更新が進んでおりませんが(^_^;)
関東遠征をしてきました!

まとめたいことはたくさんあるのですが、取り急ぎご報告をば。


image
初訪問、羽村市動物公園です♪
最近動きがあった羽村、訪問を楽しみにしていました。

image
屋外展示場に、レッサーパンダの個体紹介があります。
剛くん、玲玲ちゃん、最近婿入をしたラテくん、そして8月に嫁入りをしたソラちゃんです。
若いメンバーが入り、賑やかになりました。

この日は、全員に会ったことがなかったので、誰かしらに会えたらいいなぁと思い、訪問しました。
ただ、ソラちゃんは嫁入り直後で、公開のニュースもこの時点ではありませんでしたので、会えるとしたら剛、玲玲、ラテの3頭かなぁと思っていました。

…この文章の書き方じゃ、オチが見えますね(笑)


そうなんです、午前中に屋内に見えたのは…
image
!!!
ソラちゃん!!!
鹿児島から嫁入りをした、ソラちゃんが展示の練習中でした!
驚きすぎて声が出ました(笑)

ソラ♀ 2014.6.12 鹿児島県平川動物公園生まれ
→2015.8.28 羽村市動物公園に嫁入り(BL:所属は平川)
母:風美
父:スバル
双子の兄:キラ

image
写り込みが多いですが、ご容赦ください。
ネームプレートにも「ソラ」の表記。「練習中だから静かにね」の注意書きもありました。
正式な公開ではないようですが、練習で外に出すこともあると聞いてはいました…でもまさか会えるとは。
台風に負けず来た甲斐がありました(^_^;)

image
既視感のある目つき(笑)
茶臼山の顔つきがよく出ていますね(▼ ▼)
色も薄く、茶臼山の子たちによく似ています。初めての気がしません(^_^;)

image
ソラちゃんの様子ですが、特に何かに驚いたり怖がったりする様子もなく、屋内展示場を広く歩いたり、アスレチックの上でくつろいだりと、落ち着いていました。
また、腕力もありそうです。自分の背丈よりも上にある丸太に腕をかけ、そのまま懸垂の形で丸太の上に軽々とのぼっていました。

そういえば、平川の屋外展示場にはレッサーパンダが登れる木がありましたね。
木登りや、体の大きい兄キラとの喧嘩ごっこで鍛えてきたのかもしれません。
とってもアクティブなお嬢さんでした。

お客さんは珍しいのか久しぶりなのか?ときどきガラス面に手をかけて立ち上がり、お客さんの方をよく見ていました。


それにしても嬉しいサプライズでした。
正式な公開も近そうですし、ラテくんとの同居も楽しみです。


…ちなみに、午後からはラテくんの展示でしたが…写真は惨敗です(笑)
写り込みが激しいのと、遠足集団がとっても多いのとで、途中でカメラはしまいました(^_^;)
くるりんしっぽが可愛かったです。飼育員さんにもよく慣れているようで、安心しました。

剛と玲玲にも会えなかったので、またぜひ訪問したいですね。