コパンダ

はじめまして!コリビアツインズ

image
初めまして♪
熱川の新しい命、コリビアツインズです!
飼育員さんがたまたまドアを開けて、バックヤードの中を撮らせてくださいました…。本当に感謝です。ありがとうございました!

2016.6.25生まれ
性別不明、名前未決定(双子)
母:オリビア
父:シナモン

一瞬だったので、ツーショット写真は残念ながら撮れず…ですが動画の切り出しができたので、こちらで勘弁です。以外と綺麗に撮れててよかったです(^ ^)笑
視線の先には飼育員さんがカメラを構えています(笑)いつか、Facebookやインスタグラムなどで見られるかも?

今年は顔色の濃い子と薄い子で判別がつきやすくてわかりやすいですね。


image
ちなみに、コパンダファーストショットはこちら。
なんと、木から降りて来ました(笑)朝イチは木の上で寝ていたようで、降りてくる様子を見ることができました。
そのあとはバックヤードに入って、1枚目の写真の通りです。

撮影後はドアが閉められ、コパンダも寝て(笑)滞在時間中(〜正午)に姿を見ることはできませんでした(^_^;)
まだまだ出てくる時間は短そうですね。



熱川のその他のメンバーの写真はまた別の記事にて。

最後に、コパンダの白い子の方の動画をYouTubeにアップしましたので、ぜひご覧ください(^ ^)
音声付きで見てくださいね♪

レッサーパンダの赤ちゃん、母を呼ぶ@熱川バナナワニ園


はじめまして!こぱんだマー子(仮)

image
「こぱんだだと思った?1歳になったボクでした!」

ヤマトー\(^o^)/
1歳おめでとうー\(^o^)/
まずは、8月3日の日本平から。

image
前日に静岡でパンダ会議(という名のパンダ好きの飲み会)の幹事をやりまして…次の日が日本平訪問という日程でした。
お、おさしみが、玉手箱のようだ。

image
ヤマトくんは7月29日に無事1歳に!
とうとうお母さんよりも大きくなりました。うれしいなぁ。

image
まつばにも会えました。さすがの安定感(^ ^)
換毛が終わり、見た目が少し黒くなりました。特にしっぽ。くろすけ再び??笑


さて、この日楽しみにしていたのが…

image
ホーマーっ子のモニター表示!
日本平は今まで巣箱の様子を見せていなかったのですが、今年からモニターを公開しているとのことだったので見に行きました。
何時間も待って、やっと撮れたお顔です(笑)これも10秒くらいしか見られず(^_^;)

モニターは巣箱内と巣箱の外が見られるようになっていたのですが、この日、ホーマーっ子が巣箱の外に自ら出て行った姿を見ることができました。
公開、もうすぐなんじゃないかな?とちょっと思っていたのですが…まさかの10日後に正式公開と発表されました(^_^;)



てことで、以下から8月13日、ホーマーっ子こと、仮名「マー子」の公開当日の写真です。
特にコメントは付けません、存分にマー子に悶えてください(^ ^)
Homer&Rinzen’s daughter!

image


image


image


image


image


image


image


image


尊い。その一言に尽きる。
このような可愛い生き物に出会えるこの世界、万歳。

生後2ヶ月はずるいですね~ホント可愛いという言葉しか出ないです。
たどたどしい動きではありますが、台の上に登ったり、母を追いかけて走ったりと、成長著しいマー子。
ぜひ皆さんも、現場で感動し悶えてください(笑)

image
ホーマーちゃん、かわいいお子さんを連れてきてくれて本当に本当にありがとう!
体型も毛並みも全然変わってなくてびっくりしたよ(笑)元気にいいお母さんやっててくれてうれしいなぁ(^ ^)

この日インスタグラムにも、マー子の写真を投稿したのですが、海外の方から英語で「ホーマーとリンゼンの子どもですか?!とってもかわいい宝物ね!」とのコメントがありました。
海を越えて、心配や期待をされながら日本に来てくれたホーマーとマー子。二頭と、日本平の皆様、Columbus zooの皆様、そして海外のファンの皆様にあらためて感謝いたします!
Thank you for Homer, her daughter,Rinzen, staff of Columbus zoo,and all red panda lovers!

