鯖江市西山動物園

ひかりちゃんのニンジンタイム♪

2015-02-14-12-11-49

鯖江市西山動物園生まれ、ひかりです♪
ニンジンうまうま(‘∀‘ )

2015-02-14-10-38-50
なかよしのミルキーちゃんと、ごはんの時間♪
ミルキーちゃんは、こどものときからいーっぱいごはんを食べていたんだって!
でも、あんまりニンジンは好きじゃないみたい…?

2015-02-14-10-48-24
ミルキーちゃん、行っちゃった。まだニンジン残ってるのに!しょうがないなあ。

2015-02-14-10-48-25
アーン♪
ニンジンは長めだから、地面につかないように、ひょいっと持ち上げないとね(‘∀‘ )

2015-02-14-10-48-26
ポリポリ(^o^)
この食感がたまらないのよね〜♪

2015-02-14-10-48-32
ポリポリポリポリ…
この優しい甘みも…

2015-02-14-10-48-34
たまらな〜い♪♪
ニンジン大好き❤︎

2015-02-14-10-48-45
ミルキーちゃんの分もどんどん食べちゃえ〜!

2015-02-14-10-48-48
うまうま〜(*^^*)

2015-02-14-10-49-25
もっともっと食べちゃお♪






…ということで、ミルキーの分もニンジンを完食!してしまったひかりちゃんでした(^_^)

こんなアテレコをつけたくなるくらい可愛かったんです…許してください…!

「たいよう」がやってきた!2

2015-02-14-12-51-20
たいよう来園の続きです。


…ですがその前に。
寒かったので、昼頃に一度動物園を離脱、近くの道の駅西山公園に避難しました。

2015-02-14-15-24-28

可愛いチョーク絵の看板。右はキンタ@野毛山がモデル?笑
道の駅西山公園は、わりと最近できたみたいですね。福井の名産品やレッサーパンダグッズなどお土産の種類が豊富でした。最近話題の笹アイスもカップで売っています。
また、ぼたもち「笹味」というのも売っていました。き、気になる…

2015-02-14-15-23-03

鯖江市役所といえば、「JK課」発足で一時期話題になりました。JK…女子高生たちが市のために活動をする課だそうです。ニュースでご覧になった方もいらっしゃるかと思います。
ですが、「OC課」の存在はこの日に知りました。OC…おばちゃん、だそうです(笑)「おばちゃん」たちが活動を行う課なんだと思います。
ちょうどこの日は、OC課が行う「OC課フェ」の日でした。カフェとしての営業はもちろん、鯖江特産品を用いたアクセサリー作りなども行われていました。商品開発、試作などもしていたようです。

鯖江市は、とにかく元気の溢れる市であると感じました。市役所にあまり関わりのなさそうな「女子高生」や「おばちゃん」に、市の活動に参加していただくことで、市民同士の繋がりを強めていく…。素晴らしい活動だと思います。観光客も楽しめますし、ぜひこれからも続けて欲しいですね。


訪問した2/14はこのカフェの初日だったそうですが、他の日程は3/14,15のあと2日のみ。なんとも運良くこのカフェにお邪魔することができました。動物園に訪問される方はぜひこちらも(^ ^)

2015-02-14-11-43-11

OC課フェでは笹アイスも食べることができますよ。この日はケーキ&緑茶のセットと笹アイスを注文。ケーキはラズベリーチーズタルトを選びました。とてもおいしかったです!
笹アイスは、お土産のカップアイスよりもお高めの値段でしたが(笑)リンゴが一切れ付いてきました。クマザサパウダーと、ダイスカットリンゴ&サツマイモが入ったアイスです。

…味ですか?
……食べてみてください(笑)

2015-02-14-12-55-15

道の駅で十分温まったので、動物園に戻りました。晴れ間も見えましたが、またすぐに雪が…雪が積もりながらもミルキーとひかりは笹を食べ続けます。
風も強く雪も降り続けていますが、パンダは元気です。

たいようの様子を見ようとしたら、NHKの取材陣がたいようのオリの前にいらしていました。すごい歓迎ぶりだなあと驚きました。

たいようを見ても大丈夫だろうか?と思いましたが、どうぞご覧になってください!と言っていただいたので、ありがたくオリの前に立たせていただきました。

2015-02-14-13-25-47

中をのぞくと、さっきまで食べていなかった笹を食べているたいようの姿が!
お皿の中のリンゴもなくなっていました。よかったあ。キウイとニンジンなどは残っていましたが、池田動物園ではもらっていないエサだったそうなので、それは仕方がないですね。
幾分リラックスしていたようなので、とても安心しました(^ ^)

image

何故かはしごを横から登るたいよう(笑)

じーっとたいようのことを見ていたら、NHKさんの取材を受けてしまいました。これはチャンス!と思い、たいようの朝の様子や昼過ぎからの様子の変化、そしてたいようはとってもイケメンです!ということをしっかり話してきました。ミルキーも美形だから、きっと2人の子どもは可愛いです!と偉そうに力説してしまいました。完全に調子に乗ってしまいました。

…ちなみに、次の日の福井新聞に「鯖江の動物園に‘‘イケメン”レッサーパンダが来園」というニュースが掲載されたとか。なんだか心配になってきました。

2015-02-14-13-40-37

どんどんリラックスしてきたたいよう。舌出しも見られました!お父さんの大地も、舌出しがクセだと聞いていましたので、こんな姿が見られると嬉しくなります。おじいちゃんの海にも似ているなあと感じました…。

2015-02-14-13-58-59

朝はあれだけヒトの姿や物音に敏感になっていたたいようですが、私の近くに来てくれました。とても嬉しかったです。

たいようは鯖江に来たばかりで、慣れないこともまだまだ多いと思います。しかし、1日でここまでリラックスできるとは、たいようの適応力には驚かされました。
西山動物園はリニューアルオープンの計画があり、かなり広い展示場ができる予定だと発表されています。完成時には、ミルキーとたいようの子どもが見られるようになっていれば…と飼育員さんにお話していただきました。たいようにはとても期待しているとのことです。

きっと大丈夫。
たいようを見てそう思いました(^ ^)

2015-02-14-14-36-26

…飼育員さんが来たらとっさに逃げてしまったたいよう(笑)
まだ慣れない人は怖いみたいです^_^;
少しずつ慣れるんだよ!


