まつば

2017年もよろしくお願いします

image
まがおまつばであけおめです。
今年のパンダ初めは日本平動物園(2年ぶり2回目)でした。

あらためて…
あけましておめでとうございます(^ ^)
今年もよろしくお願いいたします。

昨年の初訪問園はみさき公園、大崎公園、神戸どうぶつ王国、だったかな。あんまり開拓できてないですね(^_^;)
マイペースに色々な園に訪れることのできる年にしたいなぁと思います。

はじめまして!こぱんだマー子(仮)

image
「こぱんだだと思った?1歳になったボクでした!」

ヤマトー\(^o^)/
1歳おめでとうー\(^o^)/
まずは、8月3日の日本平から。

image
前日に静岡でパンダ会議(という名のパンダ好きの飲み会)の幹事をやりまして…次の日が日本平訪問という日程でした。
お、おさしみが、玉手箱のようだ。

image
ヤマトくんは7月29日に無事1歳に!
とうとうお母さんよりも大きくなりました。うれしいなぁ。

image
まつばにも会えました。さすがの安定感(^ ^)
換毛が終わり、見た目が少し黒くなりました。特にしっぽ。くろすけ再び??笑


さて、この日楽しみにしていたのが…

image
ホーマーっ子のモニター表示!
日本平は今まで巣箱の様子を見せていなかったのですが、今年からモニターを公開しているとのことだったので見に行きました。
何時間も待って、やっと撮れたお顔です(笑)これも10秒くらいしか見られず(^_^;)

モニターは巣箱内と巣箱の外が見られるようになっていたのですが、この日、ホーマーっ子が巣箱の外に自ら出て行った姿を見ることができました。
公開、もうすぐなんじゃないかな?とちょっと思っていたのですが…まさかの10日後に正式公開と発表されました(^_^;)



てことで、以下から8月13日、ホーマーっ子こと、仮名「マー子」の公開当日の写真です。
特にコメントは付けません、存分にマー子に悶えてください(^ ^)
Homer&Rinzen’s daughter!

image


image


image


image


image


image


image


image


尊い。その一言に尽きる。
このような可愛い生き物に出会えるこの世界、万歳。

生後2ヶ月はずるいですね~ホント可愛いという言葉しか出ないです。
たどたどしい動きではありますが、台の上に登ったり、母を追いかけて走ったりと、成長著しいマー子。
ぜひ皆さんも、現場で感動し悶えてください(笑)

image
ホーマーちゃん、かわいいお子さんを連れてきてくれて本当に本当にありがとう!
体型も毛並みも全然変わってなくてびっくりしたよ(笑)元気にいいお母さんやっててくれてうれしいなぁ(^ ^)

この日インスタグラムにも、マー子の写真を投稿したのですが、海外の方から英語で「ホーマーとリンゼンの子どもですか?!とってもかわいい宝物ね!」とのコメントがありました。
海を越えて、心配や期待をされながら日本に来てくれたホーマーとマー子。二頭と、日本平の皆様、Columbus zooの皆様、そして海外のファンの皆様にあらためて感謝いたします!
Thank you for Homer, her daughter,Rinzen, staff of Columbus zoo,and all red panda lovers!

英語メチャクチャでごめんなさーい(笑)

日本平、春、桜満開の新年度。

image
キラッキラにしてみたまつば(笑)

image
シーちゃんとコロコロヤマト。

image
タクちゃん。

image
妹のハナビちゃんによく似た顔が撮れたかな?タクちゃん。

image
ヤマトはどんどん大きくなるね。

image
まつばはどんどんキレイになるね。

image
4月から正担当さんが変わりました。
が、まつばの押しは変わらず強い(笑)

image
4月になってすぐの訪問でしたが、すっかり慣れているまつば。飼育員さんはさすがですね。

image
リンゴばかうま!


ホーマーちゃんに会った日の、他の面々でした。あ、スミレは撮れなかったな…もちろん元気でした(^ ^)









ーーーーーーーーーー

日本平の記事なのに、こんなことを書いてすみません。
twitterアカウント(@redpandalabo)の使用を現在止めています。
理由は詳しく言えないのですが、削除するつもりです。
レッサーパンダの可愛さを広めたい、同じファンの人と繋がりたいという意志を持って始めたアカウントでしたし、思い入れもあるのですが…。

自分はレッサーパンダが好きで、その動物たちを大事に世話してくださる飼育員さんが好きで、レッサーパンダと動物園をずっと応援していきたいと思っています。
その思いに、twitterは合わないと感じた出来事がありました。
いままで楽しく見ていただいた皆様には大変感謝しております。たくさんの動物ファンの方とのやり取りはとても楽しいものでした。ありがとうございました。


こちらのブログは続けますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー

しぞーかぐるっとパンダめぐり2

image
レッサーパンダ館にお引越し、ヤマトくん。
またまた大きくなりました。
彼の成長は何よりのよろこび(^ ^)

image
隠れん坊。

image
室内と行き来できるようになっています。シーヤマトのバトル!

image
素敵な個体紹介ができていました。
どこかで見た文句だね(笑)お姉ちゃんはやんちゃガールでしたね(^ ^)

image
シーちゃんはすごい食欲。
今季は子育てに専念です。

image
ヤマトがどうしても遊びたくても、シーちゃんはどうしても笹が食べたい(笑)
水を飲むシーちゃんにヤマトがタックル、シーちゃんの顔が水浸しなんて光景も(^_^;)ヤマトくんなんてことを〜

image
でも、とっても仲良しな親子です。
シーちゃんの子育てを見るのは3回目ですが、どれも子どもの特性に合わせて付き合っているような気がします。
ヤマトは元気だけど寂しがりやなところもあり…できるだけヤマトの要求に応えてあげていたように見えました。お母さんはすごいです。

image
ヤマトくん、優しいお母さんで嬉しいね!

