image
ミホさん、一か月ぶり〜(^o^)/
またまた姫路です。
このブログは各地のレッサーパンダを紹介しつつも、姫路のミホさんを推して推して推しまくる目的もあって運営しております。

ミホ♀
2013.7.9 静岡市日本平動物園生まれ
母:シー 父:タク

image
レッサーパンダ舎、またまた改良が。
日よけが2枚、ひなた用とミホ用に張られていました。

もともとそこまで日が当たる場所ではないのですが(見ている側はだんだん日が当たるのですが 笑)、おかげで室内は涼しくなっていたようです。
ミホに至っては、丸まって寝ている時間もありました(笑)

まだまだレッサーパンダにとっては暑い日が続きますが、それでも温度や湿度は和らいできました。はやく秋になるといいな…。

image
ね、ミホさん。

image
ひなたくんも相変わらず素敵な坊ちゃんで(^^)

ひなた♂
2009.7.8 池田動物園生まれ
母:ルナ@秋吉台 父:ツバサ☆
双子の妹:ひより☆

image
今回おっ?と思ったのは、ひなたの反応。
ミホとは一枚のドアを挟んで別居しているのですが、ミホは興味ありげな様子でひなたのいる部屋の匂いをよく嗅いでいます。一方のひなたはあまり関心をむけなかったのですが…今日はミホの部屋の匂いをクンクンクンクン嗅ぐ時間がありまして。
また、となりでミホが暴れて(何してんのお嬢さん)、その音にも反応を示していました。どちらかというと、突然の物音に耳をむけただけのようでしたが(^_^;)

まあそれでも、ミホに興味が出てきたかな?と感じる様子が見られました。
同居シーズンがとても楽しみです。
そしてミホが暴れないように願うばかりです(笑)



今日は午前中に姫路を引き上げました。
ミホさんバイバイ(^o^)/

image
なぜ目を瞑る(笑)
今度は同居開始の頃に行きたいな〜。


image
午後はこちらに。
初訪問、王子動物園です!

ここにはレッサーパンダのガイアとミンファが暮らしています。

ガイア♂
2004.6.10 よこはまズーラシア生まれ
母:パム☆ 父:ミーミー☆
双子の妹:コーアイ@釧路

ミンファ♀
2006.6.23 市川市動植物園生まれ
母:シーンファ☆ 父:カツオ☆
双子の妹:メイファ☆

今年の7/6、ミンファとガイアの子が生まれるという嬉しいニュースがありました(^ ^)
ミンファは鯖江で娘のミルキーの子育てをしていた頃に会ったことがあります。
何者にも動じない、飄々とした雰囲気が印象的なレッサーパンダだと思いました。

ガイアにとっては初めての子、王子動物園にとっても25年ぶりのレッサーパンダの誕生。
やはりミンファはスゴイ!
ミンファは現在子育てに専念中ということで、ガイアの単独展示でした。

image
しかも、ガイアに園内移動をさせてまで、ミンファの子育てを守っているようです。
すごいなあ。
ガイアは旧レッサーパンダ舎に展示されていますので、そちらに向かいました。

image
ガイアくんはじめまして!
うぁ、イケメンだなぁ…!!
見惚れちゃう、くっきり顔。いわゆるズーラシア顔というやつでしょうか。

image
毛並みや動きを見ていると年相応なのかな?とも思いますが、元気に過ごしていました。
木に登ったり、笹をムシャムシャしたり、ハトにロックオンしたり(笑)
パパになったんだね!おめでとう!

image
いやほんとかっこいい。
ミンファには会えなくても、ガイアのために来た甲斐がありました。
元気な子どもに育ちますように!
きっとミンファの子育てなら大丈夫だよね(^ ^)

image
王子と言えば、ジャイアントパンダ。旦旦ちゃんに初対面です。
もうすぐ20歳なんだね。

思いの外、小柄なんですね。たっくさん食べていましたし、たっくさん寝てましたが。
そして可愛いです。正直、今まで会ったジャイアントパンダの中で一番可愛いと思いました(^o^)
人気のある子だなぁとは思っていましたが、なんとなく理由がわかりました。



これからの楽しみもあり、期待もあり、どちらの園もまた近いうちに行かないとですね。



image
しかし、ミンファ返し…(笑)
ミンファさん、お転婆しないでね(^_^;)