レッサーパンダを好きになる前からずっと行きたいと思っていた、旭山動物園に行ってきました。
旭山動物園にも、もちろんレッサーパンダがいますね。まずは旭山レッサーずの紹介です。

2014-09-02-20-32-34
こちらは渝渝(ゆうゆう)ちゃん。昨年中国からやってきたチャイナ娘です。金色の毛並みと整った顔立ちが素敵な女の子です。
吊り橋も木登りも大好きなようで、とても元気な子でした♪

3歳と若い子ですが、もうお婿さんがおり、今年本格的にペアリングが行われるそうです。

2014-08-31-16-56-19
渝渝のお婿さんとなる、チャーミンくんです。福井県鯖江生まれ、渝渝のお婿さんとして旭山にやってきました。
こちらは渝渝と比べると赤みを帯びた毛並みであり、目もジト目です(べつに怒ってはいません 笑)。

若いペアのお隣さんには、昨年生まれの女の子とその父がいます。
2014-08-31-11-21-01
お父さんのノノさん。市川にいる美魔女と名高いナミさんの双子の兄です。顔はあんまり似てませんが(笑)、黒系の毛並はそっくりです。

2014-08-31-11-06-54
娘の栄栄(ろんろん)です。旭山レッサーずの看板娘!
体は大きく育っていましたが、毛並はまだまだお子ちゃま。ぽわっぽわ。いたずらっ子そうなチャーミングな表情が素敵な子でした。

栄栄のお母さんの栃さんは、今年13歳にして出産!おめでとう栃さん(/ _ ; )
ということで栃さんと栃っ仔には会えませんでしたが、まあ、次の楽しみにね(笑)

2014-09-05-19-11-16
上からチャーミン。
チャーミンの生まれた鯖江市西山動物園には、今年の2月に訪問しました。そのときは、チャーミンのお父さんのチャタ、お母さんのミンファ(現在は神戸に)、弟のソウソウ、妹のミルキーに会うことができました。また、チャーミンの兄のファファ(川崎)にも、旭山訪問のひと月前に会っています(笑)
美男美女の両親から生まれた子はみな美形で、なぜか体が大きいなあと思いましたが、やはりチャーミンも大きい!チャタ&ミンファの子は、見ていて楽しい子が多いですね(^ ^)


レッサーパンダ舎も楽しみにしていましたが、やはり旭山と言えば、ペンギン館が気になります。
2014-08-31-09-43-35
ペンギンが!空を飛んだ!!
話には聞いていましたし、写真を見たこともあるのですが、やはり実物は圧巻です。すごい。
小さなイワトビも、マイペースなジェンツーも、でっかいキングペンギンもみんな空を飛ぶように泳いでいます。
チャーミンを見ているときにも思いましたが、人間が動物を「見上げる」ってなかなか面白いのです。
何より、動物を「見下ろす」ときよりも、「見上げる」方が動物がリラックスしているように見えるのです。より自然の姿を見ることができて、とてもいいですね。

2014-08-31-09-51-05
レッサーパンダと同じ、白眉族のジェンツーペンギン(笑)最近好きなのです(=゚ω゚)むふ
ガラス越しですが、普通に見学できる陸上のエリアもあります。

そしてアザラシ館にも!
2014-08-31-10-02-24
アザラシきたーーー(°∇°)ーーー!
旭山のアザラシ館は、最近ではおなじみですが、円柱水槽を一番最初に置いた園であったと思います。
なかなか活発で、見学する人が減ることはありませんでした(^^;

2014-08-31-13-35-56
こちらはホッキョクグマ館です。
旭山は、ホッキョクグマ血統登録園です。つまり、日本のホッキョクグマの血統を管理している園ということで、かなりホッキョクグマの展示にも力が入っているなあと思いました。
アザラシの気持ちになって覗くという場所があるのですが、大人用、子供用、さらに車椅子の方用などもあるので、誰でも楽しみながら見学ができますよ(^ ^)

2014-08-31-10-45-04
チャーミン、またね!
時間の都合で、最後までいることはできませんでしたが、ほぼ一日楽しむことができました。

ひとつひとつのエリア、館をじっくり見ていただきたい園であると思いました。
看板ひとつひとつが手作りで、誰にでもわかりやすく、誰にでも楽しめるように工夫が散りばめられている、そんなあたたかい雰囲気が感じられるのです。
じっくり読んで動物のこと、動物を取り巻く環境を理解し、さらにじっくり観察していただきたいなあと思います。


憧れの動物園に行くことができ、本当に楽しかったです。
次はまた冬に!会いに行くよ!