image
シーちゃん、室内でも笹モグモグ。

image
ボクは遊びたいよ。
リンゴタイムで話がありましたが、ヤマトがたくさん遊びたがるので、シーちゃんは若干寝不足なんだとか。子どもって無限の体力だもんねぇ。

image
無限の体力、やっと寝ました。シーちゃんも寝るかと思いきや。

image
寝ているヤマトを毛づくろいするシーちゃん。本当に優しいママです…涙が出そうです。
ヤマトもなんだか嬉しそう。

image
シーちゃんはやっと休憩。
シーちゃんおつかれさま。ヤマトを頑張って育ててくれるママに感謝です。

image
シーヤマト親子に、今後も注目です。




おまけ

image
まがおまつば(笑)

image
舌しまい忘れすぎスミレ。

image
初の飼育棟タクちゃん。

スミレ&タクは、シーヤマト親子と入れ替わりで飼育棟に引越し、ペアリングをしていました。
訪問の9日前と2日後に交尾が見られたそうです。

レッサーパンダの神様、シュウシュウ様。
どうぞスミレを頼みますm(_ _)m

日本平、シー仔ツインズ公開中…かも!?

怒涛のレッサーパンダ赤ちゃん、公開ラッシュでございます。
せめて近くだけでも!と京都、鯖江、そしてこれから載せる日本平。3園で赤ちゃんたちに会うことができました。
……もう旅費がありませんので、しばらくはレッサーパンダ禁、いや、外出禁止ですね(^_^;)

ということで、公開ラッシュ期間最後のコパンダ記事となります( ; ; )
日本平動物園に行ってきました!!


image
まずは赤ちゃんの姉にあたる、まつばです。
静岡も涼しくなってきたので、お外まつばです。キラキラかわいいまつば(^ ^)

image
赤ちゃんのお父さん、タクです。
しっぽの毛が夏はしょんぼりしてましたが、見事復活、全身モフモフになっていましたよ。
三年連続でパパ、おめでとう\(^o^)/

image
そしてシーちゃん!久しぶり!
嬉しい〜嬉しいよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
赤ちゃんのお母さん、シーちゃんです。
今年は見事、双子の赤ちゃんを立派に育てています。

image
リンゴが終わり、物足りないシーちゃん…(笑)

image
迫り来るリンゴタイムに期待大のまつば。目がギラギラ…(笑)

image
お待ちかねのリンゴに、むひゃー!なまつば。
本当に良い顔するなあ(^ ^)

image
「ばか美味いんだけどぉ」
そんな感じで静岡弁で語ってそうなまつば♪

この日、リンゴタイムに巨峰が追加されていました。実は私が日本平に送りつけてしまった巨峰でして…(笑)
おかげさまで、巨峰をうまうましているレッサーパンダたちの様子を見ることができました。飼育員さん、本当にありがとうございます!

image
「リンゴタイムにブドウが出るなんて聞いてないんだもん、びっくりして落としちゃったよう」
まつばさん、驚かしてごめんね〜
夕飯ではゆっくり食べてみてね。

image
猛獣館で、猛獣にまったく見えない激かわなバニラちゃんを堪能して…

image
ペンギン館の絶景を堪能して…



image
シー仔ちゃん、初登場です!
色が白いぞ、タク色だぞ〜!

image
でも眉の形や鼻の高さはシーちゃんだぞ〜!
なんて愛らしい…(´Д` )❤︎

ですが、30秒ほどで引っ込んでしまいました(笑)
どちらだったのかさえもわからず(^_^;)
いやでも会えないと思ってたから、感動感動です。

image
その後も、真っ黒なシュウシュウを堪能して…

image
駆け回るスミレちゃんに愛を叫んで…

image
まつばを堪能して…
ぺろりんちょ(´Д` )❤︎


image
またも登場ー!!
さっきの子と同じかどうかもまったくわかりませんが!!
かわいいから大丈夫!

image
しかも、今度はしっかりと外へ!
なんてちっちゃいんだ!かわいいぞ!ウワアアア

image
よちよち歩く赤ちゃん。シーちゃんのあとをつけて頑張って歩いたり、シーちゃんを見失うと頑張って鳴いたり。
ガラス越しなのですが、鳴き声が聞こえてきて驚きました。コパンダの鳴き声は、かなり大きく響く声のようです。

このあと3分ほど外で歩き、シーちゃんによりコパンダは強制送還されました(笑)残念!でも、シーちゃん、コパンダくんありがとう!

双子そろって見ることはできませんでしたが、姿を見ることができてラッキーでした(^ ^)


さて、コパンダたちは公開こそされていますが、見られるのは完全にコパンダとシーちゃん次第です。
双子を見たい!という方は…もう少しあとになってから訪問されるのをオススメします(^_^;)


image
コパンダ撮影後は、たっぷりとまつばを堪能させていただきました。
よく考えたら、カメラを新調して初めてのお外まつばなんですよね。
嬉しくてたくさん撮っちゃいました。

久しぶりの日本平、レッサーパンダで充実した1日となりました。
ギャラリー
  • まめちょこSUPER BASIC in 名古屋に参加!
  • まめちょこSUPER BASIC in 名古屋に参加!
  • 2017年もよろしくお願いします
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎
  • リンゴプレゼント大作戦🍎