ムータン

鯖江🍁紅葉パンダ

image
ご無沙汰しております(^_^;)
鯖江のひかりちゃんでご挨拶。

一ヶ月以上放置している間に、色々な場所に行きました、が、特に記事にもせず申し訳ないです!
特に何も変わりなく、パンダ巡りばかりしております(^ ^)

鯖江では全メンバーに会えましたので、そちらの写真をば。

image
咲弥ちゃん。

image
モッチー。おおきくなりましたね〜(^ ^)

image
ミルキー。

image
初めましてのシュンシュンおじいちゃん!

image
シュンシュンはニンジンの避け方が見事で(笑)このあと見たら、ちゃんと食べていました。

image
大天使キラリエル様!キラリエル様お美しい!!
…キラリちゃんとヤンヤン君の夫婦(^ ^)

image
たいようくん。さらにイケメンになりましたね〜(^ ^)
たいようくんは新施設、ミルキーは旧施設でしたが、ペアリングはどうなんでしょうね?聞けばよかったなぁ。

image
3年ぶりの再会?ライトくん。かわいい!

image
ライトくんはよく木登りをしていました。

image
双子のひかりちゃんと無理やりツーショット(笑)

image
なんとまあ2年ぶりの再会、ムータン。母ジャスミンそっくりです。

image
ムータンと同居中のティアラ。

image
紅葉とひかりちゃん。ひかりちゃんマジ天使!

紅葉パンダが見られてよかったです。リンゴタイムもやってましたし、ティアラとムータンの弾けっぷりも見られましたし、大満足の鯖江でした。


image
道の駅にこんな絵が入ったハガキが売っていました(^ ^)早速パンダファン様へのお手紙に使わせていただきました(笑)ハガキだけでなく、メッセージカードのような小さなもの、別の絵柄のものもありましたので、ぜひ探してみてくださいね。

【募集終了&報告】ティアラとムータンへお祝いメッセージ

【追記】

報告遅くなりましてすみません。

image

アルバムは全体的にこんな感じで!

image
image
メッセージのページはこんな感じで!(スタンプで内容は隠しています💦)

image
image
ティアラ&ムータンの写真ページはこのように!
作成させていただきました。

アルバムは新施設に置いていただけるそうです。ご協力、ありがとうございました!短い時間でしたが、たくさんのメッセージや反応などありがとうございました!



【募集終了】メッセージの募集は3/27の朝8時に締め切りました。メッセージをいただいたみなさま、ありがとうございました(^ ^)

image
ムータンです。

image
ティアラです。

現在、鯖江市西山動物園にいる2頭。
ムータンは京都から昨年婿入り、ティアラは神戸から先月嫁入りをしました(^ ^)

どちらも慌ただしく移動でありましたので、嫁入り婿入り前に会えないままお別れになってしまった方も多いのでは、と思います。


明日3/27、鯖江市西山動物園に新レッサーパンダ舎がオープンします。
ティアラもちょうどその日にデビュー、ムータンも非公開から公開に…なるかもしれません。

この機会に、ティアラ、ムータンに「嫁入り&婿入りおめでとう」「デビューおめでとう」などのメッセージを送りたい!という方がいらっしゃれば、わたなべに託していただけますでしょうか。

今回はアルバムを作成し、余白にメッセージを書いていく予定です。代筆します。
完成したものは、西山動物園の方にお渡しします\(^^)/


急な募集になってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
今日1日は受付をしますので、コメント欄にメッセージを書いていただければと思います。コメント欄は非公開、確認をしたらコメント欄にてわたなべが返信します。

ツイッターアカウント@redpandalaboでも受け付けています。


ゆるーく募集してますので(笑)ご賛同いただける方はどうぞよろしくお願いいたします。

ムータンの婿入り&京都れっさーずフルメンバー!

image
四股踏んでました。
お久しぶりのムータンです。でかくなって…本当でかくなって…(震え声)

6/10に婿入りが決まったムータン。会いに行ってきました。

ムータン♂ 2014.6.19生
母:ジャスミン
父:ウーロン
2015.6.10 鯖江市西山動物園に移動予定

ジャスミン、ウーロンは2013年に中国から日本、京都市動物園にやってきた個体です。その間に生まれた初めての子どもが、ムータンです。
血統の偏りがいよいよ大変なことになってきた(個人的印象ですが)、日本のレッサーパンダ界。
ジャスミン、ウーロン、そしてムータンにかけられた期待は大きいのです。

