私の近くに来てくれました。とても嬉しかったです。

たいようは鯖江に来たばかりで、慣れないこともまだまだ多いと思います。しかし、1日でここまでリラックスできるとは、たいようの適応力には驚かされました。
西山動物園はリニューアルオープンの計画があり、かなり広い展示場ができる予定だと発表されています。完成時には、ミルキーとたいようの子どもが見られるようになっていれば…と飼育員さんにお話していただきました。たいようにはとても期待しているとのことです。

きっと大丈夫。
たいようを見てそう思いました(^ ^)

2015-02-14-14-36-26

…飼育員さんが来たらとっさに逃げてしまったたいよう(笑)
まだ慣れない人は怖いみたいです^_^;
少しずつ慣れるんだよ!


たいよう鯖江デビューの様子は以上です。
今はきっともう少し慣れが出てきているんだろうな。また会いに行くつもりです(^ ^)