image
「24歳になりました」

到津の森公園、レッサーパンダの楠さんが24歳の誕生日を迎えました!
おめでとうございまーす\(^o^)/

楠♂ 1991.6.24鯖江市西山動物園生まれ
父:友友(ユウユウ、茶臼山生まれ)☆
母:麗麗(レイレイ、鯖江生まれ)☆
→2歳の時に広島安佐に婿入り(交換)
→1998.2.23に到津の森公園に婿入り(BL)

image
すでに世界最高齢を記録した楠さんですが、今年も無事歳を重ねることができました(^ ^)
素晴らしいことだと思います。食欲も昨年よりも増えてるくらいだとか!体重は7キロ台、同同とのバトルも相変わらずでした。
…昨年会ったときより元気なんじゃないの??笑

image

image

飼育員さん手作りの楠ダマも割られ、お誕生日会が行われました(^ ^)
飼育員さんのガイド、楠さんへのケーキ贈呈、缶バッチ配布、楠さんの抜け毛に触ってみようなどなどさまざまなイベントが行われました♪
6/28にも同様のイベントが行われますので、今日行けなかった方はぜひ♪

そして…
報告が遅れました。
みなさまから募ったメッセージリース、このような感じになりました。

image
総勢約20名、気持ちだけならきっともっとたくさんのファンの思いがつまったプレゼントになりました♪
思ったより多くてですね、角度的に写真に写っていないメッセージもあるのですが(泣)、ちゃんと全員分書かせていただきました。
現地でも書いていただき、ありがとうございました♪

image
元はこんな感じで、可愛いけど何かもっと…と思いまして。
勢いだけで、メッセージの募集をさせていただきました。
期間も短く、つたない説明でしたが、皆様からたくさんのご協力をいただきました。本当に本当にありがとうございました。
楠さんの愛されぶりにもまた驚き、嬉しく思いました。

きっと楠さんにも気持ちが伝わったと思います(^ ^)
飼育員の皆様も、ファンの皆様に感謝していますとのことでした。ぜひ会いに来てくださいね、とも。

image
満腹で寝てしまった楠さんと同同。
同同さんもまた、21歳になりました。

これからも仲良く過ごして欲しいですね。

image
そのほか「動物のおじいさん、おばあさん」で楠さんを取材した方からのお花や、

image
楠さんが生まれた当時担当の方だった鯖江の飼育員さんからのリンゴのプレゼントもありました。
その中に、ファン一同からということでリースも飾っていただきました(^ ^)


ただただ楽しく参加してきてしまいましたが(笑)、皆様のおかげでお誕生日会に華を添えることができました♪

ご協力、本当に本当にありがとうございました!!
現地で案内していただいたファンの方にも、大変感謝しております。一緒に参加させていただき、ありがとうございました♪

ぜひ皆様も、到津の森へお越しくださいね〜\(^o^)/