image
お餅モチモチハナビ餅❤︎

久しぶりの更新です(^_^;)
日本平のタクのご実家、埼玉こども動物自然公園に行ってきました。
ゴールデンウイークのときの話ですが(笑)

実家の長野から、新幹線に乗って埼玉へ。新幹線一本で埼玉までは行けるので、開園ギリギリには間に合いました。

image
この日は暑い日で、屋内展示のみでした。いたのはハナビとソウソウです。ソウソウに会うのは1年ぶりでした。ハナビちゃんは初めまして!

ハナビ♀ 2011.7.9生まれ
母:ナツ
父:ミンミン
(日本平動物園のタクの妹に当たります)

ソウソウ♂ 2012.7.8鯖江市西山動物園生まれ
→2015.3.2 埼玉こども動物自然公園に婿入り
母:ミンファ@王子動物園
父:チャタ☆

ソウソウに会ったのは昨年2月の鯖江市。雨降りの中、笹を食べたりギャラリーを見たりしている様子を覚えています。
ハナビちゃんにとっても念願のお婿さんということで、埼玉の歓迎ぶりも感じられました(^ ^)
様子を見てるとハナビちゃんの尻に敷かれているような気も(笑)

image
可愛いハナビちゃんを見つめる、ちょっとストーカー気味なソウソウ。

思ったのですが、ハナビちゃんは体が大きいですねえ。しっぽもものすごく太くて。
おデブではなく、筋肉女子って感じでした。マッチョなハナビちゃん。
屋外だと、いとも簡単に大きな木に登っちゃうみたいですね。鍛えられているんだなあと思いました。
お相手のソウソウくんは、そろそろ木に登りなれたのでしょうか(笑)鯖江には大きい木が無かったので無理もないですが…ミンファ母ちゃんの運動神経を受け継いでいれば大丈夫な気も(^_^;)


かなり園内も賑わっていたので、レッサーパンダにずっと張り付いてるわけにも…ということでいろいろと見に行きました。


image
レッサーパンダ専用竹林\(^o^)/

image
ペンギンクラスタの聖地、ペンギンヒルズ\(^o^)/
巣箱しかありませんが、この中で子育てしているようでした。

image
ズラリ

image
お名前表があるのも素晴らしい!感動しました。

image
↑ということで、この子はツクシちゃんって言うんだね。写真撮らせてくれてありがとね(^ ^)



image
そして、ビアトリクス・ポター資料館。
この日行くまで知らなかったのですが、埼玉こども動物自然公園内にビアトリクス・ポター資料館があるのですね。
感動しちゃって、ここに一時間くらい滞在してました(笑)

ビアトリクス・ポターさんは、ピーターラビットの作者ということで有名な方ですね。
絵本作家のイメージが強いと思いますが、実はこの方は自然が大好きで、特にキノコや植物に関して、とても詳しい方だったのです。
研究もしていて論文等も書いていたようですが…当時、女性の立場はかなり低く、彼女の素晴らしい論文は女性という理由で世に出ることはありませんでした。

ピーターラビットで表現した美しい世界は、彼女の様々な想いを反映しているのだと思います。
自分の学んだことや好きなことを、論文には出せなくても、絵本という世界で彼女は表現しました。

…とにかく尊敬しているのです(笑)

こんな素敵な場所が動物園内にあるなんて、埼玉こども動物自然公園、素敵すぎます!

撮影不可の場所が多かったのですが、OKだったところだけ写真を載せます。

image
ピーターラビットが忍び込んだ、マクレガーさんの畑。

image
マクレガーさんに見つかっちゃった!

image
慌てて逃げて、服も靴も落とし、ジョウロの中に落ちるピーターラビット。

image
無事逃げられたピーターラビットですが、落とした服と靴でカカシが作られてしまいました。

再現率も素晴らしくて、もう感動しきりでした。
次動物園に行った時も、ここに行くんだろうなあ(笑)



初の埼玉ですが、レッサーパンダだけでなく色々と楽しめました。
次はタクの父母と、弟のラテくんにも会いたいなあ。