到津の森公園

私はあなたのお母さん

image
ひゃ〜かわいい〜…!
一年以上ぶり?に到津の森公園に行きました。コパンダはもちろん、初めての子育てを頑張っている野風ちゃんの様子も見たくて(^_^)

image
また、今年の到津コパンダは、名前を公募で募集していました。会員限定とのことでしたので、私は訪問日に会員登録をし、名前を応募したのです。いい名前が思いついていたので(^ ^)
…でも、本当に名付け親になるとは思いませんでした(°_°)
はい、初めてのことです。私、野風ちゃんと凌凌くんのお子さんに、お名前をつけさせていただきました!

image
命名「野花(のはな)」です🌸(こちらのボード、くす玉の中身の紙、手作りの野花バッチはプレゼントとしていただきました)
名前の由来は、
🌼野風ママのように、可愛くて立派な女の子に育つように
🌼野に咲く花のように、強くたくましく可憐な女の子に育つように
の2点です。

image
命名者の連絡をいただいたときは、本当にびっくりして…。もちろん嬉しかったのですが、緊張とプレッシャーがめちゃめちゃ大きく、その日の夜は動悸と腹痛が止まりませんでした(笑)
また、命名式では「名前の由来等を舞台でお話してください」とのことで、さらに動悸が……。
緊張しいなのに、無茶をしたい私。当日は自分が困らないように、そして飼育員さんを泣かせるを目標に!スピーチを考えて原稿を作って行きました。

image
結果、当日はあまり緊張せずに話せたので良かったです(笑)
以下、持って行った原稿を掲載します。
この通りにしゃべったわけではないですが、おおまかにこんな感じのことを話しました。


*****************

このたびは、命名者…名付け親というありがたい機会をいただきまして、本当にありがとうございました。到津の森公園の皆様に感謝申し上げます。

では、名前の由来について説明させていただきます。名前の由来は、2つあります。
1つ目は、一生懸命に子育てをしている、お母さんの野風ちゃんのように可愛らしく、そして立派な女の子に育ってほしいという願いを込めて、野風ちゃんと同じ、「野」の字を名前に入れました。
そして2つ目は、野に咲く花のように強くたくましく、可憐な女の子に育ってほしいという願いを込めて、「野花」という名前にしました。

少しお時間をいただいて、今回の名前のことを詳しくお話させていただきます。
野風お母さんと野花ちゃんは一見普通の親子に見えますが、飼育員さんのお話にもあったように、実は野風お母さんはひとりで子育てをしているわけではなく、飼育員さんのサポートを受けながら子育てをしています。なぜなら、うまく授乳をすることができず、ひとりで子育てをすることができなかったのです。

ですが、現在は授乳のみ飼育員さんのサポートを受け、それ以外の世話は野風ちゃんが行なっています。
飼育員さんのサポートをうまく受けながら、野風ちゃんは初めての子育てを一生懸命頑張っています。そんな姿に心が動かされ、名古屋からはるばる親子の姿を見に来ました。

できることは自分で、できないことはうまくヒトに頼って、一生懸命に子育てをしている野風ちゃんの姿は、動物や人間関係なく、尊敬できるものであると思います。
そんな野風ちゃんのように、将来は立派な女の子になってほしいと思い、お母さんから一文字もらった名前を考えました。

名付け親になったということで、私は世話をしているわけではありませんが、こちらの野花ちゃんのことを自分の娘のように感じています。
ですが、ちょっと家が遠いのであまり頻繁には娘に会うことができないと思います。

