茶臼山動物園

茶臼山動物園、大人の飼育体験に参加

IMG_8212
チャオくーん(´∀`)

過去の記事になりますが…昨年の9月に茶臼山動物園の飼育体験に参加することができました!
ちなみにレッサーパンダ担当の班は外れました!笑
どの班でも良かったので、問題ないですけどね(^ ^)ふふふ

IMG_8188
私の担当は、小獣舎(タヌキ、アライグマ、ハクビシン、ビントロング、アナグマ)、ポニー、木曽馬、ツキノワグマ、ライチョウ、病院及びエサ作りでした。たぶん、1番盛りだくさんの班だったと思います。
ちなみに、感染症予防のため、小獣舎担当はバックヤードに入ったら、その日はレッサーパンダ舎のバックヤードに入るのは禁止になります( ;∀;)そうよね…そらそうよね…。

体験の参加者は各班2名、私と同じ班の方は動物大好きな素敵な方でした(^ ^)
この班は動物の種類がとにかく多いため、分かれて作業することに。好きな動物がいる方を選んでください、と飼育員さんに言われたのですが…同じ班の方と私、とても気があうようで、好きな動物が丸かぶり…(笑)午前午後で担当を入れ替えて作業することになりました。

IMG_8215
午前はまず、ウマとツキノワグマのお世話でした。
ポニー2頭、木曽馬1頭の合計3頭のウマが茶臼山にはいます。
…写真撮り忘れたんですよねぇ…( ;∀;)
ポニーは1番年上のエミちゃん、若い男の子のツッキーくん、木曽馬はとっても美形なさくらちゃん。
エミちゃんはなんというかお姉様という感じで…乗馬体験の時はとにかく褒めるとちょっと得意げになるとかなんとか(^ ^)
ツッキーくんはとにかく元気一杯で、女の人が大好きでした(笑)作業中によく覗きに来てくれました(笑)乗馬体験でも、楽しくなりすぎると元気が溢れ出てしまい、飼育員さんにたまに止められるそうです(´∀`)
さくらちゃんはエミちゃんと仲良しで、よく女子会をしてました(^ ^)それを離れて羨ましそうに見るツッキーくん…という図式がなんとも面白かったです。
ウマの方では、掃除、エサ出し、ブラッシング、乗馬体験の補助など一通りやらせていただきました。

ツキノワグマはテツくんとミヤちゃんの2頭(また写真が無いんですよ…)。
こちらでは獣舎にエサを出したのですが、エンリッチメントの一環で、竹筒フィーダーにエサを入れたり、獣舎内にエサをたくさん隠したりしました。
テツくんが竹筒フィーダーを水の中に入れて、水圧でエサを出しているのを見てビックリでした!

ウマとツキノワグマが終わったら、ライチョウを少し見学。デリケートな動物なので、お世話はできませんでした。
今、いろんな園でニホンライチョウの繁殖も取り組んでますが…なかなか難しいみたいですね。
茶臼山にいたのはスバールバルライチョウですが、飼育を通して、ニホンライチョウの繁殖に繋がっていくことを期待しています。

その後は動物病院(非公開)の掃除をし、エサ作りへ。
エサ作りは、担当動物だけでなく園内ほぼ全ての動物に関して行いました。必要量の果物や野菜などを用意して、それぞれの動物に合わせて切って、バケツまたはお皿に入れて…大量なので大変です。
チンパンジーのエサは個体ごとに内容が違っていて、面白いなぁと思いました。

レッサーパンダのエサも作れるのかな?とワクワクしていたのですが「レッサーパンダは、獣舎の冷蔵庫にエサが保管されてるので、こちらでは作らないんです」とのこと…。゚(゚´Д`゚)゚。
若干ショックを受けていたら、「でも、今日はそのレッサーパンダの冷蔵庫にリンゴを届ける日です。そのリンゴの選別ならできますよ、良かったらお願いします」とのお言葉…!僭越ながら、選別させていただきました(`_´)ゞ