英語メチャクチャでごめんなさーい(笑)

こんにちは、赤ちゃ…ん?

image
だーれだ。
もふもふなこのイケメン…?

image
ヒント、こちらがお母さん。

image
こちらがお父さん。

image
…!?

image
正解は、数日前から公開になりました、古都っ子です(^ ^)

image
めちゃくちゃデカイです(笑)
でもとっても甘えん坊。コロコロ転がっちゃうかわいい子です。

image
甘えられ、攻撃され(笑)、古都お母さんもお疲れのご様子(^_^;)

image
疲れ回復のためには、お休みとお食事。
体は細めの古都ちゃん、ですがいつも以上にモリモリ食べていました。よきかな。
かわいいかわいいお子さまを連れてきてくれて、本当にありがとうね!



image
ジャスミンたちも元気ですよぉ。
ジャスミン❤︎今日も世界一かわいいよ❤︎

image
三頭で朝ごはん。こっちを向いているのがロッポくん。

image
子どもの成長は早いですね。先月よりもたくましくなったように見えます。
左プーアル、右ロッポです。

image
木登りも攻略!弟のプーアルくんから先に登りますよ。

image
あとから慌てて、兄のロッポくんが追いかけます。

前回見た時は、やんちゃっ子がロッポ、慎重派がプーアルという印象でしたが、今日初めて外の世界でふたりに会ってみて、印象が変わりましたね。
プーアルはどんどん1人で開拓、ロッポはまだお母さんに甘えたい感じ。
自分のテリトリー内とテリトリー外では、多少行動が変わるのかもしれませんね。

image
あっという間に登ってしまったロッポくん。木登りは楽しいね!

image
次はメタセコイアに挑戦しそうなプーアルくん。
いっぱい食べて、もっと大きくなるんだよ!


image
ジャスミンによく似ているロッポくん♪

image
イケメンになる将来を約束されているプーアルくん♪

image
かわいい子どもたちを連れてきてくれたジャスミンに改めて感謝です(^ ^)前も言ったような気もしますが、本当にそれに尽きるのです。

image
(半開きジャス…)



image
さて、朝はウーロンくんが出ていたのですが…
しばらくすると入れ替えがありました。

image
茶々さん!
この間訪問したときは20秒くらいしか会えなかったのですが、この日は1時間近く外に出してもらっていました。
天気が良かったからかもしれませんね。気持ち良さそうな茶々じいでした。

image
外の空気はどうですか?

image
お客さんも飼育員さんも、茶々さんを見守っています。

image
出会ってから3年、会えない日の方が多かった茶々さん、でも今の姿は元気そのもの。
見えないところで、きっといろんな困難があったのだと思います。
厳しいかも…と言われていた時期もありました。
だからこそ、元気な茶々さんの姿はとてもとても嬉しい。
一歩ずつ少しずつ、前に進む茶々さん。
お客さんに近寄る茶々さん。
日向ぼっこする茶々さん。
これからもたくさん会いたいです。
無理をせず、飼育員さんと一緒に頑張ってくださいね、茶々さん。

image
茶々さん収容後は古都親子の展示に。
ということで、全員に会うことができました(^ ^)感謝です!

今後の展示はどうなるのでしょうか?
ベビー三頭展示とか…ファン的には希望したいですけどね(笑)
また京都には通わねばです。

日本平、シー仔ツインズ公開中…かも!?

怒涛のレッサーパンダ赤ちゃん、公開ラッシュでございます。
せめて近くだけでも!と京都、鯖江、そしてこれから載せる日本平。3園で赤ちゃんたちに会うことができました。
……もう旅費がありませんので、しばらくはレッサーパンダ禁、いや、外出禁止ですね(^_^;)

ということで、公開ラッシュ期間最後のコパンダ記事となります( ; ; )
日本平動物園に行ってきました!!


image
まずは赤ちゃんの姉にあたる、まつばです。
静岡も涼しくなってきたので、お外まつばです。キラキラかわいいまつば(^ ^)

image
赤ちゃんのお父さん、タクです。
しっぽの毛が夏はしょんぼりしてましたが、見事復活、全身モフモフになっていましたよ。
三年連続でパパ、おめでとう\(^o^)/

image
そしてシーちゃん!久しぶり!
嬉しい〜嬉しいよ〜。・゜・(ノД`)・゜・。
赤ちゃんのお母さん、シーちゃんです。
今年は見事、双子の赤ちゃんを立派に育てています。

image
リンゴが終わり、物足りないシーちゃん…(笑)

image
迫り来るリンゴタイムに期待大のまつば。目がギラギラ…(笑)

image
お待ちかねのリンゴに、むひゃー!なまつば。
本当に良い顔するなあ(^ ^)

image
「ばか美味いんだけどぉ」
そんな感じで静岡弁で語ってそうなまつば♪

この日、リンゴタイムに巨峰が追加されていました。実は私が日本平に送りつけてしまった巨峰でして…(笑)
おかげさまで、巨峰をうまうましているレッサーパンダたちの様子を見ることができました。飼育員さん、本当にありがとうございます!

image
「リンゴタイムにブドウが出るなんて聞いてないんだもん、びっくりして落としちゃったよう」
まつばさん、驚かしてごめんね〜
夕飯ではゆっくり食べてみてね。

image
猛獣館で、猛獣にまったく見えない激かわなバニラちゃんを堪能して…

image
ペンギン館の絶景を堪能して…



image
シー仔ちゃん、初登場です!
色が白いぞ、タク色だぞ〜!