たいよう鯖江デビューの様子は以上です。
今はきっともう少し慣れが出てきているんだろうな。また会いに行くつもりです(^ ^)

「たいよう」がやってきた!

2015-02-14-13-40-37

先ほどは衝動的に園内で記事をあげてしまいましたが(笑)改めて…
池田動物園より、たいようが鯖江市西山動物園に来園です!

たいよう♂ 2013.6.15 池田動物園生まれ
→2015.2.13 鯖江市西山動物園へ
母:ひより☆
父:大地
双子の妹:ひまり@群馬サファリ


2015-02-14-09-51-25

始発列車にのり、電車で日の出を迎え、途中わけのわからない僻地の駅に降ろされつつ、やっと辿り着いたのは雪の世界、西山公園。

わらっちゃいました、真っ白なんだもの(笑)

2015-02-14-09-52-37
レッサーパンダの神様にご挨拶をし(雪も払っておいて)、いざ動物園です。

2015-02-14-10-07-19
外側は、ミルキーとひかりが同居していました。
ミルキー久しぶり!ひかりちゃんは…ほぼ初対面だね。はじめまして!

2015-02-14-10-20-01
ライトは中に。ライトも一応はじめましてだね!
イケメンですが、目はキラキラクリッとしていて、なかなか可愛らしい男の子です。

ミルキー♀ 2013.7.7 西山動物園生まれ
母:ミンファ@王子
父:チャタ☆

ひかり♀ 2013.7.18 西山動物園生まれ
ライト♂ 2013.7.18 西山動物園生まれ
母:キラリ
父:ヤンヤン


さて、たいようは奥かな?と見てみたところ…
2015-02-14-09-58-13
籠城中でした^_^;
私が到着したのは10時頃、すでに開園から一時間経過していました。でも、並べてあるリンゴに口が付けられていないということは…まだ一度も外に出ていないと考えられました。

長丁場になるかな?と思いましたが、ここはたいようの鯖江デビューを見守りたいところ…。ミルキー&ひかり&ライトも見つつ、たいようの部屋の出入り口をチラチラとのぞいておりました。

2015-02-14-10-04-17
ひかり。
10:20頃、エサの時間となるため、飼育員さんがこちらにやってきました。
色めき立つ3コパンダズ。
飼育員さんが裏口に入った音がしたころ、たいようの部屋をのぞいたら…

顔が見えた!!
そして私の顔を見るやいなや引っ込んで…(なんかごめん)

また顔が見えた!!!
あ、また顔そらして引っ込んだ…(泣こう)


私は遠くに離れて見ることにしました。

そして10:23くらいに
2015-02-14-10-35-16
たいようくん、鯖江デビューを果たしました。
おめでとう!はじめまして!!

出てすぐに、小屋の枝の上に登り、しばらくそこにとどまっていました。池田動物園のスカイウォークを思い出していたのかはわかりませんが…その場所にいる時間が長かったのは確かです。

飼育員さんがたいようとライトにエサを持ってきたときに、外に出ているたいようを見てかなり驚いていました(笑)
つい先ほど出てきたんですよ、と声をかけさせていただいたところ…そうですか、朝は全然出ようとしなかったんです。とお話してくださいました。

2015-02-14-10-37-46
たいようは、撮影する飼育員さんの方を枝の上から立ち上がって見ていました。時々威嚇音を出しつつ…^_^;
また、立ち上がっているときの脚を見たら、小刻みに震えていました。
無理もないです。まだ移動から1日も経っていない、全く違う気候の場所、初めての一人暮らし、知らない飼育員さん、食べ慣れないごはん…怖いに決まっています。

動物って、基本的には自分が弱っているところを見せないことが多いと思います。病気でも、ケガでも、怖いときも、何もないフリをしたり強がったり。
それでも、威嚇音を出しながらプルプル震えるたいようを見て、移動にかかるレッサーパンダのストレスがいかばかりのものなのか、この目で初めて確かめることができました。

もちろんたいようだけではなく、この春はすでに多くの個体が嫁入り婿入りをしています。すべての子が、個体差はあれど同じストレスを感じながら、この緊張を乗り越えていくのかと思うと、応援せずにはいられないと思いました。
目の前にいるたいようを見ながら、がんばれよ、がんばれよ!と心の中で応援をしつづけていました。

2015-02-14-12-22-08
そのうち丸まって休んでしまったたいよう。エサに口をつけたのは、お昼をまわってからでした。
雪が降るのはあまり見たことがないのでしょうか?外の山と雪が降る様をジッと見つめていました。



午後の様子は、次回の記事に。

ハッピーバレンタイン&婚約おめでとう!

2015-02-14-10-35-16


2015-02-14-10-37-46


岡山生まれ、たいようが2/14、午前10:23に鯖江デビューを果たしました!

詳細はまたのちほど…
ギャラリー
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