IMG_8205
空いた時間にレッサーパンダ舎へ(´∀`*)
ネネちゃん💕💕
バックヤードはダメでしたが、普通の観覧通路はオッケーだったので一安心です(笑)

IMG_8206
室内はヒビカル兄弟とロンくんでした。
暇そうなロンくん(^^;)

IMG_8169
夕方は小獣舎でエサ出しの作業です。
午前中に作ったエサ(切った野菜や果物など)を用意し、ここにペレットなどを追加して各獣舎のバックヤードにお皿を置いて行きました。
閉園前なので、収容しつつ動物たちの様子も観察させていただきました。
上の写真はアライグマのアンナちゃんですが、ちょうど話題のカールくんもいました。もちろん、マンホールの中に(´∀`)
せっかくなので、マンホールの中から出て、もう一度中に入るところも見せていただいたり(笑)

IMG_8198
ビントロングのシュートくんにも、かなり近くで会えました!
でもこの日は警戒されてしまったのか、収容拒否(^_^;)
飼育員さんが写真のようにバナナで誘いますが、結局私がいる間はバックヤードに帰りませんでした。うーん、申し訳ないです(^_^;)

IMG_8195
作業が終わり、1人一種、好きな動物(動物園の方が用意してくださった中から)を選んで抱っこして記念撮影。
アルマジロちゃんを抱っこしました(´∀`)

IMG_8228
ヒビキくんまたね〜

なかなかガチの飼育体験で、学生の時の実習を思い出しました(^_^;)
帰ってから疲れてしばらく寝てしまったのも、学生の頃と同様でした(笑)

たった1日の飼育体験ではありましたが、普段飼育員さんがどれだけのことに目を向けて動いているのかがよくわかり、とても勉強になりました。
掃除中に部屋の様子を見て健康状態のチェックをし、ブラッシングや声をかけるなどしてコミュニケーションをとり、イベントでは動物だけでなくお客さんの様子も気にかけ動いて。もちろん、特別なことがなくても、空いた時間には動物の様子をしっかり観察したり、エサやりをしたそうなお子さんがいれば、声をかけてエサやりをさせてあげたり、動物園ファンぽいお客様と動物についてお話したり。
全ての感覚を常に鋭く持ち、気配りを忘れない。そんな姿に改めて感動し、尊敬しました。
…と同時に、自分には無理な仕事だなーと思ったり(^_^;)大変だもの〜

動物園の柵の外側にいる自分が、動物園の柵の中に入ってみた…という感じでしたが、柵の外と中は全くの別世界でした。
柵の中では常に動物のことと外のことを見て考えなければならないのだなぁ、ということを身をもって経験しました。
貴重な時間を過ごすことができました。改めて、茶臼山動物園の皆様と動物たちに感謝します。ありがとうございました。


茶臼山動物園の大人のための飼育体験は、毎年9月末頃に行われています。
好きな動物に当たるかは運次第ですが(笑)、いい経験をすることができるので、ぜひ興味を持たれた方は参加してみてくださいね。

茶臼山動物園、初夏。

image
ジャジャ、ナウ。
これで長野で見るのは最後か。寂しいなぁ。



image
外アンズ。

image
ワクワクアンズ。

image
現行犯ジャジャ。

image
ヒカル&ヒビキ。

image
ライジングタイヨウ。

image
「この見くだしが良いんだろう?お?」
ありがとうございます!ありがとうございます!

image
タイヨウくんのテチテチいただきました。ありがとうございます!ありがとうございます!

image
タイヨウくんおやすみ〜

image
ロンさん登場です。お仕事おつかれさまです!

image
ロンさん、長いことお仕事してくださいました。抜け毛もキャッチしてしまった(笑)
いつもありがとね。

image
お散歩後はお外ロンさん。外のロンさんは初めてでした。おつかれさまですっ!

image
ヒカル&ヒビキ

image
ジャジャ。茶臼山ラストショットかな。
姫路でもお元気で。
私のフットワークなめんなよ、会いに行くからな。



【おまけ】

image
アルパカのミルフィーさん❤︎
パールくんのお嫁さんとして、伊豆から来てくれました。

image
パールくんも結婚おめでとう!
仲良く過ごしてて微笑ましかったです(^ ^)

ジャジャおめでとう!