ムータンは生後1カ月のときに、母ジャスミンの体調不良が原因で、人工哺育に切り替えられました。
非常に心配なニュースではありましたが、立派に大きく育ったムータン。また、他個体との同居生活も経験しました。きっと西山でもうまくやっていけると思います。

image
メタセコイアの放飼場には、母ジャスミン。
午前中は暑かったためか、木陰で休憩していました。寝方が寝方だったので、人だかりができていた時間もありました。さすがジャスミン。

ジャスミン♀ 2010.7.14 重慶生まれ
→2013.3.30 京都市動物園に移動、命名
父母ともに不明

image
お腹がかなり大きくなっていました。
昨年は6月19日に出産がありましたし、今年もそろそろでは…と思いました(^ ^)
むしろ産休に入っていると思ったので、会えてラッキーでした。

(雑談になりますが、レッサーパンダの誕生日って、兄弟の誕生日は特に近いパターンが多いですよね。母パンダが毎回、同じくらいの時期で出産をしているというか。例外もありますけど、やっぱり周期的なものがあるんですかね?)

image
昨年来た時は、クローバーがジャングル状態になっていましたが、今年はおとなしめ。
(三角屋根の下の子は古都ちゃんです)
なんでかなあと思ってましたが…

image
ジャスミンも…

image
ウーロンも…

クローバーを食べていました。
食べまくってました。
ジャスミンに至っては、葉ばかりか花をプチプチと、まるで笹の葉を食べるかのような勢いで食べていました。

image
わかりますかね、これ。
ピョンピョンと軸が生えていますが、軸の先には本当は花がついていました。
結構食べられちゃってます。花を食べているのは初めて見たので驚きでした。
…その割には笹を食べてなかったなあ。おいおい、ニーガラポンヤ(笹食べ族)の皆さん。

ちなみに、調べてみたところ、クローバー(シロツメクサ)の花と若葉は美味しいらしく、ヒトでも食用にできるらしいです。

image
クローバー狙ってる?ウーロンくん。
午前中はここに古都ちゃんがいましたが、午後はウーロンと交代してました。

古都♀ 2009.7.9 徳山動物園生まれ
→2011.3.16 京都市動物園に移動
母:栃@旭山動物園
父:コタロウ

ウーロン♂ 2011.6.5 重慶生まれ
→2013.3.30 京都市動物園に移動、命名
父母ともに不明

image
動物が一番イケメンになる瞬間を撮りました。
要するにトイレ中ってことです。
なんでトイレ中ってキメ顔するんですかね。謎です。

image
そして、奥の方に茶々さんがいたのです!
1年以上ぶりの茶々さんでした。嬉しくて嬉しくて。
見える限りでは、毛並みも足取りも良好でした。とうとう22歳になりますね…。

茶々♂ 1993.6.27 茶臼山動物園生まれ
→1995.5.30 京都市動物園に移動
母:花花(ホアホア)☆
父:勇勇(イーイ)☆
双子の妹:ミンミン☆(大崎のキキ&東北サファリのテンテン兄弟の母にあたります)

2014.1月から療養しており、なかなか会うタイミングがありませんでした。
温度変化の厳しい京都では、体調不良が起こることも多かったと思いますが…すっかり元気そうで良かったです。
飼育員さん、獣医さんのおかげですね。ありがとうございます(^ ^)!


image
それにしても、ムータンは大きくなりましたね。

2014-12-23-11-08-40
冬頃はまだまだ小さかったムータン。もう大人になるんですね。

ジャスミンに、飼育員さんに、そしてファンに愛されたムータン。
きっと鯖江でも可愛がられるはずですね(^ ^)

リニューアルした鯖江のレッサーパンダエリアで、無邪気に遊ぶムータンとその子供たちの姿を夢見て…
ムータン、がんばってね!鯖江にも会いに行くよ〜(^o^)/

ギャラリー
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ
  • 日本平れっさーずのルーツ、安佐へ