京都市動物園

いのちの軌跡

IMG_0488
元気に草をモグモグ。
ウシ化したジャスミンさんごきげんよう。笑

久しぶりに京都市動物園に行きました。


IMG_0454
朝、開園よりも少し遅く着いて、間に合わないかなぁと思いつつレッサーパンダ舎を覗きこむと…ウーロンくんが朝ごはんを食べていました!
リンゴ、ラスト一枚を食べていました。ギリギリセーフ(^_^;)
おとなりの古都ちゃんはとっくに食べ終わり、寝室に帰っておりました。アウト!笑

レッサーパンダたちが寝てしまったので、イベントへ…。

IMG_0457
この日はちょうど、ライオンのナイルさんの誕生日。飼育下最高齢を更新中であり、この日は25歳を迎えました。
お誕生日の特別ガイドがありましたので、最後までお話を聞かせていただきました。

IMG_0458
私が初めてナイルさんに会ったのは2013年、そのときは妻のクリスさんと一緒にいました。仲睦まじい夫婦で、いつ見ても一緒に寝転んでいたことを思い出します。
そのクリスさんも2017年にこの世を去り、ナイルさんはひとりに。群れで生きる動物が、伴侶に先立たれる辛さは…あまり想像したくありません。それでもナイルさんは、衰えを感じさせながらも毎日を力強く過ごし、25歳を迎えました。

飼育員さんは、ナイルさんの今後のケアについて悩みながら考えながら毎日を過ごしているようでした。
寒い外に出すのは身体の負担になるかもしれない、でもナイルさんは外に出たがっている、身体も衰え病気もある、でも天寿を全うしてもらいたい…物言わぬ動物と向き合い命のことを考えるのは、大変なことだと思います。私が意見を簡単に言えるようなことではないのでしょう。
何が彼にとって幸せなのか…どの選択肢が最良なのか。明確な答えはないのかもしれません。飼育員さんが今後どのようにナイルさんと向き合っていくのか、今後も見守っていきたいと思いました。


IMG_0483
お昼頃にレッサーパンダ舎に戻りました。
お昼ご飯を食べる古都ちゃんに会えました!良かった〜
美味しいお顔、ありがとう(^^)

IMG_0495
まだまだ寒い時期、食欲マシマシ。
ウーロンくん、ウシ化。

IMG_0480
お昼のリンゴとブドウも美味しいね(^^)

そして…

IMG_0485
リンゴを持った飼育員さんを追いかけて、ジャスミンが出てきました。一切れのリンゴをモグモグ。
どうやらウーロンくんと同居するようです。

IMG_0486
ですが、ウーロンとジャスミンは一切の無関心…そして、ウーロンを目で追い出してゆったり過ごすジャスミン(笑)
同居は短時間で終了。この次の日で今年の同居は終わったようです。

飼育員さんが同居中に観察していらしたので、お話を聞かせていただきました。

IMG_0487
動物園ホームページにある通り、ジャスミンは2018年6月に3回目の出産をしました。その子(オス1頭)を育てていましたが、首に裂傷が見つかり…治療のために取り上げられたものの、数日後に治療の甲斐なくその子は亡くなってしまいました。
飼育員さんにその時のことを詳しく教えてほしいと思い、お話を伺いました。

ジャスミンは、今回生まれた子のことを特に大事にしていたそうです。
グルーミングも多く、ひたすら子を舐め続けていたそうです。ですが、落ち着かないのか、夜に何度も子の首をくわえて歩き回っていたそうで、その首を何度も舐め続けていたことが原因で首に裂傷ができてしまったとのことでした。

最初の子育ても、双子の片方は亡くなり、ジャスミンも体調不良のため、残された片方の子(ムータン)は人工哺育となりました。その次の子育て(ロッポとプーアル)は元気に育ったものの、一度ジャスミンが体調を崩してしまったようです。

素人目の勝手な推測ですが…ジャスミンは母性が強い、かなり頑張り屋さんなお母さんなのだと思います。
子どものことが可愛くて、大事で、でも何かしら不安で、どうしたらいいかわからなくて…不安な気持ちで子育てを一生懸命頑張っていたのではないかと、想像しています。

自分も経験してみて初めてわかったのですが、産後の気持ちの落ち着かなさは異様でした。体調やホルモンバランスの影響のためそうなりやすいとのことですが、頭でわかっていても心をコントロールすることができない期間がありました。
子どもがとても可愛く見えると思ったら、全然可愛いと思えなくなったり、些細なことで傷ついて泣いてしまったり…ヒト以外の動物がどうなるのかはわかりませんが、ジャスミンがなかなか落ち着けない行動をとったのは…なんとなくわかるような気がします。