ジャジャの嫁入り!
☝︎記事はこちら。


image
君も姫路(姫路セントラルパーク)に行っちゃうのね…。・゜・(ノД`)・゜・。

image
ポポも寂しいね。
ジャジャ元気でね!トロくんと仲良くね!

長野にちょうど帰るし…嫁入り前に一度会えるといいなぁ。

ノゾムくん。

image

image

image

image

image

image

image


レッサーパンダが好きになったきっかけである、茶臼山のケンシン&サチ&ノゾム&ネネの兄弟たち。
これでみんな、バラバラになってしまったね。寂しいけれど、嬉しくもある。

ノゾムくん、福岡でも元気でね!
会いに行くよ!

パンダおさめはじめ

新年になりました。

image
今年度もよろしくお願いいたします。
申年ですので、茶臼山動物園のニホンザルで書き初めです。



さて、パンダ納め&パンダ初めに茶臼山動物園に行ってまいりました。

image
ポポとジャジャ!大きくなりました。ジャジャの体型は、母親のノンのむっちり体型にそっくりです。

image
キリッとジャジャ。

image
リラックスジャジャ。

image
でろっと液体ジャジャ。

image
リラックスポポ。

image
チラリズムポポ。

image
笹ムシャポポ。

本当にポポ&ジャジャはかわいいです!
心臓に大変悪いペアではありますが(笑)

ちなみに、茶臼山では例年1歳パンダは、正月にバックヤードへ移動、代わりに0歳児が親子わけと同時にパンダハウスの広い場所へ移動となるのですが、今年のお正月の時点では、ポポ&ジャジャの位置は変わらず、昨年生まれのヒカル&ヒビキは親子わけをしたものの位置が変わっていませんでした。
例年よりヒカル&ヒビキの生まれが遅いので、違う措置が取られたのかな?と推測。

何はともあれ、お正月もポポ&ジャジャに会えてよかったです!

そして、はじめまして!
image
ヒカルくん!

image
ヒビキくん!

この二頭も、恐ろしく整った顔立ちで(´Д` )❤︎
末恐ろしいコパンダです。
ヒビキの方がヤンチャかなぁ。ノンママ、ヒカルのしっぽをかじったり、空を飛んだり、非常に元気な坊ちゃんです。


image
外展示ですが、タイヨウが外デビューしていました。
以前はアジサイ&タイチがいた場所ですが、アジサイ&タイチは単独でバックヤードに回るようです。

image
あとはアンズも外展示になりそうな位置にいました。どうなるか楽しみです。

あとは適当にペタペタと(^ ^)

image
キキ父さん

image
セイナさん

image
モモちゃん

image
サラちゃん

image
ノゾム

image
アジサイさん

image
風鈴姉さん

image
タイチ

image
ノンちゃん

image
ロンさん!

そして写真に撮れないくらい逃げられてしまった(泣)ネネちゃん、会えなかったチャオ。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m


今年度もレッサーパンダ推しで、たくさんの園に訪問します。
また、私生活でもいろいろと変化の年になるので、そちらはまあ、適度に(笑)がんばります。

こんなブログですが、今年もよろしくお願いいたします。
ギャラリー
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • レッサーパンダFestival!@日本平
  • 【完全版】レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その2
  • レッサーパンダ赤ちゃん情報2020 その1
  • いのちの軌跡
  • いのちの軌跡
  • ライブドアブログ