ですので、到津の森公園の来園者の皆様、北九州市民の皆様にはぜひ、野花ちゃんの成長をときには我が子のように、あたたかく見守っていただければとてもうれしいです。

今回は、命名という大切な機会に立ち会わせていただき、本当にありがとうございました。

*****************

※スピーチ補足
野風ちゃんは授乳ができなかったとスピーチで話しましたが、実際は「母乳が足りていなかったと思われる」です。マッサージをすると母乳が少し出るとのことでしたが、吸っているはずの野花ちゃんの体重が増えず、そのような判断となったそうです。
また、授乳だけでなく、保温ができないのが一番の問題だったそうです。出産直後に野風ちゃんの体温が上がりすぎてしまい、呼吸が荒くなり、巣箱の中に居続けることができず、生まれたばかりで体温調節のできない野花ちゃんが低体温になってしまったことがあったそうです。
スピーチでは足りていない内容でしたので、こちらで補足しましたm(_ _)m

image
当日は、くす玉を割ったり、こんなことを話したり、取材を受けたりわーわーとてんてこ舞いしてましたが、地元ファンの方や他にも遠くからいらしていたレッサーパンダ好きの皆様に励ましていただいたり、見守っていただいたりして、大変ありがたかったです(^_^)
本当に緊張して、めちゃ挙動不振になっていたのに…励ましてくださった方には感謝しかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

何よりも、飼育員の皆様…チーム野花(勝手に名付けました)の皆様に感謝です!大事なお仕事もある中、当日のサポートをしていただき、大事なプレゼントまでいただいてしまいました…!
ずっと大切にします。そして、ずっと応援します。ありがとうございました!!

image
子育てに障害がある野風ちゃん…それを乗り越え、野花ちゃんを無事育てられたのは、飼育員さんの力と思いの強さのおかげだと思います。

「野風をママにしたい」
柔らかい物腰の飼育員さんたちですが、その強い思いを、お聞きしたお話やブログの文章で感じました。

お母さんになるのに難しい個体なら、子どもを離して人工哺育にするのが普通だと思いますし、私も仕方のないことだと思います。
でも、野風ちゃんは子どもを育てようとしました。飼育員さんは、そんな野風ちゃんの気持ちを汲み取り、できるすべての手を尽くしました。そして、レッサーパンダではおそらく初めての「介添え哺育」を成功させました。

普段からの動物とのコミュニケーションができていなければ、トレーニングができていなければ、個体の気持ちがわからなければ、信頼関係がなければ、できなかったことだと思います。
飼育員さんの正しい知識と真摯な姿勢が生み出した結果だと思います。


image
野花ちゃんは…めちゃめちゃ元気でお転婆な女の子でした(^_^)可憐…になるかな?(笑)
野風お母さんが大好き、飼育員さんも大好き、懐っこい女の子だと思いました!
この柔軟性は、今後生きていく上でも大事だと思います。
のびのび育ってくれれば、こんなに嬉しいことはないです(*´ー`*)

image
野風ちゃん、大変だと思うけど、ママのお仕事頑張って、そして楽しんでね。野風ちゃんは到津にお嫁に来れて幸せだね。一生懸命育ててくれてありがとう。
私もいつか遠い未来?にお母さんになると思うけど、野風ちゃんみたいなママになりたいな!

image
凌凌パパ、今年もパパそっくりなお子さんが生まれたね(^_^)野風ちゃんをお母さんにしてくれたのは凌凌くんのおかげでもあるね。ありがとう。

image
そして笑笑坊ちゃん…(笑)相変わらずの人気者。お兄ちゃんだね!お兄ちゃんが元気に育ったから、今の野花ちゃんがあるんだね。ありがとう。

image
素敵な家族とお母さんたちに囲まれて、すくすく成長中の野花ちゃん。
ぜひ、多くの方に可愛がっていただければ、(名付け)親としても嬉しいです!

到津のお坊ちゃん

image
ふふふ(^ ^)
初めまして、お坊ちゃん。会いたかったよ。

笑笑(クスクス)♂
2015.7.21 到津の森公園生まれ(人工哺育)
母:野風
父:凌凌

image
そこが好きなんだね〜

image
大きく育ったんだね。なにより。

image
大きく育ちすぎたね(笑)

image
このお坊ちゃんが大きくなったのが何より嬉しい。
到津の宝物。
これからも元気に過ごしてね(^ ^)

image
同同さんも見守っていてね。

image
今まで本当にありがとうございました。

楠さん、今までありがとうございました

image
色々なニュースで報じられていますが、到津の森公園のレッサーパンダ、楠さんが7/15に亡くなりました。
世界最高齢24歳、大往生でした。

先日のお誕生日でお祝いに行き、その際ファンの皆様からいただいたメッセージを添えてプレゼントをお渡ししました。
上の写真のように、皆様のお気持ちとともに天国に旅立たれたのではないかと思います。

