ヤマト

はじめまして!こぱんだマー子(仮)

image
「こぱんだだと思った?1歳になったボクでした!」

ヤマトー\(^o^)/
1歳おめでとうー\(^o^)/
まずは、8月3日の日本平から。

image
前日に静岡でパンダ会議(という名のパンダ好きの飲み会)の幹事をやりまして…次の日が日本平訪問という日程でした。
お、おさしみが、玉手箱のようだ。

image
ヤマトくんは7月29日に無事1歳に!
とうとうお母さんよりも大きくなりました。うれしいなぁ。

image
まつばにも会えました。さすがの安定感(^ ^)
換毛が終わり、見た目が少し黒くなりました。特にしっぽ。くろすけ再び??笑


さて、この日楽しみにしていたのが…

image
ホーマーっ子のモニター表示!
日本平は今まで巣箱の様子を見せていなかったのですが、今年からモニターを公開しているとのことだったので見に行きました。
何時間も待って、やっと撮れたお顔です(笑)これも10秒くらいしか見られず(^_^;)

モニターは巣箱内と巣箱の外が見られるようになっていたのですが、この日、ホーマーっ子が巣箱の外に自ら出て行った姿を見ることができました。
公開、もうすぐなんじゃないかな?とちょっと思っていたのですが…まさかの10日後に正式公開と発表されました(^_^;)



てことで、以下から8月13日、ホーマーっ子こと、仮名「マー子」の公開当日の写真です。
特にコメントは付けません、存分にマー子に悶えてください(^ ^)
Homer&Rinzen’s daughter!

image


image


image


image


image


image


image


image


尊い。その一言に尽きる。
このような可愛い生き物に出会えるこの世界、万歳。

生後2ヶ月はずるいですね~ホント可愛いという言葉しか出ないです。
たどたどしい動きではありますが、台の上に登ったり、母を追いかけて走ったりと、成長著しいマー子。
ぜひ皆さんも、現場で感動し悶えてください(笑)

image
ホーマーちゃん、かわいいお子さんを連れてきてくれて本当に本当にありがとう!
体型も毛並みも全然変わってなくてびっくりしたよ(笑)元気にいいお母さんやっててくれてうれしいなぁ(^ ^)

この日インスタグラムにも、マー子の写真を投稿したのですが、海外の方から英語で「ホーマーとリンゼンの子どもですか?!とってもかわいい宝物ね!」とのコメントがありました。
海を越えて、心配や期待をされながら日本に来てくれたホーマーとマー子。二頭と、日本平の皆様、Columbus zooの皆様、そして海外のファンの皆様にあらためて感謝いたします!
Thank you for Homer, her daughter,Rinzen, staff of Columbus zoo,and all red panda lovers!

英語メチャクチャでごめんなさーい(笑)

ここ1ヶ月の近況&ちょっと報告

image
お久しぶりです。
油断してたら、1ヶ月も更新してませんでした(^_^;)

7/3はアーヤ&アーニャの誕生日でした。残念ながらアーニャは6月に天国に行ってしまいましたが…
上の写真は、元気にしているというアーヤのため、亡くなったアーニャに感謝するために作った人形です。似てないですが(笑)、左アーヤ右アーニャです。
誕生日の日に日本平の飼育員さんにお渡ししました。いつかまたアーヤに会いたいな。

image
暑い日だったので、終日室内展示、シー&ヤマトのみの展示でした。
静岡の夏の暑さは大変厳しいので、外には出せません(^_^;)
そんなわけでゴロゴロくつろいで遊んでいたヤマトくんでした。

image
みんなブランコ好きだよねえ…
ミホは…まつばは…こんな風に遊んでいたなぁなんて思い出しながらヤマトのことを見るのがとても楽しいです。
姉弟でまったく同じ遊びをすることもあるので、ホント血の繋がりって面白いです。親はやらないし、姉弟で同居したこともないから遊び方なんて知らないはずなのに。不思議だなぁ。

image
ヤマトくんは明後日で1歳。
なんだか、長いような早いような一年間だったなあと。いろいろあったというのもありますが。感慨深いものがあります。
またおめでとうを言いに行かないと!




