前回の反省を生かし(^_^;)

image
ミホさんこんにちは♪
姫路に先ほど行ってきました!
当日更新です。

image
三保の松原&姫路城を撮りたかったのですが、さすが白す…白鷺城、輝きまくりです。難しいなぁ。

image
ミホとひなた、同居しています。
2匹とも、めちゃめちゃ元気でよく動くこと(^_^;)

image
べろんちょミホさん。
同居、どうなるのかと思いきやですが…パッと見、まだ慣れていないかなぁという感じで。
お互いに興味はありそうなんですが、近づきすぎるとひなたが軽く威嚇をするんですよね(´・ω・`)

image
ひなたくん。
「キュッ」って小さく鳴くのはたしか「ちょっとヤダ」みたいな意味だったような。日本平のスミレ&シュウシュウの同居の序盤でも、スミレさんがよくこの声を出していたなぁと(^_^;)
ミホは鳴き声こそ上げませんが、ひなたの威嚇が少し強いと立ち上がっていましたね。立ち向かっていくタイプ…お母さんのシーちゃんと同じかな(笑)

image
あと、面白かった&ミホが気の毒だったのが…

同居開始に伴い、展示場所だけでなく寝室も開放しているのですが、ミホが自分の寝室に少し篭った時間がありまして。
耳をすませると、怪しい物音が聞こえてくるんです。「ガン、ゴン、バキバキパチパチ」って(´Д` )なにそれ(´Д` )

そしたら、ミホが寝室にも置かれている笹の枝を口にくわえて持ってきて(初めて見る行動!)、そのままひなたのいる部屋に向かいました。

くわえている笹の枝にかなり長さがあって、部屋の仕切りに当たって前になかなか進めないミホ…。
やっと通ったと思いきや、怪しい物音と行動に驚いたひなたくん、ミホに噛み付いてしまいました(T_T)

image
ミホなりのアピールだったのかなんなのか、本人に奇怪な行動の訳を聞きたいところですが…失敗に終わってしまいちょっと残念(^_^;)
このあと枝運びを見ることはありませんでした。

しかし、メスがオスにプレゼントはあまり想像ができない。興味深い。

image
ミホ自身はあまり動じていたような様子はありませんでしたし、ひなたくんに攻撃的になることもなかったので、ぜひもう少し仲良くなっていただきたいと思います。
暴れん坊しちゃダメよ〜

image
ミホはレッサーパンダのごはんの時間…3時過ぎに収容となりました。
飼育員さんのご厚意で、夕ごはんミホがチラッと見える場所を教えていただき、姿を見ながらお別れをすることができました。ありがとうございますm(_ _)m
また春に来るね!

image
ひなたくんの夕ごはんは見ることができますよ。
リンゴをむしゃり。結構な量がありますが、ひなたくんはほぼ完食するんだとか。

image
エサの内容も教えていただきました。
リンゴ、キウイ、ペレット、にぼし、蒸しサツマイモ、そしてゆで卵練りこみ食パン!盛りだくさんのおごちそうでした。
ミホは笹をたくさん食べるからか、リンゴと食パン以外はあまり食べないとか(^_^;)
逆に、日本平で食べていなかった食パンを食べるようになったのか〜とこちらも興味深い。


ーーーーーーーーーーーーー

今回はもう一つ用事があり、姫路に行きました。
ちなみに動物は関係ないです(笑)
宣伝しといて!と言われたので載せます(笑)

私もおごちそうを食べてきました。

image
姫路駅近く、お城の反対方向にあります、ホテル日航姫路です。

image
その中の日本料理「川富」さんです。ここでお昼を食べました。
中学時代の友人が、ここの料理人なんです。
若造が一人メシするような場所ではありませんが(笑)、美味しくいただいてきました!大満足!

image
先付け…とお凌ぎもかな?
見た目にも美しく、旬の素材もふんだんに。胃と心をガッシリ掴んできます。

image
椀物。なんのしんじょだったかしら(^_^;)忘れてしまった…。汁に柚子が効いていて上品でした。あとで食べ方を調べたら、汁を一口飲んでから具を食べるのが正解だったよう。間違えたー。

image
向付…お造りです。マグロがとろける…。野菜の飾り切り、お刺身の隠し包丁、炙り…手が込んでいるのがよくわかります。

image
八寸…かな?
お魚の味付けが上品です。そして左のお料理に高級食材の爆弾が仕掛けられていました…ひえ〜!(サービスしていただいたようです、びっくりしました、ありがとうございます!)

image
焼き物…越後牛です。
柔らかい、脂の旨味がたまらない!
添えられている野菜も、ごま油と一味が効いていてお肉によく合います。

image
煮物。ブリ大根の酒粕煮です。
ブリ大好きなので、味は言わずもがな(笑)ここでお酒を頼まなかったことを大きく後悔。煮汁も飲むのが正しいらしい。残しちゃったよう(T_T)

image
食事。シソ、昆布のお粥でした。お漬物のタクアンも美味しい!

image
デザート。4つの中から選べと友人から言われ、黒豆のブリュレを選択。大正解。
…でもよく考えたら、4つ全部盛り合わせてよーとか言えばよかったかな(笑)遠慮しちゃいました。

舌が幸せ、ってこういうことを言うんですねぇ。ごちそうさまでした。
友人は現在は姫路で修行中ですが、いつかは長野に自分の店を構えたいと話していました。
夢に向かう友人を応援したいと思います。夢が叶ったらぜひサービスしてほしいです(笑)


ーーーーーーーーーーーーー

最後はグルメレポートになってしまいました(笑)
ここまで読んでいただきありがとうございます。

image
笹むしゃりミホで締めたいと思います(^ ^)