茶臼山動物園

茶臼山動物園、初夏。

image
ジャジャ、ナウ。
これで長野で見るのは最後か。寂しいなぁ。



image
外アンズ。

image
ワクワクアンズ。

image
現行犯ジャジャ。

image
ヒカル&ヒビキ。

image
ライジングタイヨウ。

image
「この見くだしが良いんだろう?お?」
ありがとうございます!ありがとうございます!

image
タイヨウくんのテチテチいただきました。ありがとうございます!ありがとうございます!

image
タイヨウくんおやすみ〜

image
ロンさん登場です。お仕事おつかれさまです!

image
ロンさん、長いことお仕事してくださいました。抜け毛もキャッチしてしまった(笑)
いつもありがとね。

image
お散歩後はお外ロンさん。外のロンさんは初めてでした。おつかれさまですっ!

image
ヒカル&ヒビキ

image
ジャジャ。茶臼山ラストショットかな。
姫路でもお元気で。
私のフットワークなめんなよ、会いに行くからな。



【おまけ】

image
アルパカのミルフィーさん❤︎
パールくんのお嫁さんとして、伊豆から来てくれました。

image
パールくんも結婚おめでとう!
仲良く過ごしてて微笑ましかったです(^ ^)

ジャジャおめでとう!

ジャジャの嫁入り!
☝︎記事はこちら。


image
君も姫路(姫路セントラルパーク)に行っちゃうのね…。・゜・(ノД`)・゜・。

image
ポポも寂しいね。
ジャジャ元気でね!トロくんと仲良くね!

長野にちょうど帰るし…嫁入り前に一度会えるといいなぁ。

ノゾムくん。

image

image

image

image

image

image

image


レッサーパンダが好きになったきっかけである、茶臼山のケンシン&サチ&ノゾム&ネネの兄弟たち。
これでみんな、バラバラになってしまったね。寂しいけれど、嬉しくもある。

ノゾムくん、福岡でも元気でね!
会いに行くよ!

パンダおさめはじめ

新年になりました。

image
今年度もよろしくお願いいたします。
申年ですので、茶臼山動物園のニホンザルで書き初めです。



さて、パンダ納め&パンダ初めに茶臼山動物園に行ってまいりました。

image
ポポとジャジャ!大きくなりました。ジャジャの体型は、母親のノンのむっちり体型にそっくりです。

image
キリッとジャジャ。

image
リラックスジャジャ。

image
でろっと液体ジャジャ。

image
リラックスポポ。

image
チラリズムポポ。

image
笹ムシャポポ。

本当にポポ&ジャジャはかわいいです!
心臓に大変悪いペアではありますが(笑)

ちなみに、茶臼山では例年1歳パンダは、正月にバックヤードへ移動、代わりに0歳児が親子わけと同時にパンダハウスの広い場所へ移動となるのですが、今年のお正月の時点では、ポポ&ジャジャの位置は変わらず、昨年生まれのヒカル&ヒビキは親子わけをしたものの位置が変わっていませんでした。
例年よりヒカル&ヒビキの生まれが遅いので、違う措置が取られたのかな?と推測。

何はともあれ、お正月もポポ&ジャジャに会えてよかったです!

そして、はじめまして!
image
ヒカルくん!

image
ヒビキくん!

この二頭も、恐ろしく整った顔立ちで(´Д` )❤︎
末恐ろしいコパンダです。
ヒビキの方がヤンチャかなぁ。ノンママ、ヒカルのしっぽをかじったり、空を飛んだり、非常に元気な坊ちゃんです。


image
外展示ですが、タイヨウが外デビューしていました。
以前はアジサイ&タイチがいた場所ですが、アジサイ&タイチは単独でバックヤードに回るようです。

image
あとはアンズも外展示になりそうな位置にいました。どうなるか楽しみです。

あとは適当にペタペタと(^ ^)

image
キキ父さん

image
セイナさん

image
モモちゃん

image
サラちゃん

image
ノゾム

image
アジサイさん

image
風鈴姉さん

image
タイチ

image
ノンちゃん

image
ロンさん!