【おまけ1】

インスタグラム、はじめました。

image
リンクの貼り方がわからなかったので、スクショ(^_^;)
twitterのときと同じアカウント名でやってます。ボチボチのろのろですが、見に来てくださいね。

【おまけ2】

まつば誕生日(まつばーすでー)の日に、結婚式をしました(^ ^)

image
一応トリミング~(^_^;)
ままなべの振袖(成人式で着たそうです)を高校生のときに譲り受け、一度だけ着たのですが…それきり振袖を着る機会がなく。
これが最後のチャンスだと思い、結婚式でも振袖を着ました。
結婚式にぴったりの柄だったのではないかと思います(^ ^)お気に入りです!

image
撮影ポイント(笑)

image
どうしてもねじ込みたかったレッサーパンダ要素は、各人の席札へと詰め込まれました。
このシール、役に立つ。とてもかわいい。

image
ジャイアントパンダもかわいい。

image
家族のみの少人数婚、私の地元長野県で行いました。いい式になって、本当によかったです。
結婚式のあと、地元の友達2人がそれぞれ妻、婚約者を連れてきて、祝いに来てくれました。
中学のときからの友人なので、それぞれもう結婚するような年になったんだねーと驚きつつ、楽しく過ごすことができました。


わたなべ→妻なべになりましたが(?)、たくさんの人に支えられて毎日過ごすことができているのだなぁと実感した結婚式でした。
周りの人に感謝をし、これからも私らしく毎日を過ごしていきたいと思います。

私事でしたが、ここまで読んでくださりありがとうございます(^ ^)
次回からいつも通り、レッサーパンダだらけの記事となります(笑)

しぞーか、初夏。

image
ヤマト、明日で生後10ヶ月。
大きくなったね〜❤︎❤︎
もはや息子に思えてくるヤマトに、会いに行きました。

image
シーちゃんもご機嫌うるわしゅう。
ここ最近の夏は産休で会えなかったので、夏のシーちゃんは久しぶりです。嬉しいな。

image
いまだ同居中の親子。そろそろ息子がうざったいと思っている…ような(笑)

でも、でもね、ヤマトも成長しました。

image
毛づくろいをするお母さんに、毛づくろいのお返し。
なんか、これだけでとても嬉しくて。
本当に大きくなったね、って思いました。
シーちゃんに大事に育てられたヤマト、お母さんを大事にする優しい息子に育ちました。

image
まあ、リンゴタイムでは親も子も無いですが(笑)
ちなみに、ヤマトはシーちゃんに負けてリンゴを奪われていました。強いぜシーちゃん。

image
飼「若いから、しっぽフサフサでしょ〜」
ヤマト「でしょ〜」

image
シーちゃんはかわいい食べ方で。
飼育員さんが身体チェック。

image
シーヤマト、長い時間見ることができてとても嬉しいし楽しいです。
ヤマトの成長もしっかり感じられました。よかったよかった。



まつば、タクは元気でしたが、写真がほとんど撮れなかったので割愛します(笑)ごめんよ〜。
また、スミレとホーマーは産休に入ったため非展示となっていました。夏が楽しみですね。





ーーーーおまけーーーー

爬虫類注意で☆



image
爬虫類館で突発ふれあいイベント(笑)
つるつるひんやり〜♪最高の手触りでした(^ ^)
飼育員さんありがとうございました!


image
静岡は久しぶりだったので…
おでんー静岡割りーなましらすー

暑すぎる夏になる前に、ぜひ静岡へ♪

ヤマト成長アルバム。

image


image
生後2ヶ月半。

image


image


image


image
生後3ヶ月半。タケルと。

image

image


image
生後4ヶ月半。

image


image


image


image
生後5ヶ月半。おひさまヤマト。

image


image


image


image
生後7ヶ月くらいかな?お母さん大好き。

image
生後8ヶ月。


大きくなったねー(^ ^)
もうすぐ9ヶ月です。早いね。

日本平、春、桜満開の新年度。

image
キラッキラにしてみたまつば(笑)

image
シーちゃんとコロコロヤマト。

image
タクちゃん。

image
妹のハナビちゃんによく似た顔が撮れたかな?タクちゃん。

image
ヤマトはどんどん大きくなるね。

image
まつばはどんどんキレイになるね。

image
4月から正担当さんが変わりました。
が、まつばの押しは変わらず強い(笑)

image
4月になってすぐの訪問でしたが、すっかり慣れているまつば。飼育員さんはさすがですね。

image
リンゴばかうま!


ホーマーちゃんに会った日の、他の面々でした。あ、スミレは撮れなかったな…もちろん元気でした(^ ^)









ーーーーーーーーーー

日本平の記事なのに、こんなことを書いてすみません。
twitterアカウント(@redpandalabo)の使用を現在止めています。
理由は詳しく言えないのですが、削除するつもりです。
レッサーパンダの可愛さを広めたい、同じファンの人と繋がりたいという意志を持って始めたアカウントでしたし、思い入れもあるのですが…。

自分はレッサーパンダが好きで、その動物たちを大事に世話してくださる飼育員さんが好きで、レッサーパンダと動物園をずっと応援していきたいと思っています。
その思いに、twitterは合わないと感じた出来事がありました。
いままで楽しく見ていただいた皆様には大変感謝しております。たくさんの動物ファンの方とのやり取りはとても楽しいものでした。ありがとうございました。


こちらのブログは続けますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ーーーーーーーーーー
ギャラリー
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!
  • キキさん、ミクちゃん、お誕生日おめでとう!