「母親は、70点ぐらいがちょうどいい」と、住んでる自治体の保健師さんに言われました。完璧なお母さんなんていない、子どもが元気なら大丈夫、頑張りすぎは良くないよ、という話でした。
ジャスミンと話ができたら、そんなことを言ってあげたいです。頑張りすぎないで、自分を追い詰めないで、子どものために自分を大事にして……擬人化して考えすぎ、ですかね。



IMG_0489
今年はウーロンとの交尾が2回確認されたそうです。
どのような結果になるかはわかりませんし、これまでのこともあるので不安もありますが、ジャスミンのことを変わらず見守っていきたいと思います。


ナイルさんのこと、ジャスミン親子のこと…命について考えることが多い日になりました。

ジャスミンが頑張っていたこと、亡くなった子も頑張っていたこと、私はずっと忘れないでいようと思います。

ロッポくん、元気でね!

image
もうすぐ離れ離れになってしまう、ロッポとプーアル。
仲の良い双子でしたね。非常に寂しくなります。

ロッポは6月22日に富山市ファミリーパークに移動することが発表されました。
お嫁さんは誰になるかわかりませんが、幸せに過ごしてほしいなと、心から願います。

image
ロッポくん、京都に生まれてくれてありがとう!
富山でも元気でね!
プーアルくんとたくさん遊んだこと、忘れないでね。

ロッポ♂
2015.6.25 京都市動物園生まれ
→2016.6.22 富山市ファミリーパーク移動予定
母:ジャスミン
父:ウーロン
双子の弟:プーアル

プーアル♂
2015.6.25 京都市動物園生まれ
母:ジャスミン
父:ウーロン
双子の兄:ロッポ

ロップーバトル&茶々さんありがとう。

image
京都に着いたら、なんか始まってました。

image
わちゃわちゃ。

image
クロスカウンター!

image


image


image


image


image


image


image


image


image



元気のよい双子達でした。
無限の体力だよね。

この日はジャスミンが体調不良で非展示でした。
ウーロン、古都ちゃん、ムギくんは元気にしていました。


亡くなった茶々さんの献花台はすでに終わってしまっていましたが、アルバムをプレゼントさせてもらっちゃいました。


image
茶々さん、見てますか?
京都の可愛い後輩達は、みんな頑張って過ごしていますよ。
これからも見守ってくださいね。

22年間のレッサーパンダ生を懸命に生きた茶々さんに感謝を込めて。

こんにちは、赤ちゃ…ん?

image
だーれだ。
もふもふなこのイケメン…?

image
ヒント、こちらがお母さん。

image
こちらがお父さん。

image
…!?

image
正解は、数日前から公開になりました、古都っ子です(^ ^)

image
めちゃくちゃデカイです(笑)
でもとっても甘えん坊。コロコロ転がっちゃうかわいい子です。

image
甘えられ、攻撃され(笑)、古都お母さんもお疲れのご様子(^_^;)

image
疲れ回復のためには、お休みとお食事。
体は細めの古都ちゃん、ですがいつも以上にモリモリ食べていました。よきかな。
かわいいかわいいお子さまを連れてきてくれて、本当にありがとうね!



image
ジャスミンたちも元気ですよぉ。
ジャスミン❤︎今日も世界一かわいいよ❤︎

image
三頭で朝ごはん。こっちを向いているのがロッポくん。

image
子どもの成長は早いですね。先月よりもたくましくなったように見えます。
左プーアル、右ロッポです。

image
木登りも攻略!弟のプーアルくんから先に登りますよ。

image
あとから慌てて、兄のロッポくんが追いかけます。

前回見た時は、やんちゃっ子がロッポ、慎重派がプーアルという印象でしたが、今日初めて外の世界でふたりに会ってみて、印象が変わりましたね。
プーアルはどんどん1人で開拓、ロッポはまだお母さんに甘えたい感じ。
自分のテリトリー内とテリトリー外では、多少行動が変わるのかもしれませんね。

image
あっという間に登ってしまったロッポくん。木登りは楽しいね!

image
次はメタセコイアに挑戦しそうなプーアルくん。
いっぱい食べて、もっと大きくなるんだよ!


