2014-12-31-13-50-39
地獄谷野猿公苑に行って、スノーモンキーに会ってきました。
実は実家から一番近い、動物に会える場所だったり^^;
冬に行くのは初めてで、地獄谷自体も15年ぶりの訪問でした。

image
ニホンザルには興味があるわけではないのですが(笑)、野生動物と最も近くで出会える場所ということで興味があり、連れて行ってもらいました。
ここのサルは温泉に自主的に入ります。手からそーっと入って、体を少しづつお湯に浸けて、一息ついて座り込む。ヒトとほぼ同じですね。
まあ、子ザルはダイブして入りますけど(笑)

夏なんかだと、温泉にエサを投げ込んでわざと入るように促すそうですが^^;

2014-12-31-12-53-34
オスザルはあまり入らないそうですが、今日は寒かったのか、このあと温泉に浸かっていました。
入っているのはほとんどメスや子ザル。ヒトが見ているとはいえ、ヒトは温泉の中に入ることはできないので、サルにとっては安全地帯なのかもしれません。

2014-12-31-13-08-47
地獄谷とはよく言ったもので、ものすごい傾斜のきつい谷…。雪崩がきたらまさに地獄です。
この傾斜もニホンザルは軽々登って、しかも転げ落ちながら遊ぶんですから、大したものです。子ザルはしょっちゅう転げ落ちては走り回り、登っては友達に飛びかかり、とにかく自由でした。

2014-12-31-14-06-34
広い山でのびのび生きる動物、ニホンザルを見て、やっぱり野生動物は素晴らしいと思いました。また、ここのニホンザルはヒトを恐れず、訪れるヒトもサルとの距離感をうまく保って、いい関係を築いていました。

かつて野生動物であった動物たちの野生復帰、ヒトとの共生…テーマは難しいですが、すべての動物に適用できるような環境を作ることができたら、と思います。


レッサーパンダはあまり関係ない記事ですみません(笑)

それでは良いお年を(^o^)/


※地獄谷に行く途中、帰る途中で盛大に転び、体を痛めました(´Д` )訪問される方は、靴選びを慎重に…!