姫路市立動物園

リンゴプレゼント大作戦🍎

image
リンゴ畑からこんにちは。
リンゴ農家のわたなべです。
嘘です。農家の娘ですが、農作業はほとんどしてません。笑

毎年、一年を通してよく行く日本平動物園と、お気に入りのミホがいる姫路市立動物園には、レッサーパンダ宛にリンゴを贈っているのですが、今年はなんだか面白いものを贈りたいなぁと思い、こんなことをやってみました(^ ^)

image
レッサーパンダの名前入りリンゴ🍎です!


地元である長野県某町某小学校(母校)では、リンゴ畑で農作業を行う授業がありました。
自分も小学生のときに農作業を行ったのですが、そのときの担任の提案で文字入りリンゴを作ったことがあったのです。

まだ青いリンゴに、ガムテープを自分の名前の形に貼り、赤くなるのを待ち、収穫後にテープを剥がすと、自分の名前入りリンゴを作ることができました。
今回はそれの再現です(^ ^)

image
まずはシール作り。今回は黒い布テープを使用しました。遮光だけでなく、雨風に耐える丈夫なテープが必要です。

image
夏頃、まだ青いリンゴにテープを貼ります。
文字入りもですが、レッサーパンダ顔型をね…一番力を入れて作っていたのです。

image
10月頃、母から送られてきた写真です。
今回は父母から全面的に協力をいただきました。ありがとうございました。

image
こちらは11月に様子を見に行ったときの様子です。赤くなりましたが、収穫はまだです。

image
収穫直前。雪が降りました。父から送られてきた写真です。唖然としましたが、リンゴは無事でした(^_^;)

image
12月、無事収穫は終わり、シールも剥がしました。こちらは成功したリンゴたちです。

image
顔型は…カタチは成功しました。カタチは。

image
ですが、顔型と名前入りの一部は失敗となりました。収穫後にネズミにかじられたのです…。・゜・(ノД`)・゜・。
かじられ跡は絶妙に隠してありますが、4つとも後ろ側は大変悲惨な状態です。

母が特に楽しみにしていたので、この結果にかなりショックを受けていました…来年また一緒に頑張りたいと思います(^_^;)
そしてシーちゃん、スミレ、ごめんね(T . T)
顔型はホーリー用と友人へのプレゼント用に、と思っていたのですが…ううう全滅するなんて。未だにショックです(^_^;)


image
全然関係ないですが、いま実家にネコがいます。保護ネコの男の子です。この子が本当に可愛くて可愛くて、リンゴの様子を見に行くと言いながら、ネコに会いに実家に帰っていました(笑)

リンゴを収穫後、箱詰めをして、伝票を書いて…とやっているところをネコに邪魔され、伝票がグチャグチャにされました(笑)賑やかになりました。


そんな感じでいろいろ苦労(?)をしながら、無事、日本平動物園と姫路市立動物園にリンゴのプレゼントをすることができました(^ ^)
協力してくれた両親には感謝しかありません、ホントに。

プレゼントできた時点で、自分としては達成感に満ち溢れておりました。
リンゴの味見もしましたが、今年もバッチリ蜜入りで美味しかったですし。

ですが、どちらの動物園さんも、名前入りリンゴにブログ等でレスポンスをくださいまして…!本当に嬉しいです。ありがとうございました!
以下、名前入りリンゴをプレゼントする様子を紹介させていただきます。どちらも動物園の公式ブログ、ホームページへのリンクとなっています。

姫路市立動物園:姫zooぶろぐ「レッサーパンダに贈り物」

日本平動物園:飼育日誌【ブログ】レッサーパンダのクリスマス

まさか、自分の作ったリンゴとレッサーパンダのツーショットが見られるとは思っていなかったので、本当に嬉しかったです。
みんなね、いい顔で食べてるんですよ(笑)最高に可愛いですし、それだけで十分幸せです。

最初の頃は「リンゴをレッサーパンダのエサにするのかよ〜」と言っていたうちの両親も(泣)、リンゴを食べるレッサーパンダたちの写真を見て大変喜んでおりました。なんだかんだ、うちの家族は動物好きなのです。

家族ともども、感謝申し上げます。
姫路市立動物園の皆様、日本平動物園の皆様、ありがとうございました。

また、日本平でのプレゼントの様子を見たり撮影してくださったレッサーパンダファンの皆様、インスタグラムやツイッターで、リンゴの成長過程を見守ってくださったフォロワーの皆様にも感謝します(^ ^)ありがとうございました!


リンゴプレゼント大作戦🍎大成功!でした(^ ^)
来年はもっと色々作ってみたいと思います!

