※モッチーと咲弥の識別が逆になっていました。申し訳ございませんm(_ _)m修正いたしました。

image
たいよう「鯖江から、紅葉をお知らせしまーす」

image
「こんな感じで色づいてまーす」

image
「なんか良い匂いもしまーす クンクン」

image
「以上でーす 笹ムシャムシャ」


たいようくんから、秋の訪れをレポートしていただきました(妄想)

久しぶりの…たいようくんの婿入りぶりの、鯖江市西山動物園でした。
たいようくん、すっかり鯖江の顔ですね(^ ^)

image
ミルキーも元気でした。
雰囲気が変わり、かなり大人っぽくなりました。母ミンファによく似ていると思いました。

image
お気に入りのひかりちゃんは、よく寝てました(^_^;)
なんていうのは冗談で、超元気でした。ミルキーもひかりちゃんも、動くこと動くこと。動きが追えなかったのです…
可愛い寝顔で勘弁です。

image
さて、10/12より、キラリ&ヤンヤンの赤ちゃんが公開されております。
命名も同時にされ、オスがモッチー、メスが咲弥(さくや)と名付けられました(^ ^)
由来もそれぞれありますので、詳しくは西山動物園のFacebookページをご覧ください。

image
コパンダたちの公開は、13:30〜14:30まで。
13:30ちょっと前に、非公開施設に向かう扉が開き、通路に入ることができました。
飼育員さんに連れられ、コパンダ登場です!

image
メスの咲弥です!
はじめまして、なんてかわいいの(´Д` )❤︎

image
オスのモッチーくんです!
はじめまして、イケメンだ(◎_◎ )!

image
くっつくコパンダ。
左がモッチー、右が咲弥です。

image
破壊力満点、可愛さ満点のおチビちゃんです。
なんてかわいいんだ…。
上咲弥、下がモッチーです。

image
モッチーは終始眠そうでした(笑)
一方の咲弥は、ギャラリーをよく見ています。色んなものに興味が出てきたようで。

image
葉っぱ食べちゃいます、咲弥ちゃん。

image
カメラも見ちゃいます、咲弥ちゃん。

image
モッチーの安眠を守ります、咲弥ちゃん。

image
ツインズで同じ顔。
奥が咲弥、手前がモッチーです。咲弥ちゃん、顔でかいね(笑)

image
ツインズは極小サイズ。
そろそろ生後4ヶ月となりますが、尾を抜いた体長は20cm、体重は約1kg。
キラリちゃんの子は、ひかり&ライトもそうでしたが、小さめですね。
モッチー&咲弥については、小さくても元気そのもの、公開のために連れ出す時はいっちょまえに威嚇もするようになったそうで(笑)

ひかり&ライトを、2歳ながら立派に育て上げた母キラリちゃんなら、きっと大丈夫でしょう。ツインズの成長が楽しみです(^ ^)



〜おまけ〜

西山公園の道の駅情報、展示物情報ナド。

◉その1
image

image
笹アイスに引き続き、笹おはぎが登場。お試しあれ。
笹アイスも販売中です。

◉その2
image
チョークアートが増えた気がします。
道の駅のお店で、チョークアートを施した作品も売られています。

この絵に描いてある西山コロッケを食べたのですが…めちゃめちゃ美味しかったです。牛すじ入りで、大満足。ぜひ。

◉その3
image
新施設、骨組みが出来ています!
ここの小窓からレッサーパンダが見えるのでしょうか?楽しみです。

◉その4
image
家系図更新、この横にはコパンダ成長記録の写真が展示されています。
家系図、茶臼山でも更新してましたね。流行ってるのかな…。
コパンダの動画も、この場所で見ることができます。公開時間待ちの間はこちらでコパンダを堪能しましょう。