image
ジャスミンによく似ているロッポくん♪

image
イケメンになる将来を約束されているプーアルくん♪

image
かわいい子どもたちを連れてきてくれたジャスミンに改めて感謝です(^ ^)前も言ったような気もしますが、本当にそれに尽きるのです。

image
(半開きジャス…)



image
さて、朝はウーロンくんが出ていたのですが…
しばらくすると入れ替えがありました。

image
茶々さん!
この間訪問したときは20秒くらいしか会えなかったのですが、この日は1時間近く外に出してもらっていました。
天気が良かったからかもしれませんね。気持ち良さそうな茶々じいでした。

image
外の空気はどうですか?

image
お客さんも飼育員さんも、茶々さんを見守っています。

image
出会ってから3年、会えない日の方が多かった茶々さん、でも今の姿は元気そのもの。
見えないところで、きっといろんな困難があったのだと思います。
厳しいかも…と言われていた時期もありました。
だからこそ、元気な茶々さんの姿はとてもとても嬉しい。
一歩ずつ少しずつ、前に進む茶々さん。
お客さんに近寄る茶々さん。
日向ぼっこする茶々さん。
これからもたくさん会いたいです。
無理をせず、飼育員さんと一緒に頑張ってくださいね、茶々さん。

image
茶々さん収容後は古都親子の展示に。
ということで、全員に会うことができました(^ ^)感謝です!

今後の展示はどうなるのでしょうか?
ベビー三頭展示とか…ファン的には希望したいですけどね(笑)
また京都には通わねばです。

ジャスミンのこどもたち

image
お兄ちゃんです。

image
弟くんです。

京都市動物園、ジャスミンの産んだ、双子の男の子たちが公開中です!

image
こどもたちを放置して遊ぶジャスミン(笑)
フリーダムでかわいいジャスミン、おかえりなさい♪
かわいいかわいいこどもたちを連れてきてくれてありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。

image
お兄ちゃんです。
顔の色、しっぽの色ともに薄めです。黄色っぽいような、ゴールド系のような。
兄のムータン(@鯖江)も薄めの毛色でしたが、それとはまた違う色です。ムータンよりも薄めかな。

とっても元気、巣箱から最初に出てきたのもお兄ちゃんの方でした。
笹とも勇敢に戦います。そろそろ食べられるかな?
ジャスミンの周りをコロコロしている白モフがお兄ちゃん、という感じでしょうか。

image
弟くんです。
顔の色は濃いめ、ジャスミンの色が出ている気がします。しっぽの色は赤めです。
なかなか巣箱から出てきませんでした。出てきたと思ったら、ジャスミンのお腹の下に滑り込む甘えん坊くんです。
ビビリなのかな?とも思いましたが…

image
お兄ちゃんより先にハシゴを攻略した弟くん。
慎重派なだけかもしれませんね。好奇心は子供らしく、強いようです。

image
巣箱に登る、左の弟くんと右のお兄ちゃん。

image
仲良く落下。

image
そんなこどもたちを放置で散策、ジャスミン。
ジャスミンの生き生きした表情が見えて、とても嬉しかったです。なんか涙出てきた。

image
涙を引っ込めるために、半目のジャスミンを(笑)

image
育児疲れジャスミンも(^_^;)
こどもたちがかなり大きくなってきたので、授乳も大変そうでした。
2匹にのしかかられ押し倒されながらの授乳…チラリと見えるひぃ〜な顔のジャスミン(笑)
がんばれジャスミン!!

image
慌てて撮ったので映り込みが多いですが…茶々さんに会えました!
外で見たのは数年ぶりです。
ときどきですが、掃除のタイミングや、晴れている涼しい日は外に出しているそうです。
飼育員さんの手が見えますが、収容のために誘導しているのです。歩きそのものはとてもしっかりしていました。
元気でよかったです(^-^)

image
お父さんのウーロンです。
相変わらず立派な、ザ・レッサーパンダ。今年は3頭のお父さんになりました。

image
ヒモがじがじジャスミン。
昨年は悲しいこともありましたが、今年は母子共に元気な姿で見ることができました。
何より、大好きなジャスミンがこどもに囲まれる姿…ずっと待っていた、幸せな風景でした。
あらためて、ジャスミンに感謝です。


古都ちゃん親子の公開はまだですが、きっと近いうちに始まると思います。
京都市動物園、賑やかになってまいりました(^-^)
ギャラリー
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • 【完全版】レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その2
  • レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その1
  • いのちの軌跡
  • いのちの軌跡
  • ライブドアブログ