image
ソラくんこんにちは♪

ひっさしぶりに、ひらかたパーク(ひらぱー)行ってきました。

image
ふっくらむちむちソラくん。

3年ぶり?に来たのですが、だいぶ変わっていたのでびっくりです。
レッサーパンダ舎は、屋外展示にエサやりのための場所ができたり(現在は使用していないようです)、屋内展示がなくなってリスザル舎になったり、プレーリードッグやアカハナグマの展示ができてたり。

image
プレーリードッグは3頭いました。
カワウソ舎と同じ場所に、カワウソと分けて飼育されていました。
もっと穴掘りできる地面だと楽しそうですね。

image
アライグマが以前いた場所はアカハナグマの展示に変わっていました。
暑い中でも活発で、可愛らしかったです。新たな人気者になりそう。
アライグマよりも、ラスカルっぽい配色してるな〜暑いの得意そうだし、もしかして南米の動物かな〜と思ってたら、やはり中南米に生息する動物だそうです。

image
1時頃、リスザル舎とレッサーパンダ舎でエサやりがありました。
リスザル舎ではお客さんも参加できましたが、レッサーパンダは飼育員さんが与えるのみでした。以前はお客さんからも与えていたようですが、最近はやっていないみたいですね。
ソラくんの良いむしゃ顔が見られました(^ ^)

image
毛並みも綺麗で元気!木登りもしていました。

image
でっかいリンゴ(笑)
ソラくんはお立ち台の丸太の上でリンゴを食べます。

行ったことのある方はわかるかもしれませんが、この写真の手前にある柵は、レッサーパンダにエサやりをする場所の柵です。お客さんはこの柵の中で、棒などに取り付けたリンゴをレッサーパンダに与える、というエサやりイベントをやっていたようです。
3年前はどちらもなかったので、改修工事でこうなったのかな?

ソラくんのお立ち台と、この柵、めちゃめちゃ近いんですよね〜(^_^;)
1mなかったです。ソラくんはやりませんが、他の個体なら…と少し怖くなりました。それもあって、エサやりをやらなくなったのかもしれませんね。
せめて、使っていない客側の方を撤去してほしいな…なんて。

image
なにはともあれ、ふわもこ〜なソラくんに会えてよかったです(^ ^)
もうひとりのレッサーパンダ、ブービーさんはこの日会えませんでした。
暑かったので、室内で寝てたのかもしれません。出入り自由でしたし、ソラくんも午前は室内にいましたし。
今度はブービーさんに会いたいな!