企画に賛同し、メッセージを提供していただいた皆様、当日に声をかけていただいた皆様、参加できなくとも応援してくださった皆様にあらためて感謝いたします。
わずかではありますが、楠さんのために自分が何かすることができ、嬉しかったです。

image
楠さん、長い長い間、ありがとうございました。
どれだけたくさんの人が、楠さんに励まされ、癒され、元気をいただいていたことか。
どうか安らかに、おやすみなさい。

飼育員の皆様も、楠さんの元気さに驚き、一生懸命にお世話をなさっていました。
今回のことでどれだけショックを受けたか…胸が痛みます。
24年間、楠さんがここまで長生きできたのは飼育員の皆様のおかげです。あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

同居の同同じいちゃんがとても心配ですが、飼育員さん、楠さんに見守られて、楠さんのように長く長く元気にこれからも過ごして欲しいと思います。

楠さんについて知りうることをまとめてみました。

楠 ♂ 1991.6.24 鯖江市西山動物園生まれ
父:友友(茶臼山生まれ、イーイ&花花の子)
母:麗麗(鯖江生まれ、秀秀&慶慶の子)
(二つ上の兄もいたようですが…)
子、孫:なし

1991年 誕生、親だけでなく親戚の子とも同居した時期があった、よく寝る子だったとのこと
1993年 2歳になる、広島の安佐動物公園に移動(交換)
1998年 到津の森公園(当時は到津遊園)に移動(BL)、育育、輪輪と同居
※輪輪は育育の母親、多摩の祖である寧々、大牟田にいた将太の母でもあります
2002年 大牟田より同同が到津に来園、育育とペアリング、楠は輪輪とペアリング
2008年 輪輪が亡くなる、当時の日本最高齢だった
2009年 育育が亡くなる、以後、楠と同同が同居を始める
2013年 日本最高齢になる
2014年 世界最高齢になる
2015.6.24 24歳の誕生日を迎える
2015.7.15 逝去

楠さんの履歴書は「動物のおじいさん、動物のおばあさん」という本にも掲載されていますので、もしよろしければ読んでみてくださいね。

立派なレッサーパンダでありました。
本当にありがとうございました。
これからのレッサーパンダ界を見守っていてくださいね。

【報告】楠さんのお誕生日会

image
「24歳になりました」

到津の森公園、レッサーパンダの楠さんが24歳の誕生日を迎えました!
おめでとうございまーす\(^o^)/

楠♂ 1991.6.24鯖江市西山動物園生まれ
父:友友(ユウユウ、茶臼山生まれ)☆
母:麗麗(レイレイ、鯖江生まれ)☆
→2歳の時に広島安佐に婿入り(交換)
→1998.2.23に到津の森公園に婿入り(BL)

image
すでに世界最高齢を記録した楠さんですが、今年も無事歳を重ねることができました(^ ^)
素晴らしいことだと思います。食欲も昨年よりも増えてるくらいだとか!体重は7キロ台、同同とのバトルも相変わらずでした。
…昨年会ったときより元気なんじゃないの??笑

image

image

飼育員さん手作りの楠ダマも割られ、お誕生日会が行われました(^ ^)
飼育員さんのガイド、楠さんへのケーキ贈呈、缶バッチ配布、楠さんの抜け毛に触ってみようなどなどさまざまなイベントが行われました♪
6/28にも同様のイベントが行われますので、今日行けなかった方はぜひ♪

そして…
報告が遅れました。
みなさまから募ったメッセージリース、このような感じになりました。

image
総勢約20名、気持ちだけならきっともっとたくさんのファンの思いがつまったプレゼントになりました♪
思ったより多くてですね、角度的に写真に写っていないメッセージもあるのですが(泣)、ちゃんと全員分書かせていただきました。
現地でも書いていただき、ありがとうございました♪

image
元はこんな感じで、可愛いけど何かもっと…と思いまして。
勢いだけで、メッセージの募集をさせていただきました。
期間も短く、つたない説明でしたが、皆様からたくさんのご協力をいただきました。本当に本当にありがとうございました。
楠さんの愛されぶりにもまた驚き、嬉しく思いました。