そして写真に撮れないくらい逃げられてしまった(泣)ネネちゃん、会えなかったチャオ。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年度もレッサーパンダ推しで、たくさんの園に訪問します。
また、私生活でもいろいろと変化の年になるので、そちらはまあ、適度に(笑)がんばります。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます&2015年パンダ初め

2014-12-30-23-12-38
あけましておめでとうございます(^o^)
今年度もレッサーパンダ推し。よろしくお願いいたします。

さて、早速ですがパンダ初めに行ってきました。
もちろん(?)、茶臼山動物園です。一応、元地元民ですので。


2015-01-01-10-15-13
ポポくんはじめまして!
正月を境にコパンダを親と離し、子供だけでハウスを広く使わせるようにするのが例年の茶臼山のセオリーのようです。今年も例に漏れず、ポポジャジャはノンと離れ、子供だけで過ごしていました。

しかしポポジャジャはよく似ていて、最初は見分けがつきませんでした。

2015-01-01-10-37-27
行動の違いとして、ポポはよく立ち上がります。写真右のように、この丸太の上に立って、雪景色を見ていたり、橋の上で立ったり(危ない…)、笹食べでも立ったり。あとはよく鳴きますね。じゃれて鳴くとかではなく、1人でキュルキュル鳴いていたら大体ポポ。ジャジャもときどき鳴いていましたが、大抵はポポの鳴き声に返事をするときのみでした。
ジャジャは基本マイペースで、よく寝ていました。寝たいのにポポの鳴き声に驚いて起きて、寝ようとしてまた鳴き声で起こされて…顔がブシッと不機嫌になったり(笑)

2015-01-01-11-42-53
笹食いでは、ジャジャは寝そべったり片手をついたり親父スタイル??笑
まあ可愛いからいいのです。

2015-01-01-15-13-21
見下ろしも堂々と。ジャジャ。
昨年のタイヨウ&アンズと比べると、この2頭はかなり積極的なタイプでした。タイヨウ&アンズはこの時期、見えない場所でずっと寝てましたし^^;
ポポ&ジャジャはほとんど寝ずに、橋を渡り、塩ビのすべり台を登ろうとし(失敗しまくり)、ロープを持ち上げかじり、笹を食べまくり…。ポポは特に積極的で、チャレンジャーでした。いつか脱走しちゃうんじゃ…?とヒヤッとした場面もいくつか^^;
初日から見応えバツグンのコパンダ幼稚園でした。

2015-01-01-16-09-24
おすましジャジャ子。
顔は慣れると見分けられるようになってきました。ポポは兄のノゾムに似て、アイラインが太め、尻尾の先も黒めでした。ジャジャは姉のネネちゃんそっくりの寄り目ちゃん。尻尾もネネちゃんみたいな金色しっぽになりそうな予感…。あと、若干ジャジャのが顔が丸くて大きいです。
よく立ちよく鳴く子がポポ、よく寝る寄り目ちゃんがジャジャ、です。

ジャジャはしっぽを丸めて枕にして寝ていたのですが、寝起き後にしっぽに寝ぐせがついていて萌死しそうでした。ジャジャ恐るべし。

2015-01-01-10-16-16
チャオ王子は相変わらず王子でした。大柄ですねえ。
今年もよろしくね。


さて、レッサーパンダハウスで出会った親切なパンダファンの方に声をかけていただき、園長のスペシャルガイドイベントに参加させていただきました(ありがとうございました^ ^)。
なんとレッサーパンダ舎裏にて、リンゴプレゼントができるというオプション付き。たくさんあげちゃいました。

2015-01-01-12-40-22
サラちゃん!おなかがまんまるでした…^^; 体重は8キロ台だそう^^;
サラちゃんありがとう!

2015-01-01-12-37-45
ぶれちゃいましたが、ケンシン。2年前にレッサーパンダハウスで出会った最初の子の1頭でもあります。
こんなに近くで会えるのは久しぶりで嬉しかったです。美味しかったかな?ありがとう!

モモちゃん、ロンくんにもプレゼントしました。そうそうたる面々の中、どの子にあげたらいいか超迷った挙句、押しの強い子にリンゴをプレゼントしました(笑)みんなありがとう!お邪魔しました。

2015-01-01-12-37-08
タイヨウと、

2015-01-01-12-37-18
アンズはびびって逃走しちゃいました。
ノゾムとネネも奥に引っ込んじゃって…。姿は見えました。
怖がらせてごめんね!ありがとうね!

2015-01-01-12-54-38
アジアゾウ舎の裏側探検もできました!
フー子さんにもエサやりをさせていただきました^ ^
フー子さん、ありがとうございました!

園長さん、飼育員さん、そして誘ってくださったアンズのお母さん(笑)、ありがとうございました!

2015-01-01-15-12-40
ロンくんも、イベント復活後は初めて会いました!
ロンくんおかえり〜うれしいよ〜(T_T)
今日もハッピーパンダ、大活躍でした♪


年始からめちゃめちゃ寒い中…動物園の方、動物たちに大変お世話になりました。
今年もブレず、レッサーパンダを追いかけ見守るつもりです♪
どうぞ皆様、今年もよろしくお願いいたします。
ギャラリー
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α