撮れたてミホひなた…と、おごちそう

前回の反省を生かし(^_^;)

image
ミホさんこんにちは♪
姫路に先ほど行ってきました!
当日更新です。

image
三保の松原&姫路城を撮りたかったのですが、さすが白す…白鷺城、輝きまくりです。難しいなぁ。

image
ミホとひなた、同居しています。
2匹とも、めちゃめちゃ元気でよく動くこと(^_^;)

image
べろんちょミホさん。
同居、どうなるのかと思いきやですが…パッと見、まだ慣れていないかなぁという感じで。
お互いに興味はありそうなんですが、近づきすぎるとひなたが軽く威嚇をするんですよね(´・ω・`)

image
ひなたくん。
「キュッ」って小さく鳴くのはたしか「ちょっとヤダ」みたいな意味だったような。日本平のスミレ&シュウシュウの同居の序盤でも、スミレさんがよくこの声を出していたなぁと(^_^;)
ミホは鳴き声こそ上げませんが、ひなたの威嚇が少し強いと立ち上がっていましたね。立ち向かっていくタイプ…お母さんのシーちゃんと同じかな(笑)

image
あと、面白かった&ミホが気の毒だったのが…

同居開始に伴い、展示場所だけでなく寝室も開放しているのですが、ミホが自分の寝室に少し篭った時間がありまして。
耳をすませると、怪しい物音が聞こえてくるんです。「ガン、ゴン、バキバキパチパチ」って(´Д` )なにそれ(´Д` )

そしたら、ミホが寝室にも置かれている笹の枝を口にくわえて持ってきて(初めて見る行動!)、そのままひなたのいる部屋に向かいました。

くわえている笹の枝にかなり長さがあって、部屋の仕切りに当たって前になかなか進めないミホ…。
やっと通ったと思いきや、怪しい物音と行動に驚いたひなたくん、ミホに噛み付いてしまいました(T_T)

image
ミホなりのアピールだったのかなんなのか、本人に奇怪な行動の訳を聞きたいところですが…失敗に終わってしまいちょっと残念(^_^;)
このあと枝運びを見ることはありませんでした。

しかし、メスがオスにプレゼントはあまり想像ができない。興味深い。

image
ミホ自身はあまり動じていたような様子はありませんでしたし、ひなたくんに攻撃的になることもなかったので、ぜひもう少し仲良くなっていただきたいと思います。
暴れん坊しちゃダメよ〜

image
ミホはレッサーパンダのごはんの時間…3時過ぎに収容となりました。
飼育員さんのご厚意で、夕ごはんミホがチラッと見える場所を教えていただき、姿を見ながらお別れをすることができました。ありがとうございますm(_ _)m
また春に来るね!

image
ひなたくんの夕ごはんは見ることができますよ。
リンゴをむしゃり。結構な量がありますが、ひなたくんはほぼ完食するんだとか。

image
エサの内容も教えていただきました。
リンゴ、キウイ、ペレット、にぼし、蒸しサツマイモ、そしてゆで卵練りこみ食パン!盛りだくさんのおごちそうでした。
ミホは笹をたくさん食べるからか、リンゴと食パン以外はあまり食べないとか(^_^;)
逆に、日本平で食べていなかった食パンを食べるようになったのか〜とこちらも興味深い。


ーーーーーーーーーーーーー

今回はもう一つ用事があり、姫路に行きました。
ちなみに動物は関係ないです(笑)
宣伝しといて!と言われたので載せます(笑)

私もおごちそうを食べてきました。

image
姫路駅近く、お城の反対方向にあります、ホテル日航姫路です。

image
その中の日本料理「川富」さんです。ここでお昼を食べました。
中学時代の友人が、ここの料理人なんです。
若造が一人メシするような場所ではありませんが(笑)、美味しくいただいてきました!大満足!

image
先付け…とお凌ぎもかな?
見た目にも美しく、旬の素材もふんだんに。胃と心をガッシリ掴んできます。

image
椀物。なんのしんじょだったかしら(^_^;)忘れてしまった…。汁に柚子が効いていて上品でした。あとで食べ方を調べたら、汁を一口飲んでから具を食べるのが正解だったよう。間違えたー。

image
向付…お造りです。マグロがとろける…。野菜の飾り切り、お刺身の隠し包丁、炙り…手が込んでいるのがよくわかります。

image
八寸…かな?
お魚の味付けが上品です。そして左のお料理に高級食材の爆弾が仕掛けられていました…ひえ〜!(サービスしていただいたようです、びっくりしました、ありがとうございます!)