きっと楠さんにも気持ちが伝わったと思います(^ ^)
飼育員の皆様も、ファンの皆様に感謝していますとのことでした。ぜひ会いに来てくださいね、とも。

image
満腹で寝てしまった楠さんと同同。
同同さんもまた、21歳になりました。

これからも仲良く過ごして欲しいですね。

image
そのほか「動物のおじいさん、おばあさん」で楠さんを取材した方からのお花や、

image
楠さんが生まれた当時担当の方だった鯖江の飼育員さんからのリンゴのプレゼントもありました。
その中に、ファン一同からということでリースも飾っていただきました(^ ^)


ただただ楽しく参加してきてしまいましたが(笑)、皆様のおかげでお誕生日会に華を添えることができました♪

ご協力、本当に本当にありがとうございました!!
現地で案内していただいたファンの方にも、大変感謝しております。一緒に参加させていただき、ありがとうございました♪

ぜひ皆様も、到津の森へお越しくださいね〜\(^o^)/

【募集】楠さんへのメッセージ!

6/23追記
【ありがとうございました】
メッセージの募集は終了しました。
ご協力ありがとうございました!
コメントへの返信は随時させていただきます。
当日参加の方も、メッセージは受け付けますので、お気軽に話しかけてくださいね♪

2014-06-28-14-00-54

楠さん❤︎とわたし(笑)

皆様こんにちは♪
いつもご覧いただき、ありがとうございます。

レッサーパンダファンの皆様ならご存知かとは思いますが…到津の森公園のレッサーパンダ、楠さんが6/24に世界最高齢の24歳を迎えます\(^o^)/
それに伴い、6/24と28にお誕生日会が開かれるそうです。

6/24当日に参加したいけど…遠くて、予定が合わなくて行けない…という方へ!
私、わたなべに楠さんへのメッセージを託していただけないでしょうか?
私が代筆させていただきます(^ ^)

image
写真のように、小さなカードにちょっとしたメッセージを書いて…
私の作ったリース(また作ってしまいました 笑)に、メッセージを飾り付けたいと思っています!
完成したメッセージ付きリースは、6/24のお誕生日会に飼育員さんにお渡しする予定です。

カードの大きさは縦横4cm程度、これに収まる文字数なら大丈夫です!
カードのデザインはわたなべセンスになりますが、ハート形がいい!とか文字の色は○○色がいい!とか細かい指定があれば対応いたします。
名入れは基本的にさせていただきますが(ペンネーム可)、名無しでご希望の方はその旨もお伝えいただければ対応いたします。

メッセージの募集は、明日6/23の午後8時までとします。
メッセージの内容はコメント欄にて受け付けます。
コメント欄は承認制ですので、メッセージの内容は表示いたしません。私が確認したときは、返事のコメントをさせていただきますのでよろしくお願いします。

また、6/24参加予定の方は私に話しかけてください(^ ^)メッセージカードをお渡ししますので、そこで記入していただいてもかまいません!
よろしくお願いします\(^o^)/


まとめ
○楠さんへのメッセージ募集中!
○メッセージはこの記事のコメント欄に投稿してください(非表示、返信はします)
○しめきりは6/23午後8時
○6/24に参加予定の人は、その場でもメッセージを受け付けます!
○メッセージは6/24のお誕生日会までに到津の森公園の飼育員さんに、わたなべが渡します



ちなみに、メッセージを飾るリースですが…



image
鋭意制作中でございます♪
ぜひ、このリースの隙間を埋め尽くすほどのメッセージがいただければとても嬉しいです(^ ^)

ご協力いただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします!!!



※メッセージはTwitterアカウント@redpandalaboでも受け付けています(^ ^)お気軽に話しかけてくださいね。
ギャラリー
  • 私はあなたのお母さん 番外編?
  • 私はあなたのお母さん 番外編?
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん
  • 私はあなたのお母さん