image
でも眉の形や鼻の高さはシーちゃんだぞ〜!
なんて愛らしい…(´Д` )❤︎

ですが、30秒ほどで引っ込んでしまいました(笑)
どちらだったのかさえもわからず(^_^;)
いやでも会えないと思ってたから、感動感動です。

image
その後も、真っ黒なシュウシュウを堪能して…

image
駆け回るスミレちゃんに愛を叫んで…

image
まつばを堪能して…
ぺろりんちょ(´Д` )❤︎


image
またも登場ー!!
さっきの子と同じかどうかもまったくわかりませんが!!
かわいいから大丈夫!

image
しかも、今度はしっかりと外へ!
なんてちっちゃいんだ!かわいいぞ!ウワアアア

image
よちよち歩く赤ちゃん。シーちゃんのあとをつけて頑張って歩いたり、シーちゃんを見失うと頑張って鳴いたり。
ガラス越しなのですが、鳴き声が聞こえてきて驚きました。コパンダの鳴き声は、かなり大きく響く声のようです。

このあと3分ほど外で歩き、シーちゃんによりコパンダは強制送還されました(笑)残念!でも、シーちゃん、コパンダくんありがとう!

双子そろって見ることはできませんでしたが、姿を見ることができてラッキーでした(^ ^)


さて、コパンダたちは公開こそされていますが、見られるのは完全にコパンダとシーちゃん次第です。
双子を見たい!という方は…もう少しあとになってから訪問されるのをオススメします(^_^;)


image
コパンダ撮影後は、たっぷりとまつばを堪能させていただきました。
よく考えたら、カメラを新調して初めてのお外まつばなんですよね。
嬉しくてたくさん撮っちゃいました。

久しぶりの日本平、レッサーパンダで充実した1日となりました。

ジャスミンのこどもたち

image
お兄ちゃんです。

image
弟くんです。

京都市動物園、ジャスミンの産んだ、双子の男の子たちが公開中です!

image
こどもたちを放置して遊ぶジャスミン(笑)
フリーダムでかわいいジャスミン、おかえりなさい♪
かわいいかわいいこどもたちを連れてきてくれてありがとう。・゜・(ノД`)・゜・。

image
お兄ちゃんです。
顔の色、しっぽの色ともに薄めです。黄色っぽいような、ゴールド系のような。
兄のムータン(@鯖江)も薄めの毛色でしたが、それとはまた違う色です。ムータンよりも薄めかな。

とっても元気、巣箱から最初に出てきたのもお兄ちゃんの方でした。
笹とも勇敢に戦います。そろそろ食べられるかな?
ジャスミンの周りをコロコロしている白モフがお兄ちゃん、という感じでしょうか。

image
弟くんです。
顔の色は濃いめ、ジャスミンの色が出ている気がします。しっぽの色は赤めです。
なかなか巣箱から出てきませんでした。出てきたと思ったら、ジャスミンのお腹の下に滑り込む甘えん坊くんです。
ビビリなのかな?とも思いましたが…

image
お兄ちゃんより先にハシゴを攻略した弟くん。
慎重派なだけかもしれませんね。好奇心は子供らしく、強いようです。

image
巣箱に登る、左の弟くんと右のお兄ちゃん。

image
仲良く落下。

image
そんなこどもたちを放置で散策、ジャスミン。
ジャスミンの生き生きした表情が見えて、とても嬉しかったです。なんか涙出てきた。

image
涙を引っ込めるために、半目のジャスミンを(笑)

image
育児疲れジャスミンも(^_^;)
こどもたちがかなり大きくなってきたので、授乳も大変そうでした。
2匹にのしかかられ押し倒されながらの授乳…チラリと見えるひぃ〜な顔のジャスミン(笑)
がんばれジャスミン!!

image
慌てて撮ったので映り込みが多いですが…茶々さんに会えました!
外で見たのは数年ぶりです。
ときどきですが、掃除のタイミングや、晴れている涼しい日は外に出しているそうです。
飼育員さんの手が見えますが、収容のために誘導しているのです。歩きそのものはとてもしっかりしていました。
元気でよかったです(^-^)

image
お父さんのウーロンです。
相変わらず立派な、ザ・レッサーパンダ。今年は3頭のお父さんになりました。

image
ヒモがじがじジャスミン。
昨年は悲しいこともありましたが、今年は母子共に元気な姿で見ることができました。
何より、大好きなジャスミンがこどもに囲まれる姿…ずっと待っていた、幸せな風景でした。
あらためて、ジャスミンに感謝です。


古都ちゃん親子の公開はまだですが、きっと近いうちに始まると思います。
京都市動物園、賑やかになってまいりました(^-^)
ギャラリー
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!