image
焼き物…越後牛です。
柔らかい、脂の旨味がたまらない!
添えられている野菜も、ごま油と一味が効いていてお肉によく合います。

image
煮物。ブリ大根の酒粕煮です。
ブリ大好きなので、味は言わずもがな(笑)ここでお酒を頼まなかったことを大きく後悔。煮汁も飲むのが正しいらしい。残しちゃったよう(T_T)

image
食事。シソ、昆布のお粥でした。お漬物のタクアンも美味しい!

image
デザート。4つの中から選べと友人から言われ、黒豆のブリュレを選択。大正解。
…でもよく考えたら、4つ全部盛り合わせてよーとか言えばよかったかな(笑)遠慮しちゃいました。

舌が幸せ、ってこういうことを言うんですねぇ。ごちそうさまでした。
友人は現在は姫路で修行中ですが、いつかは長野に自分の店を構えたいと話していました。
夢に向かう友人を応援したいと思います。夢が叶ったらぜひサービスしてほしいです(笑)


ーーーーーーーーーーーーー

最後はグルメレポートになってしまいました(笑)
ここまで読んでいただきありがとうございます。

image
笹むしゃりミホで締めたいと思います(^ ^)

お城が見えたらさぁ走れ!

image
「まさか…」

image
「あの、わたなべさん、あなた誰推しって言ってましたっけ?」



………ミホさんです。
………ミホさんが世界一大好きです。
………ミホ推しの…ブログです…。


まさかの、記事を書き忘れていました(笑)
ミホさんごめんね〜!リンゴ送ったから許してよ!

12月上旬、姫路に行ってきました。

image
相変わらず、四角いおもろいお顔の、お活発なお嬢様でしたよ。

image
おもろ顔って言われててもいいもんね〜
かわいいお顔もできるもんね〜(^ ^)笑

image
姫路レッサーパンダ舎、またもマイナーチェンジ!
ひなた、ミホの部屋共にハンモックがつきました!
エサの時間には、ハンモックの中にリンゴを投げ込んでいました。この写真も、ひなたくんがハンモックにあるリンゴを食べようとしているところです。

設置したばかりのようで、もう少し見えやすくしようかなぁと飼育員さんがお話してくださいました。今はどうなっているのかなぁ(^ ^)

image
かわいいひなたくん♪
近くまで来てご挨拶、エサの時間はハンモックでかわいくリンゴをもぐもぐ…これがね、レッサーパンダのあるべき姿ですよ。

ミホさんはいつも期待を裏切るのです。

image
ハンモックにリンゴを入れてもらう
→無視
→飼育員さんがリンゴを取り出し、台の上に乗せる
→またも無視
そんな瞬間の写真です。
見てもいません(^_^;)

リンゴを飼育員さんが差し出しても「?」という顔をして受け取らないミホ。無駄に心配をするギャラリー1名。

すると飼育員さんがリンゴを持って、外に出てきてくれました。
「部屋にいると、食べてくれないんですよ」とお話してくださいました。
そして、飼育員さんが外からリンゴを差し出すと…
image
受けとって食べてくれました。よかったー(^_^;)
慣れていないわけではないと思うのですが、不思議な子です。

image
腹が膨れたらおやすみなさい。マイペースかつ不思議なミホ。理解してくださる優しい飼育員さんに感謝ですね(^ ^)
…ミホさん、感謝してね?

image
この日はお昼で離脱、午後は王子に向かいました。
…王子の記事もまだかしら。やだー(´Д` )笑
ミホさんまたね!

image
ひなたくんもまたね!ミホさんをよろしく!



現地情報より、ミホとひなたの同居がこの数日後に始まったようです。
暴君ミホ…さぞかし暴れているのであろう…と思いきや??意外と乙女な感じだそうで。
はやく見に行かないとね!

姫路の新婚さん&王子の新米パパ♪

image
ミホさん、一か月ぶり〜(^o^)/
またまた姫路です。
このブログは各地のレッサーパンダを紹介しつつも、姫路のミホさんを推して推して推しまくる目的もあって運営しております。

ミホ♀
2013.7.9 静岡市日本平動物園生まれ
母:シー 父:タク

image
レッサーパンダ舎、またまた改良が。
日よけが2枚、ひなた用とミホ用に張られていました。

もともとそこまで日が当たる場所ではないのですが(見ている側はだんだん日が当たるのですが 笑)、おかげで室内は涼しくなっていたようです。
ミホに至っては、丸まって寝ている時間もありました(笑)

まだまだレッサーパンダにとっては暑い日が続きますが、それでも温度や湿度は和らいできました。はやく秋になるといいな…。

image
ね、ミホさん。

image
ひなたくんも相変わらず素敵な坊ちゃんで(^^)

ひなた♂
2009.7.8 池田動物園生まれ
母:ルナ@秋吉台 父:ツバサ☆
双子の妹:ひより☆

image
今回おっ?と思ったのは、ひなたの反応。
ミホとは一枚のドアを挟んで別居しているのですが、ミホは興味ありげな様子でひなたのいる部屋の匂いをよく嗅いでいます。一方のひなたはあまり関心をむけなかったのですが…今日はミホの部屋の匂いをクンクンクンクン嗅ぐ時間がありまして。
また、となりでミホが暴れて(何してんのお嬢さん)、その音にも反応を示していました。どちらかというと、突然の物音に耳をむけただけのようでしたが(^_^;)

まあそれでも、ミホに興味が出てきたかな?と感じる様子が見られました。
同居シーズンがとても楽しみです。
そしてミホが暴れないように願うばかりです(笑)



今日は午前中に姫路を引き上げました。
ミホさんバイバイ(^o^)/

image
なぜ目を瞑る(笑)
今度は同居開始の頃に行きたいな〜。


image
午後はこちらに。
初訪問、王子動物園です!

ここにはレッサーパンダのガイアとミンファが暮らしています。

ガイア♂
2004.6.10 よこはまズーラシア生まれ
母:パム☆ 父:ミーミー☆
双子の妹:コーアイ@釧路

ミンファ♀
2006.6.23 市川市動植物園生まれ
母:シーンファ☆ 父:カツオ☆
双子の妹:メイファ☆

今年の7/6、ミンファとガイアの子が生まれるという嬉しいニュースがありました(^ ^)
ミンファは鯖江で娘のミルキーの子育てをしていた頃に会ったことがあります。
何者にも動じない、飄々とした雰囲気が印象的なレッサーパンダだと思いました。

ガイアにとっては初めての子、王子動物園にとっても25年ぶりのレッサーパンダの誕生。
やはりミンファはスゴイ!
ミンファは現在子育てに専念中ということで、ガイアの単独展示でした。

image
しかも、ガイアに園内移動をさせてまで、ミンファの子育てを守っているようです。
すごいなあ。
ガイアは旧レッサーパンダ舎に展示されていますので、そちらに向かいました。

image
ガイアくんはじめまして!
うぁ、イケメンだなぁ…!!
見惚れちゃう、くっきり顔。いわゆるズーラシア顔というやつでしょうか。

image
毛並みや動きを見ていると年相応なのかな?とも思いますが、元気に過ごしていました。
木に登ったり、笹をムシャムシャしたり、ハトにロックオンしたり(笑)
パパになったんだね!おめでとう!

image
いやほんとかっこいい。
ミンファには会えなくても、ガイアのために来た甲斐がありました。
元気な子どもに育ちますように!
きっとミンファの子育てなら大丈夫だよね(^ ^)

image
王子と言えば、ジャイアントパンダ。旦旦ちゃんに初対面です。
もうすぐ20歳なんだね。

思いの外、小柄なんですね。たっくさん食べていましたし、たっくさん寝てましたが。
そして可愛いです。正直、今まで会ったジャイアントパンダの中で一番可愛いと思いました(^o^)
人気のある子だなぁとは思っていましたが、なんとなく理由がわかりました。



これからの楽しみもあり、期待もあり、どちらの園もまた近いうちに行かないとですね。



image
しかし、ミンファ返し…(笑)
ミンファさん、お転婆しないでね(^_^;)

じーっと近くに寄ってみる

image
キラキラ笑顔がまぶしい王子様♪
ひなたくんです。

image
あちぃ。

image
なんだか焦げ気味な彼女。

image
久しぶりのミホさんでした。
換毛で色変わった?雰囲気も…

image
横顔もキラキラ。ひなたくん。

image
マゼランペンギンたちは超元気。
ポーズ決めちゃって、相変わらず生きる芸術だなあと。

image
どや。

image
今回4回目の姫路…

image
やっと天守閣まで登りました。



そんな感じで。

カメラ新調しました\(^o^)/iPhone脱却
もうちょっと腕あげまーす

久しぶりのミホさん、ひなたくん♪
暑そうだったけど、午後からは室内で。見られなくなるのは残念だけど、レッサーパンダにとっては心配な暑さだったので、安心でした。


★おまけ★
image
姫路市立動物園サポーターになりました\(^o^)/
今ならひなたくんバッチがもらえます♪
ギャラリー
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α
  • レッサーパンダ詣 